無料カウンセリング掲示板の質問

「アルバイトが続くか不安。」に関する質問

  • 受付終了

りじーさん

高校を卒業して、やっと初めてアルバイトを始めたのですが、ずっと立ち仕事で想像以上に大変で、嫌になって、トイレで泣いてしまったり、休んでしまったり、プライベートでは好きな人とうまくいかないことが原因で精神的に耐えられなくなりました。また明日から仕事なのですが、また思い出してないてしまいそうで行きたくありません。自分をコントロール出来るか怖いです。再来週から5勤も入っていてそれを考えると憂鬱です。どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2014年1月10日 12時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

りじー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

初めてのアルバイトで、不安を抱えていらっしゃるのですね。

とても、真剣なんだなと思いました。
アルバイトとは言え、社会ですから当然不安もあるでしょう。
ですが、アルバイトをして、お金を稼ぐことで、いろんな勉強ができたりしますよね。
立ち仕事だと、疲労感もあるでしょうし。。。

環境に慣れることも大切ですね。
また、アルバイトを始めた時の達成感など思い出して見てください。
りじー様は、確実に一歩一歩進んでいらっしゃると思います。

アルバイトを始めたきっかけなども含めて、御自身を労ってあげてくださいね。

違反報告

2014年1月14日 14時07分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

初めてのバイト、想像とは違って色々大変かと思います。

でも、バイトをしてみたことで色んな発見や気づきが
あったと思うのです。

想像と実際に行動してみると違うことが沢山あります。

最初は誰しもなれるまではそういった経験をするものです。

バイト先の先輩達も同じように慣れるまでは苦労をし
沢山嫌な思いもしてきたと思います。

みんなすぐになんでもできるようになったわけではありません。

ですから、りじーさんだけが特別なのではありませんよ^^

たまにトイレで泣いてもいいんです、休んでしまってもいいんです。

今回の経験が後々になって必ず役に立ってくる時がきます。

ただ、あまりにも自分にあっていなくて、辛く、不安ばかりで
ストレスが溜まり、日常生活に支障をきたすのであれば
他のアルバイトも探してみてはどうでしょうか。

今は色んな経験を積み、自分の得意とするものはなんなのかを
探す時でもありますので焦らずに色んな経験をしていく時期なんだって
考えてみても良いかもしれません。

もし、あまりにも不安に押しつぶされそうになったり
仕事場で緊張してしまった時はゆっくりと落ち着くまで
深呼吸をしてみてください。

頭の中で色々考えすぎてしまうとより不安になってしまいますので
まずは自分を落ち着かせていくことを癖や習慣にしていく練習から
始めてみてください。

きっとりじーさんなら乗り越えていけますよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月12日 21時46分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
出来る限り冷静に考えてみましょう。
アルバイトを始めようと思った理由、今の仕事を選んだ理由
最終的に決断したのは誰か。
はじめての社会経験はりじーさんが想像以上に大変だとありましたが
それは、誰でも皆、世界中の「初めて」の人達が同感でしょう。
泣いたり、休んだりもしていますよ。
プライベートとの両立も最初は大変だと思います。
でも、あまり悩まないでください、世の中のお父さんもお母さんも
おじいちゃんもおばあちゃんも怖い先輩もみんな最初は「はじめて」
があったのですからりじーさんが特別な訳じゃないです。
ひとつだけ大事なことをアドバイスさせてください。
シフトというものを組まれているはずです。ほかの人達も失恋したり、
親や子供が病気なのを我慢して来ていたりそれぞれ口には出さない
けれど「事情」というものを仕事だから、お金をいただいているから
そこを胸にしまって働いています。それは、他人に迷惑をかけない
という最低限の社会人としてのルールだからです。りじーさんが
辛くてやめたいと思ってもせめて再来週のシフトは泣きながらでも
仕事してください。ファイト!!!

違反報告

2014年1月10日 17時36分


りじー 様
ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
初めてのアルバイトが思った以上に大変で辛いのですね。好きな人とも上手くいかずに精神的に参っていらっしゃるのですね。
お仕事が大変なこと以外に思い当たる事はありますか?
人がそのように弱くなってしまうのは、何か原因があると思うのです。
他にも辛いことがあって自信を失っていることがあるとしたら、その痛みを一度正面から向き合って解決していくといいと思います。

違反報告

2014年1月10日 15時46分