無料カウンセリング掲示板の質問

「嫉妬深い事について」に関する質問

  • 受付終了

咲さん

私は嫉妬深く、怒りとゆう感情をコントロールできません。

まず私が周りからよく言われる性格です。
わがままだね
すぐに怒るね
嫉妬深いよね
意外と人見知りだね

私は今お付き合いしてるい彼が居ます。
彼が遊びに行くと言うだけで不安で不安でいっぱいになります。
女性と連絡をとっているだけで怖くて怖くて仕方がないです。
女性と会話をしている姿を見るなんてできません。
想像すらしたくありません。
女性を目で追うだけで怒りがこみ上げてきます。

今までの恋愛では束縛は当たり前でした。
お互い異性と連絡をとらない
遊ばない、関わらない

彼との喧嘩で私が暴れたり手を出したりすることが多数ありました。

前までの今の彼との付き合いでは
過去の恋愛と同じように束縛があり
私からしたらとても居心地の良い付き合いでした。
ですが喧嘩を気に
今では彼との関係が変わってしまいました。
彼は携帯をパスワードでロックしていて
誰と連絡をとっているかわからない。
夜のお店へ友達と飲みに行く。(キャバクラ、スナックなど)
彼は過去の恋愛で浮気をしたことがあるそうです。

耐えられなくなり別れを決心するにも
結局私がごめんなさい別れたくないと泣きじゃくってまた交際が始まりました。

彼は今までとは違う付き合いがしたいと言っています。
束縛は無し、お互い信頼し合おうと。

でも私には耐えられません。
深呼吸をして気持ちを落ち着かせようにも
嫉妬心=怖い=怒り
になってしまい彼との距離が遠くなるばかりです。

この性格本当になおしたいです。

違反報告

2014年1月8日 17時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは。愛都平和です。
あなたは、嫉妬深くて怒りがコントロール出来ない自分を変えたいと持っているのですね。
きっとそれはできますよ。
あなたが本気で自分を変えたいと思えば、それを実行することができます。
そのためにはあなたの深層心理の仕組みを理解することが必要です。
今はググればいくらでもそのへんの情報は出てきますので、一度心の仕組みを調べてみてください。
そのあと、今の状況がなぜ起こっているかを理解する必要があります。
そしてそれが起こったことが誰のせいでもないということを受け入れる必要があります。
あなたは心がとても傷ついているのです。
それは彼との関係でもそうなのですが、もっと根本的に大きな問題があります。
そうです。
この世で一番最初に出会った男性であるその人です。
多くの場合はその人は父親になります。
あなたの場合はどうでしょうか?
父親との関係で、傷ついてしまった思い出はありますか?
ヤキモチを焼いてしまった思い出はありますか?
そこをインナーチャイルドセラピーで癒してあげると、彼との関係も良い方向へ行きますよ。
自分に自信が持てるようになるのです。
「自信」って「自分を信じる」ってことなのです。
あなたの幸せを祈っています。
ありがとうございます。

違反報告

2014年1月9日 23時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を読ませていただいて感じたことを申し上げます。
あなたは幼少期に、親御さんに対して子どもらしい無邪気な本音を抑えていたのではないかと思います。その理由として考えられることは、「見捨てられ不安」ではないかと思います。親からの愛が欲しいため、見放されまいと一生懸命「よい子」を演じていたのではありませんか?このような生き方をすると、だんだん自分に否定的になって自信を失ってしまいます。自分に自身がないと誰かに依存したくなります。
そして、その依存相手が自分を裏切らないように、警戒心が強くなります。「嫉妬」深さはこのような原理から生まれます。そして、最大の原因は「劣等感」です。自分を軽蔑しているから、嫉妬心が強くなるのです。彼があなたの存在を、「うざい、重たい」と感じれば、二人の距離は遠くなるばかりです。そうならないためには、自尊心を高めて「自立」することです。もし、サポートが必要でしたら、ご連絡ください。

違反報告

2014年1月9日 09時14分


ことゆめ心理カウンセリング

嫉妬はあって当たり前のものだとは思いますが、暴力にまで発展するのは少し程度が行き過ぎていますよね。

耐えられなくて一度別れを決意しても、あなたの方が彼を追いかけてしまったのですね。

そこまでしてしまった気持ちの大元を辿ってみませんか?

彼の何があなたをそんなに惹きつけるのでしょう?

一度、とことん細かく分析してみるのです。

その途中で色々な事が見えてくると思いますよ。

嫉妬と怒りの原因は恋愛よりもっとずっと深いところにあるかもしれません。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月8日 17時34分