無料カウンセリング掲示板の質問

「泣かない方法(今まではできていた場合)」に関する質問

  • 受付終了

希さん

はじめて相談させていただきます。
「すぐ泣く」で検索してこちらの掲示板を拝見しました。
似ている質問がありましたが、質問者の方の状況と質問内容が求めている回答と違っていましたので
改めて助言を頂けないでしょうか?


ずっとフリーターをしていて、最近就職活動を始めた27歳です。

昔から感情的にならないことが自分では長所だと思っていて
覚えている範囲では人前で泣いたことはありません。
以前は仕事で泣く人を信じられないと思っていました。
感受性が豊かな人間ではないと思います。

しかし最近、模擬面接と就職相談の時に勝手に涙が出てきてしまいました。
嗚咽などはなく、だーっと涙が出て止めようがありませんでした。
それほど厳しいことを言われたわけでもないし、
人前で泣くなんてありえないと思っていただけにすごくショックでした。
キャリアカウンセラーの方にも「もう少し強くならないと」と言われましたが
今までこんなことで泣いたことないと言いたくても説得力皆無で情けないです。
就活が厳しいのも自分の状況もよく理解した上で活動していますし
昔いじめられて毎日暴言を言われてた頃も母が亡くなった時も泣かなかったのに
その時ほど今がつらい状況には思えないので納得がいきません。

年を取ると涙腺緩くなると聞きますが、そのせいなのでしょうか?
それにしても緩すぎると感じています。

これから就職活動をがんばらなきゃいけないのに面接で泣くような失態をしたらどうしようと不安です。
それにこんなすぐ泣くようじゃ自分が信用できなくて
この先がんばっていける自信もなくなってきてしまって困っています。

これから面接をこなしていかないといけないので
できることならすぐにでも治したいです。
涙が出なくなる・止める何か良い方法はありませんでしょうか?
残念ながら他の方におすすめされていた深呼吸は私にはあまり効果を感じることができませんでした。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年1月30日 18時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

あなたの質問に対する答えではなくなってしまって申し訳ないですが、
これは涙を無理に止めるだけでは良くない様です。

タイトルに
「泣かない方法(今まではできていた場合)」
とあります。

「今までは出来ていた」
つまり、無理やり押し込めてきていたということが表れています。

あなたも薄々気付いているんです。

「自分はずっと泣かずに耐えてきた」

ということを。

今までの長い間の無理が限界点を越えたんです。

涙を堰き止める壁をどんどん高くして流出を抑えてきていたのです。

でも、その壁もどこまでも高く出来るわけではなりません。

いつかは止まります。
もうこれ以上壁は高く出来ない
という地点まで来てしまったんです。

あなたの文章からは感情を排除しようという気持ちが伝わっています。
長年の癖になっているのだろうと思います。

でも、身体は限界を知ったんです。
だからそのメッセージとして涙で教えてくれているんです。

今までの苦しかったこと、悲しかったことを思い出して、
自分の頑張りを褒め、一度とことん泣いてみることをお勧めします。

一人では駄目なのかも知れません。

泣いているそばでとことん付き合ってくれる人がいるといいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月31日 12時04分


希さん、初めまして。
私は心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

就職に向けての模擬面接や就職のご相談をされる際に
勝手に涙がでてきて、すごくショックを受けられておられるのですね。

それは、希さんが今までいじめられて毎日暴言を言われても泣かなかったし、また、お母さまが亡くなられた時でさえ泣かなかったからですよね。

でも、今なぜ涙がこれほど出てきしまうのか、とても戸惑っていらっしゃる。

できることなら、お望みのように涙が出なくなる・止める何か良い方法をお伝えして差し上げたいところですが・・・

今日は希さんに私からぜひ申し上げたいことがあります。

それは、出てくる涙を悪いものと思わないでほしいということです。

希さんは今まで、どんなに辛いことがあっても、けして誰にも涙を見せることなく
一生懸命頑張って来ましたよね、だからこそ、その頑張ってきたもう一人のあなたを
本気で認めてあげてください。本気で愛してあげてほしいのです。

少し専門的に言いますと、
希さんの中のもう一人のあなた(インナーチャイルド)の癒しが必要ということです。

カウンセリングではインナーチャイルドセラピーといいます。

希さんの心の根底の癒しをおこなうことは、とても大切なことなのです。
人は大なり小なり何らかの心の傷を抱えて生きてきています。
特に、小さい時に受けた心の傷は、大人になってから悪影響があります。

ですから、今、涙が出てきたということは、そのことについて向き合いなさいとう、
希さんの潜在意識(無意識)からのメッセージだと気づいてください。

当ルームでは、インナーチャイルドセラピーをヒプノセラピー(催眠療法)でおこないます。ヒプノセラピーは安全で効果的な療法です。

希さんは今までお伝えした内容を初めてお聞きされたと思います。
まずは本で読まれたり、インターネットでお調べになられるのも良いかと思います。

当ルームでは初回の方に限り、無料相談をおこなっています。
詳しくはホームページをご覧ください。

少しでも希さんのお役にたてれば幸いです。





違反報告

2014年1月30日 22時09分


浜野総合事務所

1 涙が出なくなる・止める方法は、相手の言うことを完全に無視するか、あるいは相手の言い分で湧き起こる悲しいこと、辛いこと逆に嬉しいことの全てを「怒り」の感情に変えることです。ただし、このやり方は、自分の素直な感情を押し殺し、自己否定することにもなるので、あまり多用すると、精神のバランスを欠き心を病むことにもなりかねません。

2 昔いじめられて毎日暴言を言われてた頃も母が亡くなった時も泣かなかったことの理由を考えればお分かりのことと思います。

3 涙が出るのは、内心にあふれる感情から心が病むのを防ぐための自衛反応です。大いに泣いてください。泣けるだけ泣けば涙は自然に止まります。

違反報告

2014年1月30日 21時56分


泣くことは良いことであり、必要なことです。
ですから、涙腺が緩い体質を身体的特徴ととらえてください。

就職時の特徴欄にもそのことを隠さず、前もって書いておきましょう。

また、周りの人にもそのことを身体的特徴として事前に伝えておきましょう。

(たとえば、汗の出やすい人、おならの出やすい人、咳きくしゃみの出やすい人、発心の出やすい人もいます)


違反報告

2014年1月30日 20時25分