無料カウンセリング掲示板の質問
「就職が決まらず、焦りが募っています。」に関する質問
- 受付終了
ミサキさん
22歳の大学生です。今年の3月卒業します。
突然ですが、タイトルの通り就職が決まらず、焦っております。私は去年の12月から説明会や選考を受け続け、12月末に内定をいただきました。しかし、配属先近辺を両親と一緒に下見した所、電灯が一つもなく、建物と道路しかないという恐ろしい場所でした。更に、内定通知後に会社の対応に不可解な所が出始めたため、父を除き、家族から賛成の声を頂けなかった為に内定を辞退致しました。(父は調べるたびにいい会社だいい会社だよと聞きませんでしたが、のちに和解しました) 就職活動の中で最も信用していた会社が実はまやかしだった事、理由があるとはいえ、せっかくとった内定を辞退するという事態、反面、娘の安全よりもいい会社だと会社擁護をした父にショックを受けました。
同時に会社を探す自分の感覚にも自信が無くなりました。また怪しい所に当たるんじゃないか、働きたいところで働けないんじゃないかと不安です。そして、せっかく働く気でいたのに、後あと真実が分かり、再び就職活動しなければならないのかと憂鬱です。人だけでなく、会社本体を信じることが出来ません。大卒だから正社員でなければ何か言われるとひやひやしています。こんな私が就職することができるのでしょうか。また、就職するために私はどのような心構えでいるべきなのでしょうか?
2014年1月9日 17時16分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム ローズマリー
ミサキさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。
やむを得ず内定を辞退したことで、これから先の就職に不安を感じていらっしゃるのですね。今の時期ですと、不安に感じるのも無理はないと思います。
でも、ご家族の殆どの方が賛成しなかった就職先ですから、入社前にお断りして良かった、と思いましょう。
入社した後で「こんなはずではなかった」「辞めたい」「でも今は辞められない」と、また新たな問題が出てきたかもしれません。
ですから、お断りをした今回の会社については、これからは考えないようにした方が良いでしょう。
また、お父様はもしかしたら、折角就職先が決まったのに、家族皆で反対をしたらミサキさんが自信を失ってしまうかもしれない、と思って「いい会社だ」とおっしゃったのかもしれませんし、何か根拠があってそうおっしゃったのかもしれませんね。
ですから、このこともまた、これ以上深く考えない方が良いかもしれません。
とはいえ、どの就職先であっても、実際に勤めてみないことには内情はわからないものです。
さて、就職先を選ぶにあたっては
・仕事の内容
・報酬(給与・賞与)
・労働時間
・休暇
・福利厚生
などに優先順位をつけ、ご自分の希望に近いところからあたっていくと良いでしょう。
しかし実際にはそれらの条件に、
人間関係や机回りの環境、
そして取引先との関係など、様々なことが絡んできます。
お給料はいいけれど忙しすぎて自分の時間がない、人間関係がイマイチ・・・とか
仕事は楽だけれどお給料が、、、とか。
何かしらに満足のいかない部分が出てきてしまいます。
ですが、どんな経験も必ずご自分の糧となるものですから
自分のキャリアをつむ、ということで、たとえどんなところに入ったとしても
よほど目に余る劣悪な環境でない限りは最低1~2年は頑張ってみましょう。
キャリアをつむ、ということで考えれば、正社員であろうと非正規雇用であろうと、関係のないことだと思います。
ですから、まずご自分がどんな業種でどんな職種に就きたいのか、やりたいことや興味を持っていることを書き出して、それを基に就職活動をしてみてください。
大学側でもまだ相談にのってくれると思いますので、諦めずに進んでみてください。
また何かありましたら、この掲示板に書き込んでくださいね。
2014年1月14日 23時06分
はじめまして。愛都平和です。
あなたは就職が決まらずに焦っているのですね。
去年の12月から説明会や選考を受け続けて12月末に内定をもらったけど、会社のある場所が電灯がひとつもなくて恐ろしい場所だったのですね。
家族も同意してくれて内定は取り消したけど、また怪しい場所に当たるかもしれないと、不安になるのですね。
大丈夫。
これからも裏切られることはたくさんありますから。
。。。
ごめんなさい。馬鹿にしているのではありませんよ。
今、あなたは人生経験をする学習段階にあるのです。
これからの人生でも人から裏切られることはたくさんあると知っていれば免疫ができてくるものです。
悪いことが起こるって思っていたほうが、いいことが起きたときの喜びって大きいですよ。悪いことが起きたら、選び直せばいいのです。
逆説的なのですが「裏切られてもいい」って覚悟ができたとき、受容の気持ちが生まれます。
そして、その覚悟が出来た時に「裏切られたっていいや」って開き直れた時に、裏切られなくなっていったりします。
一ついいオマジナイをご紹介しましょう。
「どうせ私は素敵な職場でやりたい仕事ができるし」
ってぶつぶつつぶやいていてください。
もう一つ、あなたはまだ親元から自立できていません。
まだ学生なのだから当たり前なのですが、ひとりで立って自分の責任で人生を歩いてみるということを経験していってください。
今回の経験は悪いことではなくて、その会社は良くない会社だったということが分かったのだから良いことだったのです。
こうやって経験を積んでいってだんだんと人生は良くなっていくのです。
あなたが努力をしただけ、成果がありますから。
失敗は成功の元。失敗したっていいのです。
勇気をを持って挑戦していってください。
応援していますよ。
ありがとうございます。
2014年1月12日 00時39分