無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏に依存?1人が怖い?克服したいです。」に関する質問

  • 受付終了

ぷーさん

彼氏が仕事等でいないとなったとき、
何をして良いかわからず不安でたまらなくなります。

今日来てくれないとわかったとき
今日来てくれないかもしれないとき
今日も家に帰ったら1人だ、休みの日も1人だ、
そう思ってしまい、不安で不安で仕方なくなってしまいます。
友達との予定があったり、
1人の時間が長く無ければ大丈夫なのですが、
長ければ長いほど不安が大きくなり、
もうどうして良いかわからなくなります。

彼に予定ができると
こっちは一緒にいたいと思ってるのに思ってくれないの?
または仕事が忙しくても、
夜に一緒にいれる状況があるのにいたいと思ってくれないの?
と思ってしまいます。
他にもどんどん不安になって
彼氏の些細な言葉が冷たく感じて気になり、
本当に好きなのか?
と信用できず、不安からイライラして喧嘩になってしまったり…。

私には趣味など、めりこめるものが一切無く、
その状況がきっと良くないとはわかっていますが、
どうしても興味がわきません。

そんな私の気持ちを彼がわかるわけがなく、
なるべく一緒にいてくれてはいますが、
ずっと一緒にいるのだから、
たまに疲れた時ぐらい一緒にいなくても良いんじゃないか、
1人でもいれる強い人になって欲しいと言われ、
もう彼も疲れてしまっていると思います…。
1人の時間を楽しめるような人間になりたい。
最近彼氏が残業続き、来月には数週間出張に行ってしまいます。
いつも食欲旺盛だった自分が
ご飯を食べる意欲も起きなくなってしまいました。
どうしたらこの状態を克服することができるのでしょうか…

よろしくお願いします。

違反報告

2014年1月30日 16時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

文章を拝読して感じた点は、あなたの幼少期に形成された思考に関係していると思います。それは、親との人間関係です。親からの愛に不安を感じると、「見捨てられ不安」を感じます。その不安はやがて「依存」や「嫉妬」を強めます。

ようするに、自分に自信がないために、自分で自分を軽蔑し、そんな価値のない自分と付き合っても何のメリットもないので、離れていくのでは?と思い、見捨てられないように相手を警戒してしまいます。時には愛する彼に踏み絵をさせたりです。

あなたの心の中に潜む、劣等感に気づいてください。これがあると、自分を受け入れることができず、自分で自分を見放してしまいます。自分を受け入れられない人は他人を受け入れることはできません。

克服方法は、自分を受け入れて「自立」することです。そのためには、まず自分と向き合って、自分のことを知る必要があります。その第一歩として、「心理テスト」を無料でご提供いたしますので、是非受けてみてください。あなたの自我状態がわかります。ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願いします。

違反報告

2014年1月31日 07時43分


浜野総合事務所

1 この状態を克服するには、質問者が彼氏と対等な関係を築くことが必要です。

2 質問文からは、質問者は彼に対し一方的に依存するだけで、愛情の片鱗すらうかがえません。

3 愛は奪うものではなく、惜しみなく与えるものです。質問者が彼に何を与えられるかを考えることが、問題解決の糸口になります。

違反報告

2014年1月30日 22時18分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

誰か人と話すといいと思います。

友達を作って自分の思っていることを話す。

悩みを相談できる友達を作る。

自分を大切にしてくれる友達と一緒にいる。

リアルな関係が難しいなら、
ネットでそういうつながりを持つことも
いいでしょう。

そういう悩みを持った人はたくさんいます。

SNSなどで恋人関係に悩んでいるグループを見て、
あなたも参加し、
悩みを共有することで少しは和らぐのではないでしょうか?

同じ悩める仲間を持つことは大切です。

自分ひとりが苦しんでいるのではないということが
わかります。

今はとても辛いかもしれませんが、
カウンセリングを受けてみるのも一つの手です。

カウンセラーは親身になって話をきいてくれますし、
必要な時にはアドバイスもしてくれます。

あなたの心の良き理解者になってくれるでしょう。

私はあなたのことを応援しています。

よければいつでも相談して下さいね。

良いカウンセラーさんはいっぱいいるので
まずは話をきいてもらいましょう。

一人で悩まないで下さいね。

違反報告

2014年1月30日 22時04分


花尾といいます。

いつも一緒に居たい彼がいないと不安。
それほど彼のことを想っていらっしゃるんですね。

ご自分でも依存しているとわかっておられるようですが、
今の状況は、恋愛依存症(愛情依存症)です。

恋愛関係にある相手に執着し、相手から見放されるのではないかと
不安な気持ちが、ますます強くなっていきます。

原因はどこにあるのでしょうか。子供の頃に家族の愛情をじゅうぶんに
もらえなかったようなことはないでしょうか?
逆に、過度に甘やかされて溺愛されるなど、このような家庭環境が背景と
なるケースがあります。

もしそうなら、この心理的なトラウマを癒すことが必要です。
よければ、ここらあたりのことをがもう少しわかれば、さらに詳しい
お話ができると思います。

今の段階での解決方法ですが、まずご自分の性格をきちんとみつめ、
自分の行動傾向・心理傾向(良いところ、良くないところ)を考えてみて
ください。
そのうえで、恋人であっても甘えすぎないよう、また期待もし過ぎないよう
努力されてください。

彼からの、「一人でいれる強い人になって欲しい」との気持ちに応えられる
女性になってください。再度ご相談があればお答えいたします。

違反報告

2014年1月30日 20時43分