無料カウンセリング掲示板の質問

「居場所が無い」に関する質問

  • 受付終了

高木さん

初めまして。高木と申します。


まず行っている大学が合わないと
いうことです。
高校の時にも人間関係に悩まされ
それを理由によく休んでたので
大学は楽しみにしておりました。

その上、私の大好きだった専門分野を学べるのもありました。
夏までは欠席もほぼなく通えて
いたのですが、やはり人間関係に
悩まされ後期からはサボりがちに
なってしまいました。

奇数のグループで仲間外れにされる
のではないかとか、
お互い気の合わない友達は学校でも
ほとんど喋りません。

学校では人間関係で中退する者が
殆どで次は私ではないのかと
精神的な不安が毎日よぎります。

また、私はアルバイトが決まっても
ちょっとした事ですぐ挫折して
しまいます。

今まで半年で5つ無断欠勤のまま
辞めてしまいました。
少し怒られたり、追いやられる程の
忙しさに耐えられなくなったり
ちょっとしたことで次の日から
アルバイト先に踏み出せないのです。

その為仕事も続かずお給料もなく
夜の仕事に手を出しても
結局続かずです。
また採用されたのですが続く気が
しなくてほんとに憂鬱です。

側にいる本当の友達はいません。
お付き合いしている彼もいるのですが、最近では嫌なことがあると
すぐ私の機嫌が悪くなり距離を置いております。
気分のすれ違いや出来ないことをバカにされるなどですぐ機嫌が悪くなります。

最近は親や兄弟とも距離を置いており
私が一方的にさけているので
家族の輪の中にいても浮きます。
夜のお仕事上遅く帰宅したりして
家でも1人で常にいます。

楽しみにしてることあります。
趣味もあります。
でも生きる気力がないというか
このまま死んでもいいです。
最近は精神安定剤をいっぱい飲んだりタバコを吸いたい衝動にかられたり過食したり今までにない症状もでてきてます。

1番の悩みは私に居場所がないと
いうことです。
このまま消えてなくなりたいです。

違反報告

2014年1月20日 18時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

居場所がない、何をしてもちょっとしたことで挫折してしまう。
安心できず、常に不安の中では辛いですよね。

すぐになんでも改善できる方法はございませんので
一個ずつまずは始めていってみましょう。

高木さんは不安になったり、いやなことがあるとすぐに
機嫌が悪くなってしまったり感情的になってしまって
物事がうまくいかなくなってしまっている部分もあるようですね。

焦ったりイライラしてしまうと冷静な判断もできなくなり
例えば精神安定剤をいっぱい飲んだりいつもならしないことも
歯止めが効かなくなってしまいます。

そういう時は深呼吸をする癖や習慣をまずつけてみましょう。

お金もかかりませんし、何も必要ないので一番簡単にできる
対処法です。

心が落ち着くまでゆっくりと繰り返してみてください。

少しずつ心が落ち着いてくるはずです。

最初はうまくできないかもしれませんが普段から深呼吸を
していけば、いずれどんな時もある程度自分をコントロール
できるようになりますよ^^

後は、今回のように誰にも言えずに一人で抱え込んで
しまっている悩みや本音を吐き出していくことも大事です。

我慢ばかりしていても良いことはありません。

こうして自由に自分のことを話せる場所
ここもある意味で高木さんにとって居場所の1つなんですよ^^

高木さんはどんなに嫌なことがあっても頑張って前に進もうと
行動しています、それは凄いことです。

でも一度に学校のこと、バイトのこと、家のことなど
やろうとしてもそれはとても難しいですので
まず、一番今、自分にとって大事な問題は何か
紙に書き出してみて一度整理してみて、今すぐできることから
一個ずつやっていってみましょう。

焦らなくていいんですよ、一個ずつでいいんです。

今、できなくてもいいんですよ、いずれ少しずつできるように
なっていけば良いのですからね^^

まずは今回、勇気をだして、ここで悩みを打ち明けられたことが
大きな一歩です。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月21日 19時52分


こころの相談室 おうみ

高木さん、こんにちは。小倉と申します。

あるひとつのことは、色々な面を持っていますが、
その中のどれかの側面がうまくいかないと
全体が嫌のなってしまうと言う状況にいらっしゃるのですね。

例えば大学は、専門的な学問、教養的な学問、集団生活、クラブや同好会、
それぞれの場での友人関係、先生方との関係、通学など
非常に多面的ですが、
あなたは、友人関係という一面だけで、大学の全てを否定し始めています。

他も全部同じですね。

そうやって全てのことを、ひとつづつ否定した結果、
居場所が無いということになっているのだと思いませんか。

そういうご自身の考え方の癖があるということを理解しておくことは
大切です。

その上で

・その癖が出そうになったらどうするのか
・なぜそういう考え方をするのか

を考えておく必要がありそうです。


ご自身では考えがまとまらない、と言う場合は
お手伝いができると思います。
必要なら私の方までご連絡ください。

違反報告

2014年1月21日 11時20分