無料カウンセリング掲示板の質問

「自己嫌悪になってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

ゆいにゃさん

私はいま、専門学校に通っているのですが、

少しまえまで、すごく気の合うなんでも話せる友達がいました。クラスのみんなと仲良かったのですが、その子と特に仲が良いという感じでした。
そして、そのあとくらいから2人増えて4人でいることが多くなりました。

その頃はすごくたのしくて毎日充実していたのですが、テストの前日にオールで勉強しようということになりました。ですが私はオールが苦手で、そのテスト教科は一人でもできるかなって思って、断りました。そして、何回かそのような事が続き、たまに一緒に勉強することわあったのですが、あまりさそわれなくなりました。気にしてなかったけど、Twitterなどで、三人で遊んでいる写真をみて、なんだかもやもやしました。それからというもの、三人で夜遊んだり、学校で私がいても三人で盛り上がったりしていて、話についていけません。本人たちは仲間はずれにしているというわけでわなく多分無意識にやっていることなのでしょうが、わたしにはそれが辛いです。
一度その三人のうちの一人に相談したのですが、適当に返されてしまいもうなにも言えません。
めんどくさいなど思われたくないし、わたしに気付いてほしいなんてこともいえません。、


クラスにもいろいろとグループができており、今さら他のグループに入ることもできないし、こっちにいれなくなったからといって、ほかのグループの人たちを利用したくもありません。
我慢するべきなのでしょうか。本当にわからなくて自分がいやになってしまいます。

違反報告

2014年1月15日 17時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

すごく気の合うなんでも話せる友達と特に
仲が良かった所に二人増えて
ある出来事がきっかけで一人にされてしまうことが
増えてしまったのですね。

三人のうちの一人に相談したということですが
それはすごく気の合うなんでも話せる友達だったのでしょうか。

もしそうでないならば、なんでも話せたのですから
面倒くさいと思われたくないとか考えずに
素直な本音の気持ち、わたしに気づいて欲しいと
勇気を出して伝えてみてはどうでしょうか。

ゆいにゃさんの場合は自分のプライドが今の状態が
良くなる邪魔をしてしまっている気が致します。

どこかで友人達の本当の気持ちを知るのが
怖いのもあるのかもしれません。

でも、自分から何か今できることを行動しなければ
我慢していても今の状態は勝手には変わってくれません。

でも、自分が変わり、行動すれば環境をも変えていけるんですよ^^

その前にまずは不安や心が不安定な時に深呼吸をする癖や習慣を
つけていってみましょう。

そして心を落ち着けていきながらちょっとずつ
焦らずに自分自身で現状を変えていけるようになっていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月20日 01時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、オールでの勉強会に参加することに気が進まなかったのでお断りしたことは、悪いことではありません。問題なのは、その後の3人との距離を、自分から遠ざけていることにあると感じます。

3人に仲間はずれする意図はないのに、あなたが勝手に弱気になってしまい、自分を孤独や悩みの方向へ追い込んでいるような気がします。NOといえることは、プラス思考なのですが、その後がネガティブ思考に陥っているようです。

その要因として考えられることは、自分に自信が持てないことから生まれる、「劣等感」、「罪悪感」、「自己嫌悪」だと思います。自分を受け入れることができないと、他人を受け入れることはできません。心理学では、自己受容と他者受容は正比例の関係にあるといわれています。

思考の修正で、自己肯定感覚を養うことをお勧めします。思考は変えられます。幼少期に形成された思考の歪みを究明し、正しく修正することが大切です。

思考はあなたの運命につながります。具体的な説明をお望みでしたら、無料の幅を広げて回答フォローいたします。そのときは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。どうぞお気軽に!

違反報告

2014年1月15日 18時16分


ことゆめ心理カウンセリング


わかります。
こういうことってありますよね。

なんとなく傍に居るというのがいいんじゃないでしょうか?

私は以前そういう状況になった時、傍に居るのが苦痛だったので少し離れていましたけど、それでも関係が特に悪くなることはありませんでした。

そのためには、挨拶だけはいつもと変わらず普通ににこやかにしていればいいと思います。
そして、話す機会や話したい話題があったときには楽しく話せればいいですね。

これも人間関係のとてもいい勉強なんですよ。
試行錯誤して自分なりのいい形を掴んでいってください。

それが上手くできるようになると、他の人達もそうしていることが見えるようになりますよ。

おそらくその3人の中にも、小さな人間関係は生じていると思います。
長い目で見ているとまた状況が変化しますよ。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月15日 18時00分