無料カウンセリング掲示板の質問

「脅迫性障害?」に関する質問

  • 受付終了

緑色さん

脅迫性障害というのを調べました。結構当てはまっていて、
何事でも心配で常に緊張してます。悪口言ってないかな?とか、SNSなどに何かかかれていないのかな、っていう考えがどうしても浮かびます。
あと何事も計算してしまいます。天然の振りしたらわらってくれるかもしれないとか、そういう風に計算してしまうところがあって、なんかしんどいです。
どうなのでしょうか?
もしそうだとすれば病院へ行った方がよろしいのですか?

違反報告

2014年1月23日 01時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。強迫性障害は神経症ですが、自分が勝手に作り出している妄想です。

神経症の元となっているものは、自分に対しての疑問であり、疑問はやがて不安と恐怖を引き起こします。

神経症は意識し過ぎる点がネックですので、意識せずに無意識でいれば何の問題もないのです。大きな原因は思考の誤りです。

良い感情が湧いたときって、そのまま素直に受け入れると思います。しかし、嫌な感情が湧いたときはそのまま受け入れることが出来ず、それを強く意識し、囚われてしまいます。

つまり、なにもしないでそのままにしておくのがいいのです。神経症を起こすような人は、人の心の中を探ってしまいます。

警戒心、かんぐり、などはいけません。相手もあなたに近寄りがたいし、あなたも自分から距離を置いてしまうので、良好な関係を築くことが出来ません。

負の連鎖として、神経症の人の親にもその傾向があることが多いです。神経症になりやすい人は、 人一倍気が付きますので、上手に活かせば社会で成功する素晴らしい素質を持っています。

良くなる方法はありますので、諦めないでください。解決方法を頭でなく、感覚で掴むことで、今の苦しい症状から解放されます。

苦しくなる原因を究明し、そのからくりに気づくことが出来れば、半分は成功です。残り半分の仕上げは、今から未来に繋がる新しい生き方わ決断し、実行していくだけです。

最初、自転車に乗れないときは、乗り方を意識しますが、いったん会得指定前倍指揮しなくても乗れるのと同じ理屈です。このコーナーで完結すること無理ですので、興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で「心理テスト」と回答フォローいたします。

違反報告

2014年1月24日 08時31分


カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

まずはじめに、あなたくらいの年代では、
自分に自信がもてなかったり、人とのコミュニケーションが上手にとれなかったり、
そういうことで悩む人はたくさんいることをお伝えしたいと思います。

それはなぜかと言いますと、まだ大人でもない、かと言って子供でもない。
社会経験が少ない。
上手に自己主張することのできない人も多いですし、
人のことを受け止めてあげられるだけの心の余裕がない人も多い。

まだまだ人間形成の途中なんですね。
ですから、何でも心配で、緊張もしています。

自分の手の届かない場所で数人が話していると
自分の事を何か言っているのかな?と被害妄想のように思ってしまう。
自意識過剰な場合にも同じように感じてしまいます。

でも、今はちょうどそのような年頃なので、あなたが特別変なのだ、と思わないことです。

さらに、今はネットで何でも調べられて情報が溢れかえっている時代です。

心の病のことも、何でも即座に調べることができます。
けれど、ネットでの情報をすぐに鵜呑みにすることはとても危険なことなんです。

正しい情報もあれば、誤った情報もたくさんあります。

あなたは自分が「強迫性障害」ではないか?と思ったのですね。

強迫性障害というのは生活に支障をきたすほど、
本人も辛いし家族もとても苦労をする病気です。

あなたはいかがですか?

今は、ちょっと心配が多くて、しんどい気持ちが多いのかもしれませんが
それを病気だと思う必要はない、と私は思います。

病気だと思い込むことによって、ますます色々なことが良い方向に立ち行かなくなることもあります。

病気ではなく、今の自分はそういう状態なんだ、
でももう少し大人になれば、人とうまくやっていかれるようになる、
自分の方向性が見えてくる。
そう考えて、心の糧となるように本をたくさん読んだり映画をたくさん観たりして
心豊かな大人の女性になってください。

もし、どうしても「強迫性障害」が気になるのでしたら
http://ocd-net.jp/
をご覧ください。

また何かありましたら、この掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年1月23日 22時30分


(°_°)さん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

思春期にクラスの子達や友達が、あなたをどのように思っているか気になるのは
不思議ではありません。強迫性障害だとしたら
もう一日中、携帯電話を眺めていなくてはなりません。
たとえ、悪口を書かれたとしても、普段からしっかりとした信頼関係があれば
心配することはありません。
天然の振りしたらわらってくれるかもしれないとかが、しんどいのでしたら
やらないほうがいいですね。そういうことをしたいのでしたら
ある程度にあうんの呼吸ができる友達が必要です。
自分をもっとさらけ出して、心の距離感を縮める努力をされたらどうでしょう。
病院にいっても薬は出ません。

違反報告

2014年1月23日 21時25分


隠れ家相談所 EVOREVO

病院に行くなら精神科ですね。
しかし、認知療法をしっかりと長い時間をかけてしてくれるところがいいと思いますyよ。

違反報告

2014年1月23日 17時24分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

少し考えすぎなところがありますね。

それを考えることによって、
頭が痛くなるとか、
胃が痛くなるとか、
胸が苦しくなるとか、
ありますか?

もしそういう身体症状があった場合、
脅迫性障害の可能性があります。

病院へ行くと薬を出されます。

もしそれでも良いなら病院へ行って下さい。

病院に抵抗がある場合は、
一度カウンセリングを受けてみるといいと思います。

話をちゃんと聞いてくれますし、
欲しければ適切なアドバイスもくれます。

親身になってくれるカウンセラーがいいと思います。

周りが気になるのは辛いですよね。

自分の人生ですから、幸せに生きたいものです。

質問者様がどうどうと生きられることを
応援しています。

決して諦めないでくださいね。

心よりお祈りしています。

違反報告

2014年1月23日 13時18分