無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚したいのに結婚したくない」に関する質問

  • 受付終了

mmさん

はじめまして。
32歳女性、会社員をしています。
ここ数年、結婚と家族の事に着いて悩んでいます。

わたしは結婚願望があり、両親からも強く希望されています。
しかし、結婚に対してものすごい嫌悪感があります。

まず、第一の問題として、人を好きになれません。
理由はわからないのですが、その様な気持ちになったことがありません。
この問題を解決するためにいろいろ調べ、どうやら幼少期の家族関係に原因がある場合があると知ったので、整理してみました。

両親は共に教師で、比較的厳格、理想を子供達に押し付けるタイプでした。
問題が発生した場合は、家族で話し合いがもたれましたが、それが話し合いであったことはなく、一方的な矯正であったと感じています。
わたしは、わたしの心からの言葉が、両親の中で都合の良い尺度に変換され、歪んだ理解に変わって行く事に絶望を感じていました。
反抗は思いっきりしましたが、一度として両親の意見は覆らず結果は同じ、両親を傷つける罪悪感だけが残るので、しばらくしてやめました。

その環境で、わたしは自由に対して強い憧れを持って育ちました。
今では自由であることが最も重要で、自由で無ければ生きて行けないように感じています。
まるで強迫観念のように、窮屈な環境や、逃げ場のない環境で、実際に息苦しさを感じたり、貧血を起こしたりしてしまいます。
第二の問題として、結婚=自由の消失と考えてしまうこの心理状況です。


わたしは自由がなくなることが家族、元をただせば結婚であることを知っています。
では、なぜ結婚を求めるのかを自問自答すると、訳がわからなってしまいます。
ただ、結婚し、家族をもつ幸せが欲しいと望んでいます。

わたしには最近お付き合いをしている人がいます。
わたしとの結婚に前向きでいてくれるようです。
もしかしたらいつかこの人を好きになれる期待をもってお付き合いをしています。
自分本意にその人を傷つけてしまう可能性を認識しています。
ですので、早くこの状況をどうにかしたいです。


誤解のないように、わたしは両親を恨む気持ちは一切ありません。
何よりも大切で、優しくしてあげたいです。
そして、大学院まで教育環境を与えてくれた事に感謝しています。
おかげで社会人として、なに不自由なく自由に生活する基盤を得ることができました。

両親には結婚を考えている人がいることを伝えられません。
両親の口から結婚の言葉が出ると、息ができない、喉に何がが詰まって声が出せずパニックになります。
両親からその言葉を聞くたびに結婚したくなくなります。
本当に結婚はしたいのですが、メンタルな部分がコントロールできず、なにもできないのです。

この様な問題はカウンセリングで解決できますか?
それとも、両親と苦しいのを我慢して向かい合い続けるべきでしょうか?
それとも、本当に好きな人とであれば、自然と結婚に嫌悪感を感じなくなるものでしょうか?
それとも、わたしが考えすぎで、些細な悩みでしょうか?

違反報告

2012年2月22日 16時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

mmさんの悩みは些細なことではありません。私が相談を受ける人に、家族の影響を受けている人は少なくありません。特に、幼少期からの家族の影響は、その人を形作る大事な要素ですので、ここで苦しむと様々なことに影響します。

結婚への願望と、嫌悪感による板ばさみ状態になっていてさぞかし苦しいことかと思います。板ばさみによる葛藤で苦しんでいる人のご相談を、これまでに受けておりますので、お力になれるかと思います。

好きになって付き合うと、最終的には結婚へ繋がります。結婚というゴールに嫌悪感を持つのであれば、好きな気持ちも持てなくなってしまいます。

また、mmさんにとっての自由とは何でしょう?社会人として生活するには多くの自由の消失が生じます。結婚のみに自由の消失を感じるのは、ご両親に受けた影響があると考えられます。

一方、結婚願望にはポジティブなメッセージが隠れているように思えます。私であれば、そのポジティブなメッセージも引き出しつつ、嫌悪感、その根本にあると思われるご両親への苦しみなどを、カウンセリングによって改善して行きます。

違反報告

2012年2月23日 23時41分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1 人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

これは大なり小なり誰にでもあるもので皆んなそれを乗り越えて結婚にこぎつけるのです。

その正体は何かというと親による親への強制的服従で、それに反抗できない気持ちになっているから洗脳ですね。

洗脳されてしまっているので自由や結婚が怖くなってしまっている状態です。心が普通を求めているのに「普通」に恐怖感が出るという歪な精神構造になってしまっているのです。

結婚したいのにしたくないという気持ちは洗脳から来ていて、したい気持ちは純粋なあなたの気持ちで、したくないのは洗脳です。ですから洗脳を解くノウハウを持ったカウンセラーでないと難しいでしょう。

その解決策ですが、もちろん1度や2度のカウンセリングで万事めでたしというほど単純にいかないです。あなた、ご両親、彼、全てに配慮する方法を取らねばなりません。

そこで、困ったことが起きるその都度当人生ガイドが助言、アドバイスしますので、遠慮なく毎日でも指示を仰ぎ、細かいこと一つ一つコツコツと解決していきましょう。

方法はスカイプ=PC電話でいつでもお話できます。金額は気にせず話せる1ヶ月話し放題の定額制です。

ご連絡お待ちしています。電話 06-6332-0041 
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月23日 09時38分


はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。


あなたはご自分の過去の家庭環境に問題があったと感じながらも

ご両親に感謝する気持ちを忘れない、心のまっすぐな方ですね。

学歴もあり、立派な社会人となられたあなたは、ご両親にとって自慢のお嬢様なのでしょう。

ご両親からすれば、「あとは世間体の良い男性と結婚して、

可愛い孫の顔を見せてくれたらそれで良い・・・」と思っていらっしゃるかもしれませんね。

いまお付き合いされている男性は、ご両親のお眼鏡にかなう方ですか?

あなたが、その男性を好きになれない理由は、もしかしたらそこに原因があるのかもしれないなぁと推測しました。

mmさんは、もしかしたら

「ご両親の期待する結婚」をしなければならないと思い込んでいるのではないでしょうか?

そして、その結婚のイメージがもうガチガチの息苦しいものである為、未来に希望が持てなくなってしまうのでは。

まずは、「ご自分の育った家庭やご両親の期待」と、「ご自分の気持ち」を切り離して考えてみましょう。

mmさんにはmmさんなりの「理想の結婚のカタチ」があるはずです。

カウンセリングでは、そこを明確にすると良いと思います。

人は誰でも自分の人生を自分で決めて良く、その結果に責任を持つ事ができるのですから。

相手次第で、自由を手放さずに結婚する方法だってあるのではないでしょうか。


いまお付き合いしている彼についても、考え方はいくつかあります。

1.好きという感情はないけれど、良い人だから結婚する。

2好きという感情が芽生えるまで、じっくりお付き合いする。

3好きになれる人が現れるまで、幅広く婚活する。


誰を選ぶか、どんな生き方をするのか

人生の主体はあなたであり、

家庭は、あなたとパートナーが二人で作り上げていくものだということを忘れないでくださいね。

応援しています。

違反報告

2012年2月22日 22時51分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの心には、未発達な感情が残っているのだと感じます。

あなたの申告にある、家庭環境で内面に起きた問題です。

この問題は、過去の記憶を整理することで、現段階での問題の起因を見つけ出し丁寧に検証しながら浄化させる作業が必要です。

一度カウンセリングであなたの心の問題を取り上げて見てはいかがでしょう。

固定された考えが変わったり、物事の着眼点が変わったり、自身の新たな気付きが期待できます。

結婚への背面にある気持ちのできる素が判明すれば、罪悪感も囚われた考えも変わるでしょう。


健康への影響が、これ以上現われないうちにご検討される事をお勧めいたします。

あなたには素敵な彼がいるのです。
気持ちは素直に聴いて頂くのが一番です。

そうして、自己開示の開放感を実感して下さい。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月22日 17時57分


こころのピース

始めまして、mmさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

本当は結婚したいのに、結婚に対して罪悪感があり、戸惑ってしまう。
その原因が幼少期の家族関係にあるということを知り、
どうすればその時の関係から脱出し、結婚に対しての罪悪感を
払いのけられるのかどうか迷っていらっしゃるようですね。

自由。確かに素晴らしいことですよね。
気ままに行動することが出来るし、自分のやりたいことに集中できる。
でも一人で出来ることって限界がありますよね。
例えば趣味にしても一人で喜んでいるより、その喜びを同じ趣味を持った人と
一緒に味わうほうが何倍も楽しいですよね。
人生も同じ。一人で歩いていたほうが楽なこともありますが、それは順調な
時だけ。やはり人生を歩んでいくとつまずきや険しい道などもあるものです。
そのような時、一人ではくじけてしまうかもしれませんが、
同じ志を持ったパートナーがそばにいてくれるとその険しい道などが
楽に進めることもあるものです。
確かに時間などを拘束されることもあるかもしれませんが、それは楽しい時を
過ごすための準備時間。楽しい劇やライブもその裏では準備をしっかりとしている
人たちがいて楽しめるのです。

mmさんの中では、「結婚 = 拘束 = 両親」とつながっているようです。
幼少期に「両親が」mmさんの考えを否定し、自分たちの考えを押し付けたことで、
「両親」がmmさんの考えを「拘束」し、その「両親」は「結婚している」からという
意識付けがされてしまったのでしょう。
そして「拘束されない」=「自由」のためには、「結婚」を否定しなくてはならなくなっている。
今のこの状態を解決するためには、「結婚 = 拘束 =両親」の式を崩さなければいけません。そのためには「両親」が「拘束しない」というように式を書き換えていければよいのではないでしょうか。
タイムマシーンはありませんので、現実を書き換えることは出来ませんが、
mmさんの中で幼少期の自分を認め、幼少期の自分の考えを許すことでこの式を崩すことが出来ると思います。
カウンセリングでインナーチャイルドセラピーというものもございます。
まさに幼少期の自分を受け入れる方法です。
お近くのカウンセリングルームなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ご自身を認め、ご両親を心から許すことで、新たな人生の一歩を踏み出してみてください!

違反報告

2012年2月22日 17時25分