無料カウンセリング掲示板の質問
「バッドエンド」に関する質問
- 受付終了
柿さん
私は、お話を考えるのが好きです。
それなのに、いつの間にかお話の主人公がどんどん度重なる不運や事故や誤解などでバッドエンドになる想像しかできなくなってしまいました。
新しいお話を考えても、駄目です。
酷い時は主人公のお話があるきっかけで始まる、ハズなのになぜかそのきっかけが事故や不運や誤解でつぶれて主人公のお話は始まらない、というものまで。
いい方向に向かうように考えても、駄目です。
せっかくいい方向に向かっても、すぐバッドエンドになる方向に想像が働いてしまいます。
どういうことなんでしょう?
2014年1月23日 17時12分
無料カウンセリング掲示板の回答
柿様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
お話を考えることが好きで、でも、最近では、バッドエンドしか浮かばなくなり、悩んでいらっしゃるのですね。
バッドエンドしか浮かばなくなってきたころに実生活で、ストレスになるようなことはありませんでしたか?
もしかしたら、その空想のなかの主人公は、柿様で、ストレスに対する気持ちが、悪い方へ。。。バッドエンドとなってしまっているのかもしれませんね。
物語は、ハッピーエンドばかりではありませんし、バッドエンドであってもそれは一つの物語なので、悪いものではないとおもいます。
うまくストレスが発散できれば、しだいに、ハッピーエンドなおはなしもできてくるかもしれないですね。
2014年1月24日 11時24分
お礼コメント
今思えば、お話の中の主人公がサンドバックになっていました。
でもそれが、どうも嫌で。
もしかしたら、ストレスを主人公にぶつけるのと同時に、その様子が私自身と重なって、さらにストレスになっていたと思います。
皆さんのお話がヒントになりました。
これから頑張ります。
2014年2月15日 09時18分
柿さん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。
考えられる可能性は、ほかのカウンセラーの先生のとおりなので、
別の次元で考えてみますね。
年齢的にハッピーエンドで終わるのは精神的にはまだ未熟なころです。
それは、どんどん度重なる不運や事故や誤解などを知らなかったからです。
あまりリアル感のない
いい方向に向かうように考えても、おもしろくはないでしょうね。
ドラマというのは、せっかくいい方向に向かっても、すぐバッドエンドになる方向に
なってしまうのを努力して、変えていくところにお話のたのしさがあります。
今度は、柿さんは、主人公はどのようにしてその苦難を乗り越えていけるか
考えてみてはどうでしょうか。だめだめできない、でもくじけないみたいな・・・
白紙の未来をバッドエンドに染めないで・・・
2014年1月23日 21時16分
お礼コメント
白紙の未来、ですか。
そうですね、わたしも主人公になったつもりで、くじけないようにしてみます。
2014年2月15日 09時06分
カウンセリングサービス月猫
はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。
お話を考えるのが好きだけれど
なぜか最近バッドエンドしか想像できなくなって
しまったのですね。
そしてその状態があまり好ましくないと
ご自身で感じていらっしゃるのだろうと思います。
以前はしっかりとハッピーエンドになるお話を
書けていたのでしょうか。
もし、そうであれば何かそういった想像しかできなく
なってしまったきっかけや原因があるのかもしれません。
もしくは、意識していなくても
何か自分のストレスをそのお話の主人公に
ぶつけてしまっているのかもしれませんね。
バッドエンドしかかけなくなってしまった
前後で何かご自身に変化などございませんでしょうか。
何か自分の中の不満や不安、そういった原因が思いつくのであれば
まずはそれを取り除いていくことが必要かもしれません。
後は、以前想像していたバッドエンドには
ならなかったお話を思い返してみると
その時の感覚が戻ってくるかもしれませんね^^
バッドエンドもまた1つのお話の終わり方ですので
別に悪いことではありません。
ハッピー、バッドに囚われすぎずに
これからも色んなお話を想像していってみてください。
また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。
2014年1月23日 17時41分
お礼コメント
ありがとうございました。
思い返せば、バッドエンドになり始めたのは学校の男子にいじめられ始めてからですね。
周りの大人に、相談してみます。
2014年2月15日 09時02分
うつ病克服専門心理カウンセラー
うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/
それは気分が落ち込んでいるからではないでしょうか?
マイナスな感情を持っていれば人はマイナスなことを想像しがちです。
私もうつを患い、離婚したときは毎日自殺したいと思っていました。
しかしその経験を活かし人の助けになりたい。
人々の希望の光になりたいと思ってからは、
それほどマイナスな感情に支配されることはなくなりました。
世のため人のためと考えると少しは前向きになれるんじゃないでしょうか?
もしそれができなくても自分のためと思ってもいいと思います。
あとは無理にプラス思考になろうとせず、
時間が解決してくれるという楽観性も大切です。
不安やストレスをなるべく考えないようにし、
中庸の精神を大切にして下さい。
そうすれば自然にニュートラルな思考に戻ると思います。
前が大丈夫だったのであれば戻れます。
大丈夫です。
諦めないでくださいね。
応援しています。
2014年1月23日 17時32分
お礼コメント
ありがとうございます。
最近ちょっと男子から集団でいやがらせされて、ちょっと気分落ち込んでました。
これから頑張ります。
2014年2月15日 09時04分
バッド エンド、いいんじゃないでしょうか?
ブラッドピット主演の「セブン」なんて酷いバッドエンドでした。
そういう作風の小説家がいてもいいんじゃないでしょうか。
もしかしたら、有名小説家になれるかもしれませんね。
2014年1月23日 17時26分
お礼コメント
バットエンドはもうちょっと大人になってから挑戦してみます。
2014年2月15日 09時23分