無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日続く体の痛み」に関する質問

  • 受付終了

:植木:さん

私は今若者支援センターに通っています。カウンセリングに通う19歳まで初対面の人と話す事が出来ず、精神科で社交不安障害と診断されました。今は人と話す事ができ、求職中なのですが、5,6年ぐらい前から謎の体の痛みに悩まされています。筋肉痛のような背中のずーんとした痛みと疲労感です。ひどい時は全身が痛みます。何時間寝ても休んでも痛みも疲労感も取れません。それに加え、これは昔からですが生理痛がひどく、薬もあまり効かないような状態で家でうずくまっているぐらいしか方法がありません。どちらも専門の病院に行って検査をしても「問題ありません。」と言われます。支援センターには求職中と言っていますが、この状態で働く事は無理な気がしてとても恐いです。

違反報告

2013年12月25日 10時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

植木さんはじめましてmentalquestの渡邉です。
あくまでも参考までに読んでください。
植木さんと同様の悩みを抱えている方々が世の中には
たくさんいます。2007年日本でも推定200万人とも言われ
調査では女性に多いと報告されています。
誘因・背景としては交通事故・怪我・などによる身体的ストレス
親子関係・死別・対人トラブル
退職・就職・リストラなどの職場でのストレス
などが挙げられますがはっきり原因とはわかっていないようです。
そこで、リウマチ専門の先生に相談されるのがベストかと思います。
リウマチなんてと思われるかもしれませんが今、植木さんの状態を
より理解し同様の症状を勉強して治そうとしているのがリウマチ専門の
先生方です。私も医療機関にいるので参考になれば良いのですが。

違反報告

2013年12月27日 11時23分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

植木さん、

初めまして、ハートフルライフのさとうです。

内容を拝見致しました。

精神科では社交不安障害と病名を頂き、
5,6年前から体の痛みと疲労感、激しい生理痛、
そして、これらは肉体的に問題ない・・・とのことですね。

昔からの激しい生理痛・・・これは毎月のことですから
辛いですよね。1週間くらいとは云え、憂鬱な時間ですね。

これは筋腫でないようであれば、
産後に変化が出るかもしれません。
生理痛の激しい方は出産を機会に軽くなる方が多いようです。

そのほかの不安障害と体の痛みは心身症というか、
心的なものですね。
心のバランスが取れていないのでしょう。

恐らく、我慢癖、頑張り癖、いい人に見られたい思考など
が囚われとなっているのかと思います。


確かにこのままでは労働意欲の減退にはなりますよね。
辛いですもね。

植木さんの場合は潜在意識の置き換えで
改善できます。

内観法や自分を見つめるエクササイズをしてくれるカウンセラー、
または行動療法をしてくれるところ、催眠療法も最適です。

お近くにそのようなカウンセラーさんがいるといいのですが・・・

大丈夫ですよ。

心の病は心で直すです!



いつも前向きで夢を持ってワク♥ワクするようなことを
されてくださいね。

人生の主役はあなたです。
周りとのバランスを取りながら、
最高‣最善に「自分」を表現していいのですよ。

必ず、改善しますよ。



では、あなたの望ましい状態になることを祈念します。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2013年12月26日 08時15分


ことゆめ心理カウンセリング

植木さん

私に一つ思い当たることがあります。

ただ質疑応答を少し繰り返してからでないと、それをお伝えすることが出来ません。

問題が複合である可能性も高いです。

他をあたられて、どうしても他に手が無い場合は私を思い出してください。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月25日 18時33分


植木様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
支援センターに通われて、御自分と向き合っていらっしゃるのですね。

生理痛がひどいと言うことですが、食べ物で緩和できたりしますよ。
お肉ばかり食べていると栄養が偏り、生理痛がひどいと聞きます。

生理痛がひどいと本当に辛いですよね。
姿勢も前のめりになりますし、不快感もありますし。。。

身体の痛みは、背中だけなのですか?
そして、どんな時が一番痛みますか。。。

どんなお仕事を考えていらっしゃるのですか?

違反報告

2013年12月25日 17時03分


植木様
ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
植木様は人と話す事ができるようになり、お仕事を探していらっしゃるのに長年取れない疲労感や身体の痛みがあり不安になっているのですね。
身体の痛みに心当たりはありますか?
特に痛みを感じる姿勢はありますか?
生理中はうずくまっていると余計に気持ちが塞ぎ込んでしまいますよね。
今まで我慢してきたのですね。
どのようなお仕事でしたらできそうでしょうか?

違反報告

2013年12月25日 16時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談にお答えいたします。あなたは、細かいことに拘りすぎたり、人付き合いが苦手で優柔不断な性格の人だと思います。このような人は、ストレスを受けやすいタイプです。ストレスに上手く対処できず心身に負担がかかり始めると、体のいろいろなところに痛みや不調となって現れます。対処法としては、ストレスを解消することです。ストレスが取れると体の痛みや不調はなくなります。ストレスが高いときは、交感神経が高く、ストレスが低いときは、副交感神経が高い状態になります。つまり、リラックスを入れることで副交感神経が高まります。あなたの症状には、セロトニンの分泌を促す効果や、リラックス効果の訓練法、さらには、ストレスに強い脳にするための訓練法を継続することをお勧めいたします。詳しくは、無料で回答フォローいたしますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年12月25日 14時05分