無料カウンセリング掲示板の質問

「苦しみしかありません」に関する質問

  • 受付終了

かずさん

はじめて質問をさせていただきます。

自分は事務・総務関係の仕事をしています。

その仕事において、いろいろと頼まれることが多いです。
ですので、なかなか自分の仕事に取り掛かれず、だからといって残業もめんどくさい、とすぐに逃げてしまいます。
さらに、最近は気分が悪くなることが多く、つい仕事を休んでしまいます。
そのためにさらに仕事がたまる→いやになって休んでしまう、という甘ったれたことを繰り返してしまいます。

先輩方には心配をされていますが、本当はいなくなって欲しいのではないか?とひどいことを思ってしまうことが多いです。

正直苦しみを作っているのは自分自身のせいなのでただの甘えでしかないと思います。

でも、とても苦しいです。

もちろんこのことは家族にも伝えていません。友人は自分が友人を裏切ったためいません。

変な文章になりましたがよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年1月6日 21時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

かず さん、はじめまして!ハートフルライフのさとうです。

日々忙しく、仕事の量がこなせず、悪循環なのですね。
精神的に一杯の状態ですものね。

お疲れも溜まっているようで、今は心身共に休養を必要としている時期ですね。
ここで無理をされても、いい結果はでませんね。

時間的に休養が取れない場合は
催眠療法で深いリラクゼーションを得ることが出来ます。
心身ともに疲れが取れます。

それから、今までの仕事にやり方を傍観してください。
そこには事務処理の改善や改良の手立てはありませんか?

また物理的に時間的にこなせない量であれば、
それをきちんと出来ない理由を述べ、そこは協力してもらうという
円滑なシステムの構築はありますか?

期限のあるもの、優先しなくてはいけないものを
瞬時に判断、決定、実行という思考癖はあるでしょうか?

また、断りにくいという価値観はお持ちではありませんか?
イエス・ノーの表現は抵抗なくできるようですか?

サラリーマンの心得としてセルフ管理能力があります。
時間管理・健康管理・自己啓発などなど。
ご自分で充分ご理解されているようですので、
充分心身を休めたら、ビジネスに関しては、
コーチングも今のあなたには最適かと思います。

心の病気ではありませんので、コーチングで十分かと思いますよ。
気力や意欲の減退は潜在意識が弱っています。
かずさんの場合はコーチングのほかに催眠療法も最適です。

上記は潜在意識の置き換えですが、
ご自分でセルフセッションが出来ない時は
今のうち早めにそのプロのカウンセリングを受けることをお勧めします。

大丈夫ですよ。

本人の意志があれば、
人はいつでも心のリセットは可能です。

近隣にあなたに最適な
いいカウンセラーさんが居ることを願っています。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2014年1月14日 08時15分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

とても辛い気持ちを持っているのですね。
お察しします。

まず仕事ですが逃げても構いません。
仕事は誰だって嫌なものです。

甘えなどではありません。
甘えたっていいのです。

要は如何に自分を大事にできるかということ。
自分の気持ちに素直になりましょう。

仕事の量が多いなら減らしてもらうよう
上司に相談しましょう。
少し勇気が要りますが、自分を守るためです。

自分で自分を責める必要はありません。
仕事で苦しんでいる人はたくさんいるので、
皆自分が苦しいでしょう。

どうかご自愛なさってください。

もし相談相手がいなければ私が相談相手になりますので、
いつでも相談ください。

きっと良い話相手になると思います。

違反報告

2014年1月11日 07時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答えいたします。人間には自分の心を守る「防衛規制」というものがあります。その中の一つに、「逃避」があります。逃避は悪いことだと決めつけることはできません。自分を守るために必要な場合もあります。一時的なら許せるのですが、これが癖になってしまうのは良くないことです

。マイナス思考というのは、現実逃避を指します。逃げる人生を選んでしまうと、それまで努力して積み上げた者が全部崩れてしまいます。癖というのは厄介なもので、何度も行っている内に習慣として定着してしまいます。習慣はあなたの運命にもつながっています。

逃げの習慣を作らないためには、思考をマイナスからプラスに変えるしかないと思います。常に自分の軸で考え、行動し、納得することができれば、逃げなくなるはずです。基準は他人ではなく自分に置くことが大事です。たとえ失敗したとしても、自分さえ納得していれば、ストレスにはなりません。

カウンセリングで思考の修正を行うことをお勧めいたします。自分に自身が持てれば、大丈夫です。思考の歪みは生き辛さを招きます。お友達の件も、思考の歪みがあるとしたら、正しく修正しておくべきです。説明不足の点は、無料で回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月7日 14時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分は昔からマイナス思考な部分があり、そのために逃避をしてしまうのが癖になっているのかもしれません。

時間がとれましたらいただきました連絡先に連絡をさせていただきます。

2014年1月8日 01時59分

かず様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

職場での立場から、仕事量などについていけず、悩み、先輩からの評価についても、悩んでいらっしゃるのですね。

自分で甘えだとわかっているうちは、どこからでも修正は可能だと思います。

御自身のなかで仕事に対する姿勢などに完璧をもとめてしまっていませんか?
頑張る時、休む時、と、メリハリをつけていくことで、仕事量に対して気持ちがついていくのではないかと考えます。

かず様が、心を休ませる場所はありますか?
御家族の方に少しでも打ち明けることができれば、随分楽になると思います。
悪循環に陥ると先がみえなくなります。
ですが、いつでも這い上がれるように充分に休むことも必要です。

一度にあれこれ考えずに、一つ一つに目標をもって挑んでみるのもいいかもしれませんね。

また、職場の先輩方にも今のかず様の状態を話してみるのも何かヒントがあるかもしれません。

生活にもメリハリをつけてみてくださいね。

どうかお身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月7日 14時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

事務・総務の仕事は「できて当たり前」なところがあるため、完璧を求めてしまう傾向はあります。

また、やっている仕事に集中できずに、頭の中では「今の仕事終わったら別の仕事を片付けてそれからこの仕事を・・・」といろいろ考えてしまいます。

来週には部の人間で仕事について話す場ができそうですので、そこでいろいろ話をしてみたいと思います。

2014年1月8日 01時56分

かずさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

あなたの気持ちになって考えてみますと、
会社で、使い走りの仕事ばかりで、達成感のある仕事とはいえないようですね。
自分の段取りでこなしていけるならまだしも、他人のが溜まるのでしたら
ストレスはかなり溜まるのではないでしょうか?

確かに、仕事なのだから、ただの甘えでしかないといわれれば
そのとおりかもしれませんが、とても苦しいですよね。
家族とも相談できないし、友達もいないとなれば、想像以上にきついですね。
事務・総務関係から、もう少しやりがいのある仕事を
希望されてもいいでしょう。

違反報告

2014年1月7日 14時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

仕事についてはイレギュラーな仕事が多く入ってしまうことが多く、自分のペースで仕事を進めづらいところがあります。

来週に上司が3月末に退職する関係で仕事の割り振り等について話し合いがありますので、その中でこのことを伝えてみたいと思います。

2014年1月8日 01時51分