無料カウンセリング掲示板の質問

「この先生きていけるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

未来が見えない狐さん

初めましてというべきなのでしょうか
そんなことは置いといて直球に言います
私は不登校気味です、気味と言っても
教室には入らず別室で勉強をしています
現在中学二年なのですが、二年生の
初めに関西から転校してきたのです
人付き合いが苦手な私はやっぱりクラスで
一人になり、そこからいじめを受けました
靴は隠され、私のものは汚物のように
扱われ、ただそこにいるだけで笑われ
勉強したくても毎回のように邪魔され
授業だって聞けない、陰口だって
最初言わなかった人まで言い始めた
担任の先生が色々してくれるものの
効果などなく、クラスに入れない状況
さらに親まで私に絶望し始めました
主に父の方ですが、その父も血の繋がりはなく
母の再婚相手です
本当の父も既に再婚者がいます
再婚相手の父の方は「もう高校行けないんじゃないだろうか」
っと言っていて、私自身は高校は行きたいけど
クラスには入りたくないし入れない状況
一度つけられた恐怖は決して消えることはないんです
何度でもフラッシュバックし何度でも蘇るんです
今まで受けた過去のトラウマも消えることはなく
何度も蘇る
そして今私自身は幻聴に怯えています
どうしたら良いでしょうね?

違反報告

2014年1月28日 16時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

未来が見えない狐様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変、辛い状況ですね。

いじめは、絶対にあってはいけないし、汚物のように扱うなんて、もってのほかです。

人権にも関わってくるものです。

学校の先生にキチンとお願いしてみてもいいかもしれませんね。
そして、自分を強く持ってください。
あなたは間違ってないんです。
転校してきた事で、環境も変わって、ストレスも溜まっているでしょう。
まずは学校の先生にもう一度お願いして見てください。

未来については、無限の可能性があります。
いろんな道、選択肢がありますから、あせらないでください。

違反報告

2014年1月29日 13時12分


未来が見えない狐様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変、辛い状況ですね。

いじめは、絶対にあってはいけないし、汚物のように扱うなんて、もってのほかです。

人権にも関わってくるものです。

学校の先生にキチンとお願いしてみてもいいかもしれませんね。
そして、自分を強く持ってください。
あなたは間違ってないんです。
転校してきた事で、環境も変わって、ストレスも溜まっているでしょう。
まずは学校の先生にもう一度お願いして見てください。

未来については、無限の可能性があります。
いろんな道、選択肢がありますから、あせらないでください。

違反報告

2014年1月29日 13時12分


花尾といいます。

大変な状況だと思います。
今の環境が、少しでも良くなる方法を考えましょう。

担任の先生は力を貸してくれそうな気がします。
現在、不登校の児童・生徒さんの支援を行う「教育支援センター」
というのがあります。
ここは、狐さんの学校とは別の場所にあります。

担任の先生に聞かれればご存知のはずです。
ここは、狐さんと同じような境遇の人がいて、一緒に勉強できるところです。

ただ、いちばん大切なことは、一人で抱え込まないことです。
辛くて、大変だとは思いますが周りには、あなたをサポートしてくれる人が
必ずいますので、希望を持ってください。

幻聴は、恐怖感からくる神経的な症状の現れで、こころの状態が落ち着けば
次第によくなると思います。

また、学校によっては先生方のほかにも、スクールカウンセラーというかたが
いらっしゃいます。いじめについて専門的に相談に乗ってもらえます。
このことも担任の先生に尋ねてみてください。

あきらめずに頑張ってください。

違反報告

2014年1月29日 12時37分


ことゆめ心理カウンセリング

たまたま良くない場所に突然投げ込まれてしまったのです。

あなたが投げ込まれてしまった場所はもともと問題のある環境だったんだと思います。

あなたは生贄にされてしまった

あなたがいることで助かった人もいて、その人はあなたの陰に隠れられたことでほっとしている
そして、いつ自分のところに回ってくるか怯えている

恐怖感に支配された人達が、あなたのことを蹴落とそうとしている

でもそれは間違ったことです。

その所為であなたが不幸になっていっていい筈が無い

じゃあどうすればいいか

自分を守ることです。

逆境の中でも自分を守る為に必要な勉強(学校の勉強だけではありません)を手放さないこと

そして必ずいつか奴等を見返すことです。

あなたを最後に守りきれるのはあなたしか居ません。

頑張って乗り切ってください

どうしても難しいと感じたらサポートします。

「この先生きていけるのでしょうか?」

絶対に負けずに生き抜いてやると決めれば生きていけます。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月29日 10時58分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

周りの環境はなかなか変わらず、狐さん自身も
今の環境に諦めを感じ始めてしまっていると思います。

と、するならば まずは狐さん自身が苦手な人付き合いを
少しずつできるようになっていくことが大切かもしれません。

焦らなくていいです、今できることからちょっとずつ
まずは一人、友人を作っていく
理解者を作っていくことから始めていってみてはどうでしょうか。

同じように悩んでいる子達と直接ではなくても
ネット上などで交流していってみても良いと思います。

カウンセリングを受けることも1つの手です。

一人で抱え込まなくていいんですよ。

今回、勇気をだしてここに相談したことが狐さんにとって
本当に大きな一歩です。

誰かに自分の気持ちを素直に吐き出していくことが
できる環境を作ることで 全部を一人で抱え込まなくても
いいんだって感じることができれば
少しずつ気持ちも楽になっていくと思います。

過去のトラウマを完全に消すことは難しいですが
心の負担を少しずつ減らしていくことで
改善していくことはできます。

高校も通信教育や、狐さんと同じように悩んでいる
子達が行く高校もございますので先生に一度聞いてみても
良いかもしれませんね。

幻聴も心の不安や過去に言われた嫌な言葉が原因だと思います。

これもまた少しずつ心を安定させていくことで
時間はかかるかもしれませんが改善していくことはできます。

まずは今、自分ができることから一個ずつやっていってみましょう。

今、できないことは決して悪いことではありません。
これからちょっとずつできるようになっていけばいいんですからね^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月28日 18時02分