無料カウンセリング掲示板の質問

「依存症なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私には数ヶ月間同棲していた彼がいます。
つい2、3日前に突然の出来事があり、彼は自分の家で生活することになってしまいでて行ってしまいました。
たしかに突然でしたし、私自身気持ちがついていかない部分もかなりありますが、もともと数週間後には出て行く予定でしたし、出て行く理由も彼の仕事が変わるためなのでマイナスな意味で別々になってしまったわけではありません。

ですが、彼が出てくことが決まって以来、彼はどうせ私を捨てる。仕事が変わって一緒に住まなくなったらもう私なんていらないんだろう。とマイナスにしか考えられず、彼のいないとこで毎日のように涙を流していました。

いま、彼が出て行って2、3日がたちましたが、彼からの連絡はほとんどなく、やっぱり捨てられたんだ。とばかり考えてしまい、気を緩ませるとすぐに涙が溢れてしまいます。

そればかりか彼がいなくなってから体調まで崩し38度近い熱が常に出ている状態です。

いなくならないよ。約束する。と言ってくれた彼を信じる気持ちと、ネガティブな考えが頭の中を支配してすごく辛いです。周りにはもう忘れろ。だとか、また戻って来てくれるとでも思ってるの?だとか言われ本当はまだ好きなのに冷たいこと言われるのが分かってるので、本当の気持ちなんて誰にも打ち明けられません。
これから私はどうしたらいいのでしょうか?
正直に彼に今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか。
それとも今はグッと堪えて彼からの連絡を待つべきなのでしょうか。

違反報告

2014年1月4日 18時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

数ヶ月同棲していた彼氏が仕事の関係で出て行ってしまって悲しんでいるのですね。
毎日顔を合わせていた関係が急に、たまの連絡になってしまったのだから驚きと寂しさとまじった複雑な思いなのだと思います。
辛いですね。
彼が出て行って2、3日、ほとんど連絡がなかったのですね。
毎日会っていたのにくらべれば、2、3日連絡がなかったことはとても長いあいだあっていないように感じるかもしれませんが、彼にしてみれば、仕事のこともあり、そんなに長いあいだ彼女を放っておいているという感覚はないのかもしれません。
そんなに悲観することはないと思いますよ。
「いなくならないよ。約束する」とまで言ってくれているのだし、まずは彼を信じてみるといいとおもいます。

>正直に彼に今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか。
>それとも今はグッと堪えて彼からの連絡を待つべきなのでしょうか。

正直に気持ちを伝えることは大切ですが、今、そのことを伝えると逆効果になるかもしれません。彼は仕事が忙しくなって余裕がなくなっている時期の可能性があるからです。
あなたに心の余裕をつくる必要があります。
「どうせ、私は素晴らしいし」って言ってみてください。
「どうせ、彼は私にゾッコンだし」とも。
自己価値は高めるのではなくてひっくり返すのです。
実際の気持ちは「どうせ私は捨てられて当然の女性よ」と思っていても「どうせ私は素晴らしいし」というのです。声に出して。
言ってみてどういう気持ちがしますか?
少しあなたの気持ちが落ち着いてきた頃、1ヶ月くらい経った頃に、本当のあなたの思いを彼に伝えてみるといいと思います。
それまではイメージトレーニングです。
「どうせ私は彼に愛されているし」とか、
「どうせ私はかれとラブラブだし」など、
ことあるごとにブツブツとつぶやいて見てください。
あなたの深層心理の中で何かが変わると思います。
自信を持ってください。
あなたはそのままでも素晴らしい存在なのです。
悲しんでばかりいたらあなたの素晴らしさが隠れてしまいますよ。

彼との仲が真実のパートナーシップで結ばれることを祈っています。
ありがとうございます。

違反報告

2014年1月7日 00時20分


ばんじーさん。
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
ばんじーさん、ネガティブな考えが頭の中を支配すると辛くなるのですね。
ばんじーさんにとって、その彼がかけがえのない人ならば、連絡を取ることは良い事だと思います。気持ちを伝えることも。
マイナスな意味で別々になった訳ではないのに、悪い方へ考えてしまうのでしたら、
ばんじーさんの心に染み込んだ癖のようなものなのではないでしょうか?
その事を理解し、対策を考えることでネガティブな考えの癖は治せると思います。
本当に悲しいのは彼が出て行ったことではなくて、捨てられるといった不安なのかも知れません。
自分自身を見つめて欲しいと願います。

違反報告

2014年1月6日 22時37分


ぱんじーさん、はじめまして。
カフェで愚痴聞き の グッチ菊三 と申します。

ぱんじーさんは今、こんなお気持ちなんじゃないかと想像しています。

気を緩ませると涙が止まらない位、つらい。
彼のことは今でも好き。
嫌われて離れる訳じゃない。
「いなくならない」っていう約束は、すごく嬉しかった。

でも、ネガティブな思いが湧き上がって来る。
周りは「もうダメ」としか言わないけど、
そんなことないよね? まだ大丈夫だよね?
だってこんなに好きなんだから、
ちゃんと話せば、分かり合えるよね?

でも、それって彼にはうっとうしいのかな。
重過ぎたりするのかな。
ただ待ってるだけの方が、いいのかな。
私が我慢すれば良い結果になるのなら、我慢出来ると思う。
でも、待ってる間に彼の気持ちはドンドン離れていくかも…。

もし、ぱんじーさんの心境がこんな感じであれば、
相当苦しい思いをされてますよね?
件名からも伺えるように、
「彼に依存してきたから、離れた今、つらいだけなんじゃないか」
という思いもあることでしょう。

ではどうすればいいのか? その答えは私には分かりませんが、
ぱんじーさんの内面で感じている色んな気持ちは、
全てありのままに受け留めて、大切にされると良いと思います。
出来れば周りの友人で、ただ聞いてくれるだけの人がいれば、
その人に全部話してみると、少し楽になったり、
自分は本当はどうしたいかが、分かったりすると思うんですけどね。

違反報告

2014年1月6日 17時22分


 今の悩みは伝えるかどうか?ですが大事なのは御自身がどのような感情の状態になりたいか?だと思います。
 どの様な感情の状態になると気が 楽になるでしょうか?
 今現在、一番望んでいる感情はどのような感情でしょうか?
 安心感ですか?達成感ですか?解放感?ですか?それとも違う何かの感情でしょうか?
 御自身の一番望んでいる気が楽になる感情を考えてみて下さい。

違反報告

2014年1月6日 17時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

人は自分に自信が持てないと不安になります。考え方を変えれば、多くの不安や悩みは、自分に自信をつけることで解消できます。

>出て行く理由も彼の仕事が変わるためなのでマイナスな意味で別々になってしまったわけではありません

あなたは上記の通り、断言させています。しかし、彼に対して「見捨てられ不安」が解消されないのは、彼に依存しているからだと思います。自分に否定的な人は、誰か特定の人に依存する傾向があります。そして、その相手がやがて自分を捨てるのではないかと警戒します。

この感情は、自分の劣等感が要因となります。自分の価値を過小評価しているので、「価値のない自分はいずれ捨てられるのではないか」と不安になるのです。自分の心の状態を変化させるためには、悩みや問題の原因になっている、固定化された考え方や感じ方などの思考パターンに気づくことです。次に、悩みや問題の原因になっている考え方やとらえ方を解放するのです。そして最後に、解放したものに代わる、自分にとって新しい考え方、感じ方を定着させることです。

あなたが今の自分にに自信が持てないのは、自信が持てなくなった体験が過去にあったからだと思います。また、自信に必要な体験も不十分だったと思います。素の自分に対する自信のなさの根源は、多くの場合、子供時代にあります。その子供時代を振り返り、子供時代の未処理のままの感情を、カウンセリングで癒し、解放することで、自分に自信が持てるように変わります。

是非一度、「無料お試し体験カウンセリング」を受けてみてください。
詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月6日 14時51分


ぱんじーさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

ばんじーさんは、彼は、あなたと同棲していたのは、
仕事上の都合のことだったと思い込まれているわけですね。

「彼が出て行って2、3日がたちましたが、彼からの連絡はほとんどなく」
ということは、なんらかの連絡はあったのですよね。

ひとつふしぎなのは、どうして周りにはもう忘れろ。だとか、また戻って来てくれるとでも思ってるの?だとかいわれるのでしょうか?

違反報告

2014年1月6日 14時14分


ぱんじー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見いたしました。

お身体は、大丈夫ですか?

同棲していた彼が、仕事の為、別々に暮らすことになったのですね。

ぱんじー様だけではなく、人間、特に女性は依存体質であることは少なくありません。
ですが、度を超えると、私生活に問題が生じます。

同棲、同じ時間を過ごしたのですから、頭ではわかっていても、気持ちがついていけないでしょうし、もちろんさみしいですよね。

けれど、彼だけを追いかけていては、人生が楽しめなくなります。
彼に今の気持ちを伝え、またその答えを聞き、受け止め、自分の生活もしっかり立て直していかれて、前に少しでも進むことで、何かしら変化があると思います。
まわりの方々の意見に耳を傾けるのも大切ですが、その意見は、考え方だったりもしますし、それが答えというわけではないと思います。
ぱんじー様が納得される方法を見つけられたらいいと思います。



熱については、体調をくずされたとありますが、病院へ行って、お医者様に診て頂いて、健康をとりもどしてください。

自律神経の乱れからの発熱もありますが、風邪をひかれたのかもしれませんし。。。
なにより、お身体が元気ではないと、心も元気になってくれないこともあります。
逆に、こころが不調だと、お身体も不調になります。

一歩進むことで何かが変わると思います。
お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月6日 14時01分