無料カウンセリング掲示板の質問

「不安で仕方ない毎日」に関する質問

  • 受付終了

もっしゅさん

3年ほど前に不安障害と診断され、しばらくすれば治ると思っていたのですが、
良くなるどころか今では家からも出れなくなるほどになってます。

なった原因かは病院の先生でも「?」な感じだったのですが、

それは5年ほど前に親と1つの約束をした事だと思っています。
何とは書けないのですが、この約束した事をそれ以降ずっと思っており

1ヶ月に何度か「あの約束はいつしてくれるの?」と親に聞いていたのですが
「少し時間かかる」・「来週まで待って」・「来月まで待って」と言われ続け
最初の半年は、それでもあんまり気にしていなかったのですが
それ以降も「待って」「待って」ばかり。

そしてその3年前に急に具合が悪くなり病院へ行った結果が不安障害。
言われた瞬間”やっぱりストレスか”と思いました。

しかし、薬飲んでしばらくすれば落ち着くだろうし悪化した自分を見れば親もいい加減に約束を果たすと思っていましたが
それから3年、家から出れない程になってもまだ約束を果たしてくれそうにありません。
《2年ほど前から車にも乗れなくなり、病院へは親に行ってもらって薬だけ貰ってきています。》

この間にこの事を知り合いに相談したのですが、
「もうそんな約束の事を気にせずに行けば楽になるんじゃない?」と言われ
自分でもそういう事も考えたのですが時間が経ち過ぎていて
今まで待った上になかった事にするなんて出来ないと思ってます。

その約束のせいでストレスが溜まり、不安障害になりそれからもまだ悪化を続けいる状態で、
なかった事にしてストレスが抜け不安障害が治るなんて思えません。

ストレスのせいか分かりませんが身体中が痛く病院へも行きたいのですが
片道5分で行ける近くの病院へすら行けない状態。
この事を親に言っても「どうにかして行けない?」と返されるだけです。
それを聞くのも嫌になってきてます。


将来の事・身体の事・仕事の事など不安で不安で最近では食欲もなく(元々かなり痩せていたのですが更に痩せました)不眠も続き悪夢もよく見る様になってきています。


その約束に囚われ過ぎた自分が悪いのかも知れませんが、でももう自分ではどうする事もできなくなり、ここを見つけ相談させていただきました。

ちょっと分かりにくい(理解し難い)文章かも知れませんがアドバイスお願いします。

違反報告

2014年1月15日 16時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

どのようなことでもストレスの原因となります。

ご相談内容から
あなたが不安から逃れるには
その約束を「手放す」ことで楽になれます。

お近くのカウンセリングルームでの心理療法をお勧めします。

違反報告

2014年1月15日 21時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

親御さんが約束を果たしてくれないことへのストレスから、不安障害になってしまったということですね。ストレスは、体の痛みも引き起こします。

不安や怖れという感情は、脳の中の扁桃体が興奮状態になって分泌されるホルモンが引き起こします。

これを抑える役目が前頭葉なのですが、ここが壊れていたり衰えていると制御が不能になってしまいます。

そうなると扁桃体が勝手に暴走し、危機的状況でなくても「不安」「」怖れ」の感情が慢性化してしまいます。

ストレスや不安に強くなるためには、家の中に引きこもっているのはよくないことです。太陽の光を浴びたり、適度な運動、アミノ酸の摂取などが大事です。

ここでは公表できないのでしょうが、解決のカギになるかも知れませんので、よかったら「約束内容」を教えていただけませんか?秘密は守ります。
ご連絡先は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2014年1月15日 17時47分


もっしゅ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お約束の内容はわかりませんが、きっとそのお約束を果たしてもらいたいのと同時に、今までずっとお約束が果たされるまで待っていたということを否定されたくないのではないかと思います。

まずはもっしゅ様が、元気になられないとですから、ご両親に、お約束のこと、そして、そのお約束が果たされないために、不安になり、その不安がすごく大きくなったと、冷静にはなしてみてください。

待つことは、簡単ではないと思います。
忍耐が必要だと思います。
それにたいして、もっしゅ様は、ずっと、信じて待っていらっしゃったのだから、疲れてしまわれたのですね。

ストレスは時には、こういったからだに、症状としてあらわれることもはなされたほうがいいと思います。

お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月15日 17時05分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

その約束のせいで不安障害になってしまったことを
親にちゃんと伝えましょう。

そして約束を果たしてくれるよう強くお願いしてみましょう。

それでも約束を果たしてくれない場合、
親に一緒に病院へ行ってもらいましょう。

親にあなたの現状をわかってもらうことが第一です。

それとあなたはあなた自身を大切にして下さい。

決して無理はしないで下さい。

約束にとらわれるのは悪いことではありませんが、
そのことを考えすぎて不安障害になるのは考えものです。

もし悩んでいるなら一度私まで相談してみてください。

きっと良いアドバイスができると思います。

違反報告

2014年1月15日 16時33分