無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の生きる意味と、これから未来への恐怖」に関する質問

  • 受付終了

さりーさん

初めまして。

すみません、文章を書くのが下手なので意味がごちゃごちゃになってるかもしれないですが、よろしくお願いします。


私はここ最近途方もなく、私が生きる意味や価値がわからなくなってしまうことがあります。

生きるのが怖いけど、死ぬのも怖い。


昨年の年末に軽い胃腸炎になり、バイトを半月おやすみしました。
その間ろくに食べることもできず、医者にもあまり食べるな、と言われました。
健康になりたい一心で、その言いつけを守り、おかゆ一杯やうどんを少し程度しか食べていませんでした。
元々食べるのが大好きで、お友達とご飯に行くのも大好きだったのに、その風を引いてから食べるの後怖くなりました。
でも、食べれなくなるのはもっと怖いから、食べてます。

昔に比べて、あまり食べなくなりましたが一応人並みに今は食べれてると思います。


ただ、油っこいものとか、外食があまり好きでなくなり人と遊ぶことも減りました。

それで風邪は治ってるとは思うのですが、
以前ほど食べることに対して幸せと感じない
し、むしろお腹いっぱいになって具合が
悪くなる方が怖くて食に魅力を
感じなくなりつつあります。

さらに、私は普段芸能関係の仕事も
少しですがさせてもらってて、
その仕事にはとってもやり甲斐を感じて
いたのですが、歯並びを直すことになり、
大体半年間くらいになるんですが、
芸能活動も休止しています。
今は矯正をしているんですが、
大好きだった仕事も今は出来ないし、
バイトだけ毎日やってるって感じです。

なんかこんなんでいいのかな、って感じることもあるし、
私ってなんで生きてるのかな、って思ったりすることが多くなって。
生きることに対して怖いと思うようにもなったりする時もできました。

でも死ぬ勇気もないし自殺なんで勇気がないので出来ません。
でもこのままひたすら生きるのも怖いし、
どうやったら以前の元気な自分に戻れるのかわからなくなっています。


もし私が芸能をやめたら
私に残るものが何もない。
頭も言い訳じゃないので就職も難しいし
やりたいと思えることがない。
恋愛も今まで彼氏がいたことないので
恋愛も下手だし、本当に好きな人と
出会えるのか結婚できるのかもわからない。
誰からも必要とされたことなんて
なかったと思います。

そう思うと怖くて元気なくなって
死にたいと思うけど、死ぬのが怖くて死ねない。
家族に会えなくなるのも怖い。

そんなこと今まで考えなかったのに
あの風邪を引いてから
自分が変わってしまったのかと思うくらい
こういうことをしょっちゅう考えてしまいます。

お酒も嫌いなので普段は飲みません。


バイト先の友達と会うと笑ったりしますし
家族と話す時も笑ったりするけど
以前ほど元気ないよねって言われました。

元気で健康な自分に戻りたいです。

違反報告

2014年1月20日 18時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

さりー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

生きるのが怖いのは、まだまださりー様に可能性がたくさんあって、それをまだまだ発揮していないことを御自分でわかっていらっしゃるからかもしれませんね。

風邪がきっかけで不安症状が爆発してしまったかんじでしょうか?

また、胃腸炎は、苦しいですから、恐怖をおぼえてしまい、
軽度の嘔吐恐怖症になっているのかもしれませんね。

そうすると、提供された目の前の食べ物が安全なのかどうなのか確認できないため、不安になり、しょくよくがなくなるというかんじでしょうか。

そう言った不調から、精神的なストレスがたまってしまい、誰にも必要とされていない、生きている意味がわからない、などとネガティブになってしまうのでしょうか?

将来の漠然とした不安は誰しも口に出さないだけでみんなあると思います。
さりー様が本当にやりたいことができて、毎日が充実した日々になりますように。。。

違反報告

2014年1月23日 14時47分


お礼コメント

コメントありがとうございます!
じっくり読ませていただきました。

私、嘔吐恐怖症っていうのを今まで知らなかったんですが、
調べてみたら思い当たる節がいくつもあり、
まさにその症状でした。
今までソレに対する恐怖は潔癖症なのかな、と
思っていたのですが、ちがっていて、この症状だと知り
原因がわかった嬉しさとこの症状を克服できるのかという不安が
今あります。
ですが、本当にその症状をピタリと言い当ててくださり
本当に本当に感謝します!!!
この恐怖症から早く克服して一刻も早く
強い人になりたいです。

本当にありがとうございました!!

2014年1月25日 13時40分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

風邪をきっかけにして、心の疲れのようなものが
表に出てきたのだと思います。

不安なことはたくさん思いつくと思います。
疲れている証拠なのだと思います。
都度はき出していくことで、少しづつ
スッキリしてくるのではないかと感じます。

身近に黙って聞いてくれる人がいれば、
そういう人にはき出させてもらってください。

気持ちが楽になるためには少し時間がかかるかもしれませんが
そうしているのが良いと思います。


誰もいないとか、はじめは聞いてもらえたが、
いつも愚痴っているような関係になっては嫌だと言う場合、
私の方でもお手伝いができると思います。
必要ならご連絡ください。


違反報告

2014年1月21日 11時29分


お礼コメント

アドバイスメッセージありがとうございます。
とても参考になりました。
風邪をきっかけにそうなってしまったとしたなら、
早くそういう思いを全部取りのぞいていきたいとおもいます。
まずは、話しやすい人にそれとなく不安なことを伝えて見ます。
本当にありがとうございました!!>_<

2014年1月21日 23時49分

JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

さりーさん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談の内容を拝見致しました。

あなたのバランスを崩している原因や肉体と魂部の不調和などをメッセージを受けとりながら改善へと導きます。

スピリチュアルは、代替治療としても関心が高まっていて、WHO(国際健康機構)でも、1999年に従来の健康の定義(肉体・精神的・社会的健康)に、スピリチュアル(生きている意味・生きがい)は、健康の定義として追加する必要がある提言されています。

あなたの悩み事を「占い・霊感・霊能・レイキ・医療・心理療法など」とは異なる視点と方法で改善へと導きます。

あなたがあなたの本質(生きる意味・目的)を知り、本当の意味で健康で光輝く、幸運な人生を送る為にサポートします。また、日々ご自身で実践できる改善方法も伝授します。

ご相談内容は、答えが見つからないことや、人には聞けないことなどもお気軽にご相談ください。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2014年1月20日 19時07分


お礼コメント

メッセージありがとうございます。
やりとりを通して相談したい時には是非送らせていただこうと思います。
こんな私に親身にアドバイスをくださり感謝します。>_<
ありがとうございます!

2014年1月21日 23時46分