無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の出来事」に関する質問

  • 受付終了

taroさん

長文ですがよろしくお願いします。

自分は今高校生です。
今から2,3年前(中学の頃)いじめられて不登校になりました。
その当時、自分は専門家の方に見てもらってないのですが、対人恐怖症みたいな感じで人と目をあわすことすら怖かったです。 というより、自分が通り過ぎた時にそのあとに自分の悪口を喋っているのではないかといろいろと被害妄想があったりしました。
 幸いにも先生が助けてくれて今では高校は全日制の学校に登校していて過去の不登校が嘘のように普通に学校に行っています。

 今、振り返ってみるといじめられる発端は自分の過ちだったのかもしれません。   友達付き合いが今でも苦手でなにか話題になるようなことを喋っておかないと置いてしまわれる、今人気のゲームをしないと仲間はずれされてしまう、などと余計なことを考えてしまいます。  
 こんなことをいじめられた後に考えていたにもかかわらずいじめられた後の中学の時、仲良かった4人組の中の2人がケンカになってしまいました。 そのうちケンカしている2人が個別に自分に相談してきて相談された内容がまた仲良くなりたいということだったので2人を逢わせたところかえって逆効果になってしまい仲がどんどん悪くなりました。 自分のせいで仲が悪くなってしまってどうすることもできなくなった自分に1人の子が「お前のせいで仲がわるくなったんや。 責任とれ」 などと言われました。  その瞬間今までいじめられた時の記憶が思い出してきて自分がいじめられるのにはやっぱり自分で原因を作っているのだと考えてしまいました。
 この考えがずっとこびりついていて本当に胸が痛いです。  結局仲が悪かった2人は仲良くなりましたがこのことが2,3年も経つのにずっと当時の友達から言われます。   
 中学を卒業して皆別々の高校に行きましたがずっとこのことだけが気になっていて同じ中学出身で同じ高校の人が自分の過去をばらしてまたいじめられるのではないか?と、被害妄想でいっぱいです。 
 
 今の考えでは本当の社会に出たら自分の考えではすぐに過去の繰り返しになってしまう、余計なこと(被害妄想)をすぐに考えてしまうなどといろいろ考えてしまいます。  
今後どのような気持ち、考え方でいたほうがいいですか? また自分というのはどういうものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

違反報告

2012年2月22日 23時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

過去のいじめが原因で、被害妄想でいっぱいになってしまうのですね。私自身、過去の苦しい思いを引きずって苦しい思いをしていた時期がありますので、taroさんもとても苦しい気持ちであることが想像出来ます。

しかし、taroさんが囚われている過去の出来事、いじめと友人のケンカは、taroさんのせいでしょうか?

いじめは、私が学生の頃にもありましたが、特に理由なくいじめの被害者は発生します。その人自身の問題でないことが多いです。実際、今はtaroさんはいじめにあっていないという「実績」があります。

また、友人のケンカにしても、元は中が悪くなった友人達のせいであり、原因はtaroさんのせいではありませんよね。2人を合わせたとき、きっと2人は逢うことを了承してあったのではないでしょうか?ですから、逢ってうまく行かなかったのも、2人の責任です。

このように、相談内容に関してはtaroさんに問題はありません。それでも自分が悪いという気持ちが消えないのは、人付き合いに重きを置き、周囲の環境に左右されやすい部分があるからです。決してそれ自体は悪いことではありませんが、taroさんに害を為すようであれば、そこを改善する必要があるかと思います。そのための方法について詳しくは、別途ご相談ください。

違反報告

2012年2月24日 00時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
気持ちが不安定ですが確かに今はいじめられていません。
ずっと過去のことを考えていましたが、過去は過去。
被害妄想だって自分を責めているのと全く一緒なんだと思いました。
今度カウンセリングを受けてみようと思っています。
              ありがとうございました。

2012年2月29日 15時39分

こころのピース

始めまして、taroさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

中学の頃のいじめで不登校になり、その原因が自分にあったのではないかということ、
そのことが今も引きずっており、過去の出来事を友人たちが周囲にばらしてしまい、
またいじめられるのではないかと不安でいっぱいなのですね。

まず「自分」とはこの世で一つだけのかけがえの無い存在です。
その優劣、価値は勝手に付けられるものではなく、本人が自分の意志、
気づきでつけるものです。
どんなに人生が周りから見て素晴らしくても、本人がそのように思わなければ
素晴らしくなく、また逆に他人から見て険しい人生を送ってきた人でも
本人に充実感などがあり、満たされていると考えていればそれは素晴らしい
人生なのです。
つまり「自分」とは自分が考えている以上でも以下でもありません。
自分をどう認められるか、また自分はどうなりたいのか、
自分で「自分」を決めなければいけないのです。

taroさんはまだ成長途中です。自分を「過去の自分」「今の自分」で決め付けなくても
良いのです。「なりたい自分」「そうありたい自分」を見つけてください。
今のtaroさんは「過去の自分」の結果です。過去は過去なのです。
不安の無い将来を築き上げるためには、「過去は過去」と切り捨て、
「なりたい自分」「そうありたい自分」を目指して、今から将来を変えていくことが
大切です。成長途中のtaroさんにはその力がみなぎっているのです!

今のtaroさんは過去に縛り付けられていて、全てをネガティブに受け止めてしまっています。
過去の呪縛から解き放たれ、「なりたい自分」「そうありたい自分」を目指しましょう。
解き放たれるためにはまずは自分自身を知ることです。
自分自身を知り、自分自身を認められればそのような呪縛から解き放たれることが出来ますよ。
カウンセリングでは自分自身を知り、認めるためのお手伝いを行っております。
一人ではなかなか気がつかないことなどもあるかと思いますので、
興味がありましたらネットやお近くのカウンセリングをお試しください。

かけがえの無い自分、その自分の将来を大切にしていきましょう。

違反報告

2012年2月23日 15時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
過去のいじめを今の高校の友達にばらされるって考えるとやっぱり今でも怖いです。 
 ずっと過去の自分を責めていたり被害妄想がふくらんだりとして今でも気持ちが不安定です。   
 今度カウンセリングを受けてみようかと思います。
             ありがとうございました。

2012年2月29日 15時33分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたのこれまでは、何事も継続することや我慢して耐えることを、良い事として教育されて来ましたか?

だいたいの大人は、こんな事を言っているようです。
でも、あなたの行動が人の人生に悪影響を及ぼす程の威力などないのです。
友人の関係について、当時の問題が経過している現在はあなたに何の落ち度もありません。

自己を必要以上に責めないで下さい。

学校生活に措いて、友人の人間関係がどうなっても、あなたには責任の負いようはありません。それが同様の学生であり、それが未成年です。

他人の言葉の暴力に振り回される必要はないのです。
あなたには、自身を尊重する真情があれば良いのです。

過去のトラウマの解決には、カウンセリングが有効です。
一人で苦痛に堪えず、検討されてはいかがでしょうか?
カウンセラーは、あなたの人生のサポート役にもなれるのです。
一人で解決に困惑したら、きっと即戦力になるはずです。

自分のことについて、もっと丁寧に扱って生きましょう。
自分はこの先80年は一緒に生きる存在ですよ。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月23日 15時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
中学の頃のいじめの恐怖感はずっと今でも心の中に生きています。 
 家の近くでたまにいじめっ子を見たときにすきをみて逃げているのが現状です。
 ずっとこんなふうに逃げるのもなんにも進歩がないので切り抜けようも怖くてやっぱりできません。  が、回答を何度も読み返していくうちに千嶋さんのいうとうり過去のトラウマの解決にはカウンセリングが必要だと思ってきました。
 今度カウンセリングをうけてみようかと思っています。  
                                ありがとうございました。

2012年2月29日 15時25分