無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事を始めるのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

未来さん

初めまして。みらいと申します。現在無職の21歳女性です。私には夢があって1年以内に東京に引っ越したいと考えています。どうしても叶えたい夢です。そこでお金を貯めようとバイトを探しているのですが、どれも自分には難しく感じ、興味を惹かれた仕事があっても中々応募に踏み切れません。初アルバイトは19歳の時で、その後いくつかの職場を転々とし、そこで受けた傷が主な原因です。ミスばかりしてしまい、そのたびに自分を責め、こんなにミスばかりする自分を同じ職場の仲間として見てくれているんだろうかと思ってしまいます。仲良くする権利なんてないんじゃないかと思い、萎縮してうまく話せず、本来の自分を出すことができません。いつも自分の居場所を作るのに失敗します。職場では常に緊張状態で、職場を居心地がいいなどと感じたことはありません。それが当たり前なのかもしれませんが、職場が楽しい。ずっとそこで働きたいと言っている高校生の妹が信じられません。先輩、上司、同僚に恵まれて楽しく働いている妹を羨ましいと感じます。仕事の大変さを理解するには、まだ経験不足だとは思いますが、妹は元来明るい性格なのでどこへ行っても可愛がられ、辛いことがあっても、なんだかんだと乗り越えてしまうような気がします。私は上司に可愛がられたことがなく、私にとって上司はいつだって敵でした。八つ当たり、クレーム、ノルマ、無視、恐怖、パワハラとずっと戦ってきました。どんなことがあっても忘れられない傷です。お客さんに泣き顔を晒しながら接客したこと。狂ったように泣いたこと。仕事が遅いとレッテルを貼られたこと。信用がないと言われたこと。唾がかかるほど至近距離で怒鳴られたこと。何十万もする機械を弁償させられそうになったこと。他人のミスで自分だけが怒られたこと。濡れ衣を着せられたこと。思い出すだけで涙が出ます。他にもたくさんありますが、書ききれないので省略です。次の職場ではどんな目に遭うんだろう、精神的に限界が来てしまったら、逃げ出したくなるほど辛くなったら、職場の人とうまくやっていけなかったら、大きなミスをしてしまったらと考えると怖くて動けません。以前は夢に向かってまっすぐに歩き、自分の未来を信じていました。あの頃はとても元気で生き生きしていました。どうにかして乗り越えたいです。あの時の自分を取り戻したいです。

違反報告

2014年1月23日 14時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

未来さん、こんにちは。小倉と申します。

上司は敵なのですね。ひどい接し方、仕打ちであるのは間違いないですね。

上司を敵だと思って、避けたり、逃げたりしていると、
上司もあなたを敵だと感じて、敵に言ったり、したりするのと
おなじことをするように思います。

上司が良くないと私も思いますが、ここで上司の話をいくらしても
上司の人間性は変わりません。

未来さんが、上司は味方だ、私のためを思って言ってくれていると思うことで、
未来さんの対応が変わり、それが上司に伝わると思います。
そうすると上司も未来さんを味方だと思うようになり、
味方に言ったり、したりすることを、未来さんにすると思います。

東京に行くのが夢なのですね。
東京に行けば、良い人ばかりがいるとは限りません。
誰と出会っても、誰もが未来さんの味方になるようにするには
どうすればいいのか、その練習を地元にいる間にしていただけたらと思います。




違反報告

2014年1月24日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今日までは、自分がミスばかりするからひどい接し方をされるのだと思っていましたが、それだけではないのですね。

私は一度でも傷つけられると、その人と距離を取ってしまいます。
記憶が蘇り、また傷つくのが嫌で、できるだけ関わらないようにしてきました。

それが相手に伝わっているのですね。

どうしたらいいのか、私にはその練習が必要だと分かりました。

今からできることをやってみようと思います。

ありがとうございました。


2014年1月24日 21時38分

こころのピース

始めまして、未来様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

以前の職場で受けた上司からのいじめやパワハラが心の傷として残っていて
新しい仕事に踏み出していけず、以前の夢に向かって真っすぐに生きていられた
あのときの自分を取り戻したいと悩まれているのですね。

妹さんはどこに行っても可愛がられ、楽しそうに仕事をしていてうらやましく思ってしまう。
今の自分とは対照的だと感じてしまうのですね。

過去の体験は確かに辛いものでしたね。
上司も信頼できず、一人でとても悩まれていたのですね。
確かに忘れることは出来ませんが、記憶を上手に消化して、トラウマを
解消することは出来ますよ。食べ物と同じように記憶も消化することで
不要な辛さや痛みなどを捨て、良い経験にすることができるのです。
いろいろなカウンセリング手法がありますので、ご自身にあった、
無理の無いカウンセリング、カウンセラーを見つけてみてはいかがでしょう。

また、記憶は記憶として、過去として取り扱い、今を正しく感じることも必要です。
全ての仕事先に同じような上司ばかりいるわけではありませんよね。
仕事も自分に合った仕事を見つけることが出来るかもしれませんし、
その仕事では上司や同僚から信頼を得られるかもしれません。
「~になったらどうしよう」と常に思っていると、その状態を自ら引き寄せ、
実現してしまいます。過去に捕らわれないことが大切ですよ。

また、妹に感じるうらやましいという気持ちは以前からありますか。
以前から感じているようでしたら、今まで育ってきた中で未消化の気持ちがあり、
そのために自分らしさを損なっているかもしれません。
「インナーチャイルド」と言われる自分の中の子どものころ満たされなかった
本当の自分の気持ち。その気持ちを受け入れることで、自由な、本当の
自分らしさを取り戻すことが出来るかもしれません。

今までずっと一人で抱え込んでいらしたのですよね。
ずっと溜め込んできたその気持ちをカウンセリングなどで吐き出してみてください。
このサイトにも北海道のカウンセラーの方たちが登録されています。
ご自身にあったカウンセラーを見つけてみてはいかがでしょう。

本当の自分を取り戻しましょう!

違反報告

2014年1月23日 18時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。妹を羨ましいと感じたのは妹がバイトを始めてからです。それまでは思っていませんでした。

でもインナーチャイルドという言葉に思い当たることがありました。子どもの頃は感情を抑圧せざるをえず、自分の本当の気持ちが分からなくなりました。誰かに話してもあまり気持ちを分かってもらえないことも辛かったです。

過去を上手に消化して自分を変えていけるように頑張ります。

ありがとうございました。

2014年1月24日 21時08分