無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が大嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

二年ほど前から、気分が落ち込んだり、
少しのことで泣いてしまったりはありました。

忙しく仕事をしているため、
どんなに精神的や身体的に辛いと感じても
甘えてはいけない。
家族のため、自分のプライドのためと
思い必死に頑張ってきました。

今までは趣味などもストレス発散に楽しめていましたが…

一年前から、職場の部署移動があり、違う上司の元で働くようになり
自分の無脳さを思い知らされたり、不眠のなか
無理して働いていました。

ここ半年は、友人と会うことや趣味も全くできなくなり
予定をすべてキャンセルし、仕事以外は引きこもりです。

食欲も以前は拒食、今は過食。体重増減が凄いです。

こんな自分を嫌いで毎日責めてます。

周りに悪いことがあると、すべて自分の責任と感じてしまいます。

辛いので、なんとかせめて自分を肯定できるような性格になりたいと思います

無理でしょうか?

違反報告

2014年1月16日 15時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

あい様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

今まで、がむしゃらにがんばってこられたのですね。
長年のストレスや疲れがたまって、趣味にも感心がなくなっているのでしよう。

身体を休めるときは休めて、その時頭もやすませてあげたください。

御自分を否定することは、ないですよ、頑張って頑張って、
限界ギリギリのところで何とか踏ん張っている状態なのかもしれませんよ。

たくさんがんばっていらっしゃるのだから、疲れて当然です。

しっかりと睡眠をとることで、過食や拒食をかいぜんできることもあります。
まずは、プライドもあると思いますが、完璧をめざすよりも、今だけはと、身体をしっかりやすませてあげてください。

お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月20日 11時26分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今まであいさんは本当に頑張ってきましたね。

ただ、少々頑張りすぎて無理をしてしまったようです。

一度、無理をするのをやめて、思いっきり
休んでみてはいかがでしょうか。

車だってガソリンがなくなれば動かなくなるように
人もしっかりと体と心を休ませなければ動けなくなってしまいますし
定期的にメンテナンスをしなければ車も壊れてしまいます。

仕事だけが人生ではありませんし
何よりも自分を壊してしまっては意味がありません。

家族のため、プライドのためも大切ですが
少しずつでいいですので、自分のために生きてみませんか。

楽しいこと、買い物や服装や髪型を変えてみる
エステやマッサージに行ってみて気分転換をしてみるなど
ちょっとずつでいいですのであいさんの意識を
仕事だけから他にも目を向けていってみてください。

今までの習慣や癖ですぐにはできないかもしれませんが
自分を責めなくていいんですよ、誰だってすぐには
変われないのですからね。

まずは仕事以外をする自分を肯定できる自分作りから
始めてみましょう^^

そうしていく中で少しずつですが気分も上がり
自分は仕事だけに縛られず、もっと自由に生きていいんだって
我慢したり無理ばかりしなくてもいいんだって
自分を許せる自分になっていけると思います。

まず、ここから始めてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月18日 02時57分


ことゆめ心理カウンセリング

ご自分を肯定できるようになれますよ。
ご自分を大好きになれます。
自分を責めるのは向上心がある証拠です。
でも、人のためにばかり頑張り過ぎているのです。
そんな時ぐらいは、自分の楽しみを最優先してください。

上司が変わるとやり方が変わるので慣れるまでは大変ですよね。
あなたが無能なわけではありません。
でも責任感が強いあなたは自分の努力で克服しようとなさっているのですね。
とても立派だと思います。

趣味のこと、あなたの夢、お話を聞いてみたいと思いました。
私、たまたま同年代なので尚更そう思いました。

きっと素敵な世界をお持ちなのではないでしょうか。
そうであってほしいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月17日 00時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自信を失った出来事は、一年前の部署移動した先の、違う上司の元で働くようになったことがキッカケのようですね。「自分の無脳さを思い知らされた」ということは、あなたの「プライドが傷ついた出来事」ということですね。

自尊心が低く、自己愛だけが強い人は、自分を愛する反面、自分を他人と比較する傾向があります。人より自分が劣っていることに気づくと、プライドが傷ついて落ち込みます。つまり、あなたのように「引きこもり」になってしまいます。

自尊心を高める努力をすることが、負のスパイラルから抜け出す方法だと思います。よかったら、お手伝いしたいと思います。回答フォローは無料ですので、お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月16日 15時52分