無料カウンセリング掲示板の質問

「ひきこもりたくなる」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

はじめまして、投稿させていただきます。

わたしは年に何度か、家族以外の他人すべてと関わりを持ちたくなくなり、このまま事故にでもあって死んでしまえたらと思うことがあります。
学校では筆記も実技も成績が良く、教師から頼まれごとをされることも多いので、うまく優等生を演じられているのだと思います。
見た目で怖いと思われることが多いので、学校に入学したばかりはあまり友人はできませんでしたが、明るく馬鹿なキャラクターを演じていると次第にクラスメイトにも受け入れられ、休みの日に出かけるような友人は数名できたので学校生活は順調のはずです。
それなのに、無性にわたしは本当は嫌われているんじゃないか、利用されてるんじゃないかと思います。
食事も遊びも、本当はわたしの悪いところを見つけてばかにしてるんじゃないのか。
わたしと仲良くしてるのはノートを借りたい(テスト前にまとめが終わっているので、よく貸します)だけじゃないか、他の友達がご飯を食べに行っている時の繋ぎなんじゃないのか。
考え出したらキリがない。
そんなことを思うのはすごく失礼だとわかっているのに、考え出したら止まりません。
胸がムカムカしてきて、吐きたくなって、涙が出てきて、学校を辞めたくなります。
お前は本当はわたしのことが嫌いなんだろうと怒鳴り散らしてやりたくなります。
何の確証もないけれど、否定できる何かがあるわけでもない。
こんな下らないことで死にたいと思うのはばかだとはわかっていますが、わたしの世界はまだ狭く、今の学校が世界の大半をしめています。
どうしたら、友人に対してそういったことを思わないようになれるでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年1月12日 21時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおい様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

明るくてバカなキャラクターを演じているとのことですが、本当の御自身をだしきれないまま過ごされると、相手も本当の姿をみせてくれていないのでは?とおもうかもしれません。
ですが、そのキャラクターは、人が不快になるキャラクターではないと思います。

本心を語り合えるお友達が、あおい様にできればいいのではないかとも思います。
そんな、親しいお友達は、たくさんできませんし、すぐできるものでもありませんから、親しいお友達ができるまで、御自身で、御自身をほめてあげてください、ムードメーカー、その場の空気をよめる、素晴らしいとおもいます。

少しお疲れのご様子なので、たまにはひきこもって、パワーを充電、御自身をやすませてあげてもいいと思います。

違反報告

2014年1月14日 12時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
まずは本当に仲のいい友人を作ることからはじめていこうと思います。
本当の自分自身を見せないと相手にも本来の姿を見せてもらえないと思うので、少しずつ自身を出していこうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月18日 14時13分

カウンセリング音楽カフェ自由の子

たぶん、居場所を作るため、本来の自分とは違うキャラで接しているのでその違和感が限界に来ているかもしれません。本当の自分でいていいと思える強さが身に着いた時、自然に生き生活できると思います。

違反報告

2014年1月14日 10時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
本来の自分でいいと思えるように、しっかりとした生活を送り、精神的に強くなろうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月18日 14時08分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

友達に対して本当は自分のことが嫌いなのではないか
利用されているのではないかと思ってしまうのですね。

あおいさんのお話を読んで気づいたのですが
周りに良く見てもらうために全て演じているという
自覚があるということです。

だから本当の自分をわかってもらえていない
もしかしたら演じていない自分を知られたら
嫌われるのではないかと心のどこかで感じて
いるのではないでしょうか。

だから表向き順調にいっているはずなのに
周りの友人に対して裏ではこう思っているに
違いないと考えてしまうのかもしれません。

でも、誰もが自分に求められる姿を演じるものです。
でもそれもまたあおいさんなんですよ。

誰もが優等生を演じたくても演じられない人もいますし
明るく馬鹿なキャラクターになりたくてもなれない人もいます。

つまり演じられるということはそれもまた=あおいさんなんです。

でも、演じることに疲れる時もあるでしょう
そういった時は無理に演じようとしなくてもいいんですよ。

必ず優等生でなくとも、明るいキャラでなくても
あおいさんについてきてくれる友人は必ずいますよ。

考え出して止まらなくなってしまった時は
頭に浮かんだことを全て紙に書き出して整理してみましょう。

頭の中だけで考えてしまうとごちゃごちゃしてしまって
さらに不安になってしまいます。

泣きたい時は泣いていいんですよ。

不安やイライラしてきてしまった時は落ち着くまで深呼吸を
する癖や習慣をつけてみてください。
少しずつ自分の感情を落ち着かせていけるようになりますからね^^

もし、友人にそう思わないようにしたいのであれば
自分の本当の気持ちを少しずつ伝えていくことです。

そうすれば本当の自分のことを知ってくれていると安心できるはずです。

その子の前では無理をして演じなくても良い
まずはそういった友達を一人作っていくことから始めていきましょう★

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月14日 00時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
指摘されたように、キャラクターを演じることに疲れてきているのだと思います。
素を出すのが怖いと思っています。
ですが2年間隠し続けるのはおそらく無理なので、徐々に出していこうと思います。
頭のなかだけで考えるのを止め、少しずつでも外に出せるようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月18日 14時06分

あおい様
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。

明るく馬鹿なキャラクターを演じていると言う考えはご自分では良くないとお考えですか?
私は賢い方法の一つだと思います。
その中で本当の貴女の正直な気持ちを少しずつ表現してみてはいかがでしょう。

それから、小さい頃から何か心が癒されていないものがあると、そのような気持ちになってしまうものです。一つずつ見つめなおして、癒していくことが大切だと思います。

違反報告

2014年1月14日 00時38分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
徐々に自分の気持ちを素直に表現しようと思います。
そろそろ長期休暇にはいるので、そのときに自身と向き合おうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月16日 08時00分

不安定になる時期ってあるょね
何か無理してる所あるのかな?

お金もご飯も心配しなくていいなら、たまにはひきこもって色々考えてみるのもいいかもしれない

他人の考えてる事なんて、わからないょ

疑って過ごしている日々と
楽しくしてる日々、
どっちも自分

嫌な所もいい所もどっちも自分

学校が生活の大半を占めている今のあなたの生活で、あなた以外も同じ事を考えている人もたぶんいると思うの

メールではなかなか伝わりにくいかもしれないんだけど、
ただノート借りたいだけで付き合ってたり、他の子とのつなぎにするためだけに
わざわざつまんない奴と
あなたは遊ぶのかな?

気にしないの~って言っても気にしちゃうんだろうけど

近くにいてくれてる
友達と呼べる人がいるのなら、
家族がいるのなら、
せめて死にたいと思わないでほしい
学校が大半を占めている時期はあっという間に終わってしまうから、毎日を楽しんで
生きてほしい

もし
できる事なら
他人にどう思われようと、
今の自分を大切にして、
楽しんでほしい

相談内容の回答と変わってしまってごめん


違反報告

2014年1月13日 16時12分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
参考になりました。
学期末のテストが終われば、しばらくは学校が休みになるのでそのときにひきこもって、ゆっくりと自身と向き合おうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月15日 20時58分