無料カウンセリング掲示板の質問

「話すだけで涙が出て困っています」に関する質問

  • 受付終了

まりこさん

こんにちは。

立場が上の方と話をする時、悲しくもないのに目が潤んできて、終いには涙が止まらなくなります。
友達と話す分には何も出ません。

まず、声が震えて涙がじわじわ出てくる感じです。

怒られているわけではないのに、涙が出ます。

何が原因なのでしょうか?
どうしたら治りますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

2014年1月29日 16時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

 延べ1000人以上の部下を管理してきた経験から申し上げます。
1 原因は、緊張によるものです。たまに、膝が震えるようなこともあれば、間違いありません。
2 緊張は、場数を踏めば自然に治まります。上司を友達と思って接すれば、今すぐ治ります。ただし「態度が悪い!」と上司に叱責されても当事務所は責任を持ちません。

違反報告

2014年1月30日 22時32分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

立場が上の方と話をする時に声が震えて涙がじわじわ出て
潤んできて涙が止まらなくなるのは、生理学的反応で緊張しているからですが、

その原因のひとつは、無意識で
目上の方からの評価を過剰に気にされているからかもしれませんです。
それは、自己評価が極めて低いからで、自信がないということになります。

ただ、目上の方だけとなると、以前にその力で押さえつけられた
何かがあるかもしれませんし、傷つけられた何かがあるかもしれません。
それは、PTSDの可能性も十分にありえます。
カウンセリングを受けられることで、解消できると思います。

違反報告

2014年1月30日 13時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

幼少期に、何らかの場面で、感じて決断したことが大きく関係していると思います。

そして、その決断を定着させるために、代用感情を重ねた。でも、この感情は偽物の感情なので、問題を解決することはできません。

潜在意識の中の本物の感情を探り、その感情を認めて味わった後に、新しく決断し直すことで克服できると思います。

回答フォローは無料ですので、興味がありました「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月30日 12時56分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まりこさんのその症状はいつ頃からでしょうか。

始めて手が震えて涙がじわじわ出てくると認識しはじめた
時期と重なって何か立場が上の方に関わることで
強いストレスを感じるような出来事はありませんでしたでしょうか。

立場が上の人に対して無意識に怖いと認識して
しまっている何かがあるのかもしれません。

もしかしたらと思い当たることや原因かもしれないと
感じることがありましたら紙に一度書き出してみましょう。

原因が明確になることで対処法が見えてくる場合がございますので
まずはそこから始めてみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月30日 01時10分


まりこさん、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
年上の人に対して涙が出てくるのですね。
年上の人でなければならないと思うまりこさんの何かがあるのだと思います。
それは、過去に理由があるのだと思います。
心当たりあることから少しずつ向き合って探っていくといいと思います。
ひとりではむずかしかったらご相談にのります。
ラムピリカ

違反報告

2014年1月29日 17時39分


こころの相談室 おうみ

気にしなくてよいのですが、気になりますね。
気になるので余計に涙が出ます。
伝えるべきことは、伝えられていますか?
伝わっているのなら、そのままでも
いいんじゃないですか。

言いたいことも言えないのであれば、
まず、涙はそのままでも、言うべきことを
言う練習からすれば良いでしょう。

違反報告

2014年1月29日 17時36分


まりこ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

目上の方と話すと、なみだがでてきてしまうのですね。

まず、精神的に病気があるとは思いません。
ですが、声が震えてとありますので、無意識に緊張し、それが、涙となったり、声が震えてしまうのではないかと考えます。
もっと自信を持っていいんですよ、そして、肩の力を抜くことです。
大丈夫ですよ。

違反報告

2014年1月29日 17時03分