無料カウンセリング掲示板の質問

「彼の気持ちを受け入れきれなく悲しいです」に関する質問

  • 受付終了

ぺんさん

今私には、付き合っている彼氏がいます。
彼氏は今就活中で忙しいみたいです。
会えない日が続きます。
会えなくてもメールはしてました。
が、最近急に冷たくなったのです。
忙しくて冷たいのではなく、気持ちが冷めたから冷たいように私は感じました。
この前デートしたときに冷たくて不安だったと気持ちを伝えたら、相手が、

実はいろいろ悩んでた。
〇〇(私の名前)でいいのか‥この先支えてくれる人が○○でいいのかなって思っちゃった。
○○は、頑張るって言っても飽きるのが早い。
勉強頑張るから教えてって言われて教えてもすぐ飽きう。
だから、結婚しようねとか話してたけど、もし結婚しこうなっちゃうのかなって思っちゃった。
好きなことに一生懸命なのはいいけど、好きなことだけやってちゃダメだと思うよ。
○○は知らないことが多いけど、でもそれは社会に出れば分かってくると思うから、それはいいかなって思った。
嫌なことも逃げないで頑張ってやろ?
○○に足りないのはそこだよ。
好きだけで一緒にはいれないじゃん?
でも今日一緒にいて楽しかったしその気持ち大事にしたい。
こんな俺でよかったら一緒にいて?

と言われました。
正直に話してくれたのはすごい嬉しかったです。
でも、別れまで考えたんだと、受け入れるまで時間がかかります‥
会ってるときは不安はありませんが、会っていないとやっぱりまだ不安で一人で彼の言葉を思い出して泣いてしまいます、のの

違反報告

2012年2月24日 13時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、ぺんさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼の態度が冷たくなったと感じ、彼にそのことを聞いてみたら
彼が自分との関係について悩んでいたことを知り、
ショックで彼の気持ちを受け入れ切れなくて悲しいのですね。

多分ぺんさんは彼の態度が急に冷たくなったことに対して不安を持っていて、
その不安がちょっぴり当たっていた事でショックを受け、
彼の言葉を真正面から受け入れられなくなっているのではないかと思います。
第三者視点から彼の言葉を聞いていると、非常にまじめに、
将来のことも考え悩んでいる様子が伺えます。
さらに彼からの優しさも感じられます。
これ以上求めることはあるのでしょうか。
そして大切なのはその彼の気持ちに応えてあげることではありませんか。
お互いにただ甘えあっている存在では長続きしませんし、
成長もありません。彼の言葉からはぺんさんと一緒に成長して行きたいという
気持ちが感じられます。彼のことを愛しているのでしたら、まずは彼の期待に
応えてあげること。甘えてくれる彼女は確かにかわいい存在ではありますが、
それだけでは負担になってしまうこともあるのです。
彼と一緒に成長することが出来るように、彼の気持ちに応えてあげましょう。
今の状態は「今までの自分」の結果。これからの自分は今からの自分の行動に
より作られていきます。将来、その時の状態を考えてみたときに、
「あの時頑張った自分」がいたから今の幸せがある!
と思えるよう、行動に移していきましょう!

お二人がお互いを高めあえる存在として、敬い、そして愛し合える関係に
なれますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年2月24日 16時01分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたの心配な事を、もっと詳しく整理して見ましょう。
あなたは、問題が発生すると、相手の言葉に全てを委ねてしまう傾向がありませんか?

「依存」の兆しがあるのです。

相手の言葉に、傾倒していては、自身の方向性が永遠に掴めません。
また、繰り返すうちに、相手にも学習が起き、いい加減な処置をされる様になる可能性もあります。

これは、あなたが軸を持っていれば起きない事態です。
自身の中の信念をしっかり持ち、相手の言動の深層にあることを感じてください。
人は、簡単な方を選びたいものです。
そして、できるだけ面倒は避けたいものです。

しかし、人間関係で特に異性関係でこのような簡単な選択を取り入れてしまう事は、疎遠や破綻を感じさせるのです。

人の感情は全てを読み取る事はできません。
しかし、自分は分りやすく素直な気持ちで開示する心掛けができます。

相手の態度が不安定に感じたのであれば、あなたは安定した態度で堂々と向かうと気持ちも良いと思うのです。

悲しい思いも、楽しい思いも、恋愛には両方が必要な事です。
あなたが自分の内容に自信を持つことで考えも変化するでしょう。

何れも、依存の寄り添いは不健康です。
そこにお気をつけ下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月24日 15時07分