無料カウンセリング掲示板の質問

「馬鹿にして楽しむ人」に関する質問

  • 受付終了

HTさん

私の職場に私を馬鹿にして楽しむ人がいます。
主に話すとき元々声が低いのでそれを私の目の前で
真似して馬鹿にし楽しみます。
無視しても効果はありません。
いわゆる「コミュニケーション」とは感じられません。
その人の言動が基本見下していると感じる発言をする為です。
この人が目の前の席にいる為、逃げようがなく、その人が
馬鹿にする度にイライラで仕事に集中できません。
このような事を上司に相談しても小さい職場なので
どうにもならず、ここ数年精神が安定しません。
今転職を考えていますが、自分の仕事が私一人しか
担当がいないので誰も分からず、転職活動で休む事も
できません。それがまたストレスになっています。
この人を馬鹿にして楽しむ人をうまくかわして自分の
精神を安定させるにはどうすればいいのでしょうか。
自分では解決できません。

違反報告

2014年1月17日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

ほんわかかうんせりんぐ凛

はじめまして!ほんわかかうんせりんぐ凜の、凜と申します。

毎日出勤されている職場が、このような環境だと、
集中できないのも自然なことだと思います。
なのに、頑張って今までこられていること、とても素晴らしいことだと思います。
まずは自分自身を誉めてあげてください。
休みのひには思いっきり自分を休ませてあげてください。

馬鹿にしている方は、上司に当たるかたでしょうか。
もし差し支えなければ、心療内科などでの診断書をもらい、
問題となる言動などを録音をし、労働局などの機関に相談する、訴えるのはいかがでしょうか。
とてもエネルギーが必要なことかとは思いますが、すこしでも多くの味方が増えてくれることを願っています。

違反報告

2014年1月19日 15時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。世の中には大人げない人間がいるものです。
あなたがターゲットにされている理由は一つです。自分より弱い人間だと、見下しているからです。私もあなたと同じ経験があります。しかし、私は自分に自信があったのと、開き直りができたので、一回の対応ですべて解決しました。実は、相手こそ小心者だったのです。現実の自分の心が暗いと、自分は万能で相手を支配できると思い込んだり、逆に相手の価値をおとしめたりします。つまり、「支配感・征服感・軽蔑」などです。これを「躁的防衛」といいます。興味がありましたら、無料の範囲を拡大して回答フォローいたします。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。会社を辞める気になれば、試してみる価値はあると思います。泣き寝入りと逃げ癖は、あなたの人生に良くないと思います。問題があるたびに、繰り返すことになりますので・・。

違反報告

2014年1月19日 08時20分


HTさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

まず、馬鹿にして楽しむ人ですが、無視しても効果がないということは、
HTさんを馬鹿にしているわけではなく、
勝手に反応して遊んでいるだけということになります。
その人からすれば、馬鹿にしているわけではないかもしれません。

もうひとつはHTさんがその人の言動が基本見下していると感じる発言だと
とらえていることが、そもそもの悩みの原因です。

私の視点からでは、そういう人がいたとして、見下す発言をされたとしても
その人が、劣等感の強い持ち主だなと感じるだけで
職場の机の前にいたとしても、差し引いてとらえます。

逆説的には、その人はHTさんを馬鹿にしているというよりも
馬鹿な発言の中にHTさんが気にかかっていることを指摘されていることに
イライラしているという考え方も成り立ちます。

その部分を回答してもらうことで、心の中に溜まっていたものが
吐き出されることで、解決のきっかけになるかもしれません。

ひとつヒントとしては、声が低いことをなじられることが、とても不愉快とされているので、女性らしくないとからかわれていることでストレスになっているようです。
ご自分で思いついたことを教えてください。

違反報告

2014年1月18日 14時37分


花尾と申します。人を馬鹿にする、見下すといった行為は見方によっては、人権侵害にもなります。上司に相談してもラチがあかないようなHTさんの会社の社風にも問題がありそうです。小さな会社でも、活気があり働き甲斐のある職場はたくさんあります。
 転職を考えてあるようですが、その選択は、間違っていないと思います。HTさんしか仕事をわかる人がいないので休めない、こう考えてしまうのはHTさんが、もともと優しい性格の一面があるからとも思います。ここは、割り切って新しい仕事を見つけるほうが良いのではないでしょうか。
 会社には、HTさんの気持ちをきちんと話して、状況を理解してもらうことも必要です。まず、自分の意見を伝えることから始めてみてはどうでしょうか。

違反報告

2014年1月18日 12時46分


ことゆめ心理カウンセリング


許せないですね
こういう類の悪ふざけ、私も個人的に非常に不快です。

もう既にやられているかもしれませんが、相手を幼い子供だと思って対応してください
心の中で「ああ、はいはい」と。
相手が幼い子供だとしても気分がいいものではありませんが、知的に成熟していない相手であれば話が通じないのは仕方がありません。
構ってほしい子供と同じです。
会社という場でこういう幼稚なことをする人間には、それ相応のバックグラウンドがあります。
でも何の関わりもないあなたが、それに付き合う必要はありません。
あなたがこの相手の所為で経済的に追い込まれるようなことがあってはならないと思います。

「ああ、恥ずかしい人だ、可哀想に」
とだけ思ってこの修行の場を最大限に生かしてください。

世の中にはこういうばかげた問題が転がっていますから、対処方法を身につけるのはあなたのスキルアップになります。

「私のスキルアップの駒になってくれてありがとう
せいぜい使わせてもらうよ」
その様に思ってください。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月17日 18時00分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。

メンタルクリーニング心理セラピストの粉川 公一です。

答えはシンプルかつあなた自身が既に出されてます。

会社を辞めたいと。
自分で解決できないと。

あなたがそれに向かって行動する勇気を持ち行動するだけの事です。

あなたが動かない限り状況は何も変える事は出来ませんよ!

違反報告

2014年1月17日 17時42分


腹をくくって勝負してください。

次に何かを言われたら、大きな声で
「あなたの発言はとても不愉快で仕事に支障をきたします。ハラスメント発言を止めてください。」
と、大きな声で相手の目を見て言ってください。
事前に何度か練習してください。

違反報告

2014年1月17日 17時10分