無料カウンセリング掲示板の質問

「他人が嫌い怖い」に関する質問

  • 受付終了

月見草さん

こんばんわ。

私はいま高校生です。

人に関わりたくなくて困ってます。
学校も冬休み明けたら行けなくなりそうで怖いです。

学校にいるとみんなが私を見てる気がするのです。よく知らない人みんなが敵です。
席が前の方だと後ろのみんなの視線が怖いです。
自意識過剰だと思われるかもしれませんが‥。
私が特に怖いと感じるのは同じ高校生です。
男子と話してると女の子にいじめられる、そう思ってるせいで男子とは話せません。
同じくらいの年の子が2人以上でいるともうだめです。
馬鹿にされてる、笑われてる、悪口をいわれてると考えてしまいます。

同じ高校の人は余計に怖くて怖くて仕方ないです。クスクス笑われてます。キモいって。
もしかしたらいじめられてるかもとまで思います。

ともだちはいますが気を遣うというか顔色を伺って目立たないように地味すぎないように馬鹿にされないようにうざくならないようにかまってちゃんって思われないようにかっこ悪い姿はみせないように弱味はしられないように‥。そんな風に考えて話すから疲れちゃいます。帰り道はその日のともだちとの会話を思い返して後悔ばかりです。

だから、学校で怖い嫌な思いをしなくてすむように‥頑張って学校に行くために大量の市販薬を飲んで自分が自分じゃないようにします。たまに強烈な吐き気がきてもやめれません。でも本当は‥やめたいです。ふつうに生きたいです。

でも本当に本当に本当に怖くてつらいです。

ともだちからのLINEも本当はしたくないです。
イライラしちゃいます。自分なんてしねばいいとおもいます。みんなしねっておもってます。

こんな悩み思春期だから仕方ない、みんなが通るみちだ、そんなのわかってます。

だけど私が気持ち悪いせいですぐ死のうとしてしまいます。

どなたか助けてください。本当にお願いします。

違反報告

2013年12月25日 21時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

いちご様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

思春期だからとか、関係ないですね。
でも大人になるまでの試練として、辛い事や楽しいことを経験するんですよね。

さて、本題にはいりますが、誰かに悪口をいわれているかもしれない、

もしかしたら、いちご様は、とてもきちんとされていて誠実な性格のかたなのかもしれません、友達のかおいろを見てすごすのは、つかれますが、そうしたくなる、つまり、気の利く方なんですよ。

そして自分が思っているより、相手は自分を悪く思ってない。。。なんてこともありますよ。

学校に行きたくないきもちからの吐き気などつらそうですね、でもしねなんて思ってないとおもいます。

あなたは、まだまだ生きて、人生を楽しんんでください。

大丈夫ですよ、気にするのを少し解放してみてください、開き直りのように、、、

いちご様が笑顔で過ごされる日を、心よりねがっています。

違反報告

2013年12月28日 14時03分


お礼コメント

ありがとうございます。


試練‥ですか。この経験も自分には必要なのですね。そう考えれば、乗り越えてやるぞ、って思うことが出来そうです!


確かに思い込みもあるのかもしれません。ただ‥。実は入学式の次の日、全然知らない先輩に「調子乗り」と言われてしまったり、私話し方とか声が本当に気持ち悪いのでわざと私の後ろで真似をされたり‥。バスに乗る時も、これは別の方ですが確実に私の悪口を言っていました。

そういう風に結構、わかりやすく悪口や嫌味を言われることも実際あって‥

だから思い込みだけじゃない気もするんです。


もしかしたら、私が自分自身にしね、と思っているのかもしれません^^;

そうですよね。開き直ることも大切ですよね。

ありがとうございます。私もいちいち小さいことを気にするんではなくたのしいことに目を向けていきたいとおもいます。

2013年12月28日 14時20分

ことゆめ心理カウンセリング

よく上手に表現されましたね。
感心する所では無いのかもしれませんが、読んでいて私自身の高校生の頃をまざまざと思い出しました。

本当にそうですね。
自分のことの様によく解りました。

特にここ

「ともだちはいますが気を遣うというか顔色を伺って目立たないように地味すぎないように馬鹿にされないようにうざくならないようにかまってちゃんって思われないようにかっこ悪い姿はみせないように弱味はしられないように‥。そんな風に考えて話すから疲れちゃいます。帰り道はその日のともだちとの会話を思い返して後悔ばかりです。」

その通りだと思いました。
これが毎日だと本当に疲れますよね。

そして案外、多くの人が同じ思いをしている気がします。

もっと自由に自然に過ごせたらどんなに楽だろう…

そうは思ってもこの努力をやめるわけにはいかないんですよね。

少し前にも別な方の相談に対して似た様なことを書いたのですが、
こういう気が回りすぎる人にはお勧めしたいことがあります。

自分は頭だけは大人なのだと。

でも、たまたまある任務や調査の為に高校生の中に紛れて生活をしている。

だから他の子達の考えていることはお見通し

自分は本当は大人なんだけど、それを隠して他の高校生と同じ様に高校生のふりをして過ごしている…

だから他の子達が必死で自分の立場を守ろうとしていることを見て
「この年頃の子供はそうよね…」
と大人の目線で見守っている

そんな風に想像してみるのはどうでしょう。

視点が変わると楽になれる発見もあるかもしれませんよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月26日 14時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そんな考え方もあるのですね。
自分にはなかったので‥。

確かに、そう考えればもし何か言われてしまっても上手く自分のなかで受け流すことが出来そうです。

いままで何か言ったり行動したりする度にいちいち怯えていたものですがもう少し大人になって堂々とできたらいいな、と思います。

ことゆめ様、本当にありがとうございました。

2013年12月26日 14時42分

追加コメント

いちごさん

こんなに早いお返事をどうもありがとうございます。

考え方に柔軟性もあって、やっぱりいちごさんは聡明で大人びていらっしゃいますね。

ヒントになることが出来たのをとても嬉しく思います。

伝えてくれてありがとうございました。

2013年12月26日 15時17分