無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に疲れてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

私は、みんなに好かれたいと思ってしまいます。
そして、新しい場所(新しい学校、新しく始めたバイトなど)で
初対面の人と会うと、好かれようとニコニコしています。
でも、それは無理してはいないはずなんですが
だんだん疲れてきちゃうんです。
そして、疲れてきた頃にニコニコが少なくなってきている気がして、
周りの楽しくやっている人を見て、置いていかれた感に襲われます。
そして嫌われないか気になって、テンションが下がるんです。
こうなったら急降下で、笑顔がぎこちなくなります。(たぶん)

楽しく過ごしていきたいのに
楽しくやっていると疲れてどうでもよくなってしまいます。
そうすると、自分はなんなんだろうと自分に腹立ちます。
そして自分の弱さに腹が立ちます。

すぐに笑えなくなる自分が嫌いです。
自分勝手な自分が嫌いです。
みんなのために動けるようになりたいのに
自分のことでいっぱいいっぱいになっている自分が嫌いです。

誰かに相談しようとしても、
自分だけ頑張っているといっているみたいで
みんなは不満も漏らさないで頑張っているのに
と考えると自分が弱いだけだと考え相談しません。
でも、何かいい方向に、前向きに考え続けられるように
なれるきっかけでも教えていただければと思い相談します。
文章力がないためなにいっているか分からないかもしれませんが
何か感じたことでも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年1月21日 16時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

みんなに好かれたいって思うのは普通のことですよ。

誰だって嫌われたくありませんからね。

でも無理をしては意味がありません。

笑うことだけが人に好かれる方法ではありません。

笑顔は確かに大切ですが無理をしている笑顔というのは
わかってしまうものです。

心から楽しい笑顔こそ人を惹きつけます。

そのためには無理をするのではなく
自分の人生をまずは楽しむことです。

誰もが生きているだけで頑張っているのです。

ぽんさんだけが頑張っているわけではありません。

みんなそれぞれぽんさんの前で不満を漏らしていないだけで
どこかで必ずそういったストレスを何かしらの形で
発散しているから頑張れているんですよ^^

まずは無理に笑わないこと
そして、ぽんさんが心から楽しいと思うこと
熱中できること、好きなことをやってしっかりとストレスを
上手に発散できる生活を作り上げていくことが大事です。

笑顔以外の人に好かれる方法を教えますね。

自分がされたら嫌なことをしないこと
そして自分がされたら嬉しいことを相手にしていくことです。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月24日 01時43分


ぽん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

初対面の人たちにニコニコできることはとてもすてきなことだと思います。
ですがそれが、御自分で重荷になっていらっしゃるのですね。

人は誰しも嫌われたくないという気持ちはあると思います。
それを無意識に日常にでていたりします。
ぽん様のようにニコニコすることもそうです。

疲れてしまった時は、無理をしなくていいのです。
無理に気分をあわせなくてもいいんです。
落ち込んだ時は、おちこんでいると友達に言ってみるのもいいかもしれません。
ニコニコしたぽん様しか知らないなら、驚かれるかもしれませんが、同じ人間なんだから、きっと受け止めてくれるとおもいます。

人は人、私は私。
という考え方もあります。
気分がいい日もあれば悪い日もある、当然のことなのです。
周りの目をあまりきにしないようにしてみてくださいね。

違反報告

2014年1月23日 11時56分


ことゆめ心理カウンセリング


ぽんさんってとっても一生懸命で真面目な頑張り屋さんなんですね。
とても好印象ですよ。
でもそれではあまりにも頑張り過ぎなので疲れてしまいますよね。

私も人から好かれたいです。
だからニコニコ頑張ってしまうお気持ちがよく解りますよ。
嫌われたくないですよね。

でもずっと頑張るのは疲れるので続きません。
同じです。

>楽しく過ごしていきたいのに
楽しくやっていると疲れてどうでもよくなってしまいます。
そうすると、自分はなんなんだろうと自分に腹立ちます。
そして自分の弱さに腹が立ちます。

Co:自分に腹が立つんですか、ここは違います。
私は疲れると周囲に腹が立ちますね。
自分の所為なのにね。(^_^;)

>すぐに笑えなくなる自分が嫌いです。
自分勝手な自分が嫌いです。
みんなのために動けるようになりたいのに
自分のことでいっぱいいっぱいになっている自分が嫌いです。

Co:そんなにみんなのためにばかり頑張って動いたら、誰がぽんさんのために頑張ってくれるのでしょうか?
まずは自分のためを思ってみませんか?

>誰かに相談しようとしても、
自分だけ頑張っているといっているみたいで
みんなは不満も漏らさないで頑張っているのに
と考えると自分が弱いだけだと考え相談しません。

Co:本当に他人思いで思いやりあふれる方です。

>でも、何かいい方向に、前向きに考え続けられるように
なれるきっかけでも教えていただければと思い相談します。
文章力がないためなにいっているか分からないかもしれませんが
何か感じたことでも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Co:そんなに自己犠牲的なのは何か理由があるのではないかと感じました。
その原因が知りたいです。
そうすればもっと自然にラクになることが出来るのではないかと私は思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月22日 12時40分


仙台のりむら事務所

初めまして!のりむら事務所、千葉亨と申します!

突然ですが「素直」って、とても良いことではないでしょうか?
あなた様の今居る環境や状況、またはあなた様の年齢がお若いので、たまたま耳にしないだけかも知れませんが
ほとんどの誰しもが、いっそ社交辞令としても?愚痴も文句も沢山言いますよ!
疲れただの、嫌になっただの、やりたくないだの・・・いっそ、自分はこんなに頑張ってるのに!云々。
 >みんなが不満も漏らさない
なんて、思い込みですよ。大丈夫。

ほんとうに疲れたとき、または口にするだけでスッキリ吐き出せたように身が軽くなるとき
または、どんな口汚い文句も「だよね」と聞いてくれる誰かの優しさや安心感に包まれたいとき
ほんと、誰でもと言っていいほど、皆文句?も言っています。
ただし『コッソリ言う』という大前提のもとで!

汚い話になってしまいますが、嘔吐や排泄と同じく
溜まった気持ちのイライラや寂しさも吐き出す必要があると思います。
感じる脳を持つと同時に、伝えるべく、吐き出すべくの言葉を持っている人間ですから。
当然、溜め込んでいては気持ちも体調も崩します。言わないと。

やはり、ここにある文章だけで全てを推測する事はできないのですが、あなた様はとても素直で
我慢強く、誇り高く、思慮深く、さらに自分にもとても厳しいイメージで、周囲と『普通に』合わせる事は疲れるでしょう。

『普通に』弱音を吐いたり、誰かを安易に頼ったり、怠けたりが下手な?不器用な?感じもするのです。
それは全然悪い事ではないのですが・・・そんな本人は実際、窒息しそうにシンドかったり・・するものです。

よく企業の社長さんや、先生と呼ばれる方達から聞きますが
「自分と同じ立場のものが居ない、弱音を言えない立場の孤独」それに似たような、あなた様に孤高を感じます。
誰より秀でて誇り高い者が、周りと一緒の『普通』な振る舞いを保ち、『普通』な付き合いをするのは大変なことです。

 >自分の弱さに腹が立つ
なんて、他より強くあらねばならないと思う
 =やはりどこかに負けず嫌いで責任感の強いあなた様が居るからでしょう?

あなた様が自分勝手かどうか?
それも一概に、ここだけでは何とも言えませんが・・・誰しもが自分の思考の中での正義や、自身の権利や、自分の快適の為に考えたり感じたり戦ったり楽しんだりして生きているもの。

誰かの為に何かをするには、まず自分の幸福や権利を満たしてからが当たり前だと思いますよ。

そもそも、強い人なんて居ません。
弱い誰かと比べて初めて、「あのひとは強いなぁ」となるわけです。

また、誰からも好かれる人なんて絶対に!居ません。
タレントの好感度なんて見ればよく分りますよね。
どんな美人だろうが、博学だろうが、総理大臣だろうが・・・好かれもすれば憎まれもします。
『どんな人たちと関わるか』であり『嫌われる人のそばに行かない』だけです。

だからもうちょっと、本当の意味での自分勝手で良いと思います。

たいして参考にならなかったかも知れませんが
通りすがりのオッサンからのアドバイスとして、今今ガンバらなくて良いぞ?と、私も応援しています。

同じ宮城県?もしかしたら何処かですれ違っているかも知れませんね。


違反報告

2014年1月21日 18時01分


こころのピース

はじめまして、ぽん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

みんなに好かれたいと思って最初はニコニコしていられるけど、
時間が経つにつれて疲れてきて、ニコニコできなくなり、そんな自分に嫌気が差して
テンションが下がってしまうのですね。
みんなはニコニコしているのに、自分はニコニコできない。
そんな自分に怒りを感じてしまうのですね。

楽しく過ごすことができていると思っているとき、
自分のために楽しむことが出来ていますか。
本当に心から楽しむことが出来ているのでしょうか。
周りにいる人たちが楽しそうに過ごしているから楽しいと思っている。
でもそれは周りの人たちのために楽しんでいるのであって、
自分のために楽しんでいるのではないのではありませんか。

初対面の方に会うときに笑顔でいられることはとても素晴らしいことです。
慣れてくると笑顔だけではいられなくなることはとても当たり前のことです。
ずっと笑顔という仮面をつけたままでは自分の心をさらけ出すことが出来ずに
苦しくなってしまうのです。でも本当の友達とは仮面ではない、
ありのままの自分を受け入れてくれる人だと思います。
今まではずっと皆のために動いてきたのですよね。
そろそろ自分のために動くことも大切ですよ。
実際ぽん様のように頑張って友達をしている人は少ないと思います。
頑張ってないから不満も漏らさない。自然体だから疲れない。
ぽん様も無理に仮面をつけたままで友達を装うのではなく、
ありのままの自分でいられる、本当の意味での友達を見つけてみてはいかがでしょう。

まだ小さいころ、小さな子どものころは個体差も少なく、確かに誰とでも
はじめは仲良くできる子どもが多いです。でも成長し、考え方も多様になり、
個性もはっきりとしてくるとしになるとどうしても好き嫌い、合う合わないが
出てきます。「みんなに好かれたい、好かれなければならない」というのは
無理なのです。幻想と言っても良いかもしれません。
幻想に振り回され、現実に疲れてしまってはいけません。
「みんなに好かれている」ことを自分自身の評価とせず、
自分自身は自分で評価できるようにしていきましょう。

自分自身を好きになること。
自分を認めてあげられること。
笑えなくなっても良いのです。
自分のことでいっぱいいっぱいでも良いのです。
無理に頑張ろうとするのではなく、頑張ってきた自分を認めて上げましょう。

違反報告

2014年1月21日 17時50分