無料カウンセリング掲示板の質問

「生き地獄でノイローゼ状態の父をどう助ければ…」に関する質問

  • 受付終了

こまりさん

統合失調症の弟(47歳)が現在入院中です。高校生の頃、発病いたしました。

過去に幾度となく入退院を繰り返しており、
退院して生活保護を受けながら独り暮らしを始めるも、
家の中はグチャグチャ、家賃滞納、金銭管理ができないため
食費も底をつき、飢える寸前まで行くことも度々。
大家さんにも迷惑をかけ、近隣からもクレームが生じ、
退去せざるを得なくなり、ふたたび強制入院…というようなことを
何度も繰り返しています。
今回の入院は今までで一番長く、1年弱でした。
しかし、ここにきて本人の強い要求に病院サイドが屈した形で
退院を80近い老齢の父親に持ちかけてきました。

とてもじゃないですが、受け入れがたい現実です。
もし、退院してどこかに住まうとしても、何かあれば実家に
押しかけ、脅迫したりお金をせがんだりするのです。
(過去、退院するといつもそのパターンでした) 
その都度、父はいつも怯え暮らしていました。
これは、何度も繰り返しているので目に見えています。

なのに、なぜ病院側はあえて退院させようとするのでしょうか?
そのような危険人物を野放しにしてもよいのでしょうか?

そこには「人権」の問題が絡んでいるのだとは思いますが、
退院させるということは、自己管理がまったくできない弟の命をも見捨てる
ということになりかねません。

「命を守る」ことのほうが「人権」と思うのですが。。



その上、連れ合いである妻(私の母)は、アルツハイマー型認知症になってしまい
父は一生懸命できる限りの介護を続けていましたが、ついに限界を迎え
本人を説得するまでもなく、施設に入所させました。
しかし、離れても毎日毎日携帯から父に電話してきて、罵詈雑言を浴びせかけ
老体に鞭打ち施設通いをしています。 暴力を受けることもあります。

父は関西、私は関東在住で、
とてもしょっちゅう行ってあげられる状態ではありません。
毎日毎日 私に電話してきては、泣き声で同じ事を繰り返し訴えるのです。
そんな日々を過すうち
この私まで、ストレス性胃潰瘍になり倒れました。
それ以前からパニック障害を患っており、父の苦悩を受け止めるための電話を
受けるたびに状態は悪くなるばかり。

父は、明らかにノイローゼ状態です。
独りでいる間に何か起きはしないだろうか。。と心配でなりません。

こんな父の状態を少しでも緩和させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

既に精神科にはかかっていて抗精神薬服用中です。

カウンセリングを受けさすことも考えましたが、効果があるのかもわからず
離れて暮らす父の苦悩を思い、悩んでいます。
父も私も生き地獄のような毎日です。

どうかよきアドバイスをお願い致します。

違反報告

2014年1月16日 18時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

こまり様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見いたしました。
とてもお辛い状況ですね。
お父様の、心身健康のためにも、カウンセリングは必要かもしれません。

そして、弟様をひきとれない状態を、役所へしっかりと相談されることをおすすめします。

お父様の精神的負担をすこしでも軽減できるように、と願っています。

違反報告

2014年1月20日 11時51分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

毎日が生き地獄
本当に辛い日々を過ごしていることが
文章から強く感じられました。

今回、勇気を出して、ここに相談したことが
大きな一歩ですよ^^

お父様には何か気分転換できる趣味や
同じように悩んでいらっしゃる方が集まるサークルなどに
いくなどして、同じことの繰り返しの毎日から
解き放てる時間を作ることをおすすめします。

今すぐは難しいのであれば
誰か第三者の人、例えばカウンセラーなどに
とにかく話を聞いてもらうことで
自分の中に溜め込んでしまっているうっぷんを
吐き出していくことをまず初めにしていくのが
良いかもしれませんね。

今は家にいてもカウンセリングを受けることはできますので
外出が億劫であればそれも1つの手かと思います。

そうすることでこまりさんの負担も減っていくのではないでしょうか。

もし、カウンセリングに効果があるのか不安であるならば
こまりさん自身が一度受けてみてはどうでしょうか。

私のように初回無料で受けられる場所もありますし
話をしてみてこの人ならと感じる方がいたら
それからお父様におすすめしてみても良いと思います。

少しでもこまりさんの心の負担が軽くなっていくことを
祈っております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月17日 00時49分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

それは一度カウンセリングを受けるべきでしょうね。

家族も大変でしょうが、
あなたが一番大変だと思います。

薬は今の症状を抑えるだけで、
根本の治療にはなりません。

根本の問題を解決するには
家族の問題を解決しなければなりません。

父親もカウンセリングを受けてもらえれば
第三者の意見を少しは取り入れてもらえるかも
しれません。

質問者様の気も少しは紛れるでしょう。

一番大切なことは質問者様が
疲弊してしまわなことです。

相談相手がいるといいと思います。

私でよければいつでも相談に乗りますので、
連絡して下さい。

きっと良いアドバイスができると思います。

違反報告

2014年1月16日 18時18分