無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事だけの付き合いのほうがいい?」に関する質問

  • 受付終了

みんさん

今日が私の誕生日でした。
私には付き合っている人がいます。
今日は忙しいのか、お祝いは27日にしてくれました。
私が欲しがっていたプレゼント(15,000円の財布)も買ってくれました。
当日会えないので、寂しさから愚痴ってしまいました。
すると、1か月前から用意していたと言って
20分ほど待っていてくれと言い
ダイヤのネックレスを宝石店に取りに行きました。
(私は外で待っていました。)

1か月前から用意していてくれたので
サプライズで喜びましたが、
そのネックレスはジルコニア(人工ダイヤ)でした。

彼と私はビジネスパートナーで今年業績が2倍に上がりました。
彼も頑張りましたが、私のおかげだといつも言ってくれていました。

お金がないなら、人工ダイヤでも嬉しいですが
上記のような状況なのに「人工ダイヤ」はないと思って
これからは仕事だけの付き合いで。。。と言ってしまいました。

くれる時に、私が以前
心は時として形に表すべきだと言うことを思い出して
ネックレスをプレゼントしたいと思ったと言っていました。

私のことをそのくらいにしか思ってくれていないのかと
思いものすごく落胆してつい仕事だけと言ってしまったのですが

そういった理由の中に、業績が上がったにもかかわらず
私への報酬があまりあがらないのも不満でした。

いろんなことがたまって言ってしまったのですが
本当にこの先どうしようかと思い悩んでいます。

仕事だけの付き合いがいいのか
それとも、故郷に帰ってもう一度やり直そうか。

人工ダイヤありがとうとメールすると
彼から、知らなかった。
買う時にダイヤだということを確認したと言っていました。
でも価格でわかるだろうと言うと捨ててくれと言って
電話を切りました。
その後音沙汰なしです。

おそらく事業は、来年はもっと伸びるだろうと
予想されます。
私の代わりはいないものと思います。

仕事に関しては私自体も成長してきたので
結果を残せるようになり、自信もついてきました。

なかなか踏ん切りがつきません。
思い悩んでいます。
どうするのがベストでしょうか?

違反報告

2013年12月30日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

みん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見いたしました。

贈り物をする時、その相手が喜んでくれたらいいなという想像をし、自分の物差しで選んでいますよね。
だからこそ、彼に対して、ここまで頑張ったのに。。。となるのでしょう。

当日に会えないことで、欲しがっていた財布を、プレゼントしてくれたことをまず、気遣いとして感謝するべきことだと思います。

ジルコニアだったネックレスは、こういう物を人に贈るときは、ジルコニアではなくて、と、ハッキリ教えてあげるといいのではないでしょうか。

ジルコニアだったことで落胆してしまわれて、ショックだったと思いますが、彼は本当にわからなかったのかもしれませんし、少し様子を見るなども必要かとおもいます。

仕事だけのパートナーとするのか、何がみん様にとって一番大切かを今一度考えて見てくださいね。。。

違反報告

2014年1月6日 12時25分


カウンセリングルーム ローズマリー

みんさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

贈り物というものは、あげる人の立場になると、なかなか難しいものですね。

欲しいものが予めわかっている場合はよいのですが、
特にサプライズでさしあげようとすると
相手の好みがわからない場合には、相手の年齢や性別、普段の感じなどから
自分で想像して品定めをするしかありません。

特に相手との価値観がずれていたりすると
一生懸命に選んだのにもかかわらず、あまり喜んでもらえないこともあります。

また、受け取る側としましても、
ある程度の期待がありますから、その期待とずれてしまいますと
素直に喜べない、ということもよくあることですね。

これは私も普段からとても難しいと感じています。

さて、みんさんの場合も、
相手の男性の思惑とみんさんの期待が少々ずれてしまったのですね。

ではここで少し整理してみましょうか。

みんさんのお誕生日を彼はお祝いしてくれました。
当日ではなかったかもしれませんが、前もってお祝いしてくれましたね。

 ・もし、前もってお祝いをしてもらえず、当日も忙しくてお祝いをしてもらえなかったら、あなたはどう感じましたか?

 ・プレゼントは欲しがっていたお財布を買ってもらえたとのことですが、それプラスのサプライズネックレスは、ジルコニアをもらうくらいだったら無い方がマシでしたか?

 ・もし、そのネックレスがジルコニアでなく本物のダイヤだったら、あなたはどう感じたでしょうか?

 ・本物のダイヤだったとしたら、どんなに小さなダイヤでもあなたは満足しましたか?それとも、ある程度のカラット数を求めますか?

 ・彼はどんな気持ちであなたにネックレスを用意していたと思いますか?

これらを考えていくうちに、あなたの彼への思いが整理されていくと思います。

 そのうえで、お仕事のことも視野に入れて、今後の彼とのスタンスを考えていかれると良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、答えを出すのはあなた自身ということになりますので、よくお気持ちを整理されてからになさると良いでしょう。

違反報告

2014年1月1日 23時11分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの残念な感情はわかりますが、相手の立場になるとまた気持ちは変わるものと感じます。


わざわざ誕生日のプレゼントを用意したことは、まぎれもない思いやりの気持ちだったとも感じます。
商品価値は、それぞれ違うものでしょう。
しかし、あなたの気持ちは、物品に左右されるものでしょうか?

金額や物質より、相手の行為から浮かんでくる思いを考えてみる価値はあると感じるのです。


相手への感情は、あなたの素直な気持ちを尊重すればよいのであり、そこに金額も物の成分も参考にする問題では無いように思うのです。

高価なものを期待するのであれば、贈り物の内容で判断できるのでしょう。
しかし、安価なものの中に相手の思いが込められていることも考えられます。

人の気持ちは見えないからこそ、大切に扱う必要があると思います。


心理カウンセラー 千嶋のりえ
 

違反報告

2013年12月30日 20時16分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

ご相談内容からは、
彼からのプレゼントが「人工ダイヤのネックレス」だったことで
・仕事だけの関係にしようか迷われている
と想像しています。

仮にそうであるならば、本物のダイヤのネックレスに変える
だけで関係が恋愛へと変化するということですね。

あなたの思いと、彼の思いが、「形」にした場合に異なっている
だけかもしれません。

迷われていることを、想像だけでなく
言葉にして、きちんと伝えることで解決されると思います。

違反報告

2013年12月30日 18時01分