無料カウンセリング掲示板の質問

「呼吸の仕方がわからなくなります。」に関する質問

  • 受付終了

あゆみさん

販売の仕事をしています。

去年の12月から店長になりました。
大変なのはわかっていたので、
やりたくなかったのですが、
反面店長に選ばれたのは光栄だと思い
断ることができず、引き受けてしまいました。

案の定繁忙期の12月はとても大変すぎて
毎日毎日心も体も疲れてしまい、
毎日泣いてとても病んでいました。

そんな中、喉にしこりができて耳鼻咽喉科に受診したところ、
年明け手術になると言われました。

とてもショックで更に心が疲れてしまい、

付き合いたての彼氏とも喧嘩が多く、
気力だけでなんとか生きていました。

お正月も終わり、
やっと仕事の忙しさから解放されると思っていましまが、
次は妊娠している事が発覚しました。

疲れから来ている体調不良と
つわりと重なってしまい、

かなり体調を崩し体も心もぼろぼろでした。

彼氏と話し合い中絶を選びました。

そして、中絶をしてからすぐに次はインフルエンザになってしまい、
また体調を崩しました。


色々な事が一気に重なってしまい、
人生で一番辛い時期となってしまいました。



インフルエンザも完治し、
仕事も落ち着き、段々と心の疲れも体調不良も良くなっていき、
このまままた元の生活に戻りつつある時期の事でした。


今年の5月に彼氏と車で遠出のドライブをしている時に、
なんとなく具合が悪くなり、車酔いかな?
と思っていましたが、段々と吐き気とめまいと、気が遠くなってしまう様な
冷や汗が止まらなくなり、呼吸が苦しくなりました。

過呼吸の経験はありませんでしたが、
このままパニックになれば、
過呼吸になる!と感じるくらいの息苦しさでした。

途中で車を止めてもらいなんとか治まりましたが、
この様な経験が初めてだったので、
恐くなってしまいトラウマになりました。


この日を境に私の体調はおかしくなり、
また苦しくなったらどうしようと言う恐怖が頭から離れず、

呼吸を常に意識してしまい、苦しくなったり
頭痛、めまい、常にふわふわして目が見えにくい、
耳鳴りが止まらない、吐き気、全身の痛み(特に肩凝り、首の痛み、腰の痛み)
の症状が毎日おこってしまい、生きていたくないくらいの
辛い日々になりました。

また違うことに集中しているときは呼吸は気になりません。

特に、車や出先で、今苦しくなったらどうしようと思う場面でなってしまいます。

高速道路、コンビニも何もない道、電車、遠出の時などです。

不安が強くなってしまい、前みたく色々な所へ行きたいのに、
いけない状態です。

このままでは悪化してしまう!と思い
恐がらず車に乗ったり、遠出もしたり、自分なりに
頑張っています。

大丈夫だった時は凄く嬉しくて自信につながり、
しばらくの間は安定します。

ですが、ストレスが出たり、久しぶりに遠出に挑戦する時や
生理中などはまた苦しくなったりしてしまい、

良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

前の様に気にせず遠出したりしたいです。
呼吸が苦しくなると気が遠くなる感覚に襲われ、
どうなってしまうのかの恐怖でいっぱいになります。

ストレスからこうなってしまったのでしょうか。

どうすれば前の様に生活できるのでしょうか。

また毎日湯船に入り、ストレッチをしたり
ウォーキングをしたり体に良さそうな事も毎日おこなってます。

違反報告

2013年12月24日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

あゆみさん。こんにちは。NPO認定心理カウンセラーの高安と申します。

「呼吸を常に意識してしまい、苦しくなったり
頭痛、めまい、常にふわふわして目が見えにくい、
耳鳴りが止まらない、吐き気、全身の痛み(特に肩凝り、首の痛み、腰の痛み)
の症状が毎日おこってしまい、生きていたくないくらいの
辛い日々」の症状から、不安神経症が考えられます。

「車や出先で、今苦しくなったらどうしようと思う」とされていますが
これを予期不安といいます。
症状の緩和には、心療内科である程度は改善されるでしょう。

問題はその原因ですが、
やりたくない店長をさせられて、繁忙期の12月はとても大変すぎて心身ともに
疲れ果て、それなのに年明け手術をひかえられていた。
また、突然の妊娠から中絶を選ばれて、
その後すぐにインフルエンザにかかるなど
人生で一番辛い時期を過ごされてきたのですね。

これだけのストレスは、無意識ではとんでもないほどに
エネルギーを使い果たしててきたことでしょう。

ストレスからの防御が非常に弱くなっていると考えられますし、
そしてなによりも、根本に次にどのような不幸が襲ってくるかと不安に
感じられていたとしても不思議ではありません。

あゆみさんは、精神的なエネルギーが弱く、店長も断ることができませんでした。
そういうことからも本当に今の彼氏でいいのかも考えてみてはどうですか。
のどの病気も言いたいことを言えず、口でとめていたことから
無意識が、サインを出したともいえなくないでしょう。
毎日湯船に入り、ストレッチをしたり、 ウォーキングをされているので
そのときに本心とゆっくりと話あってみてはどうでしょうか。

違反報告

2013年12月25日 22時55分


あゆみ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

高速道路や、コンビニがない道を走ると気分がわるくなるのですね。

症状としては、やはり、精神的なものと考えます。
生理周期に伴ってそう言った症状がでてくるということは、女性ホルモンの関係と合わせると、精神的なものであると思います。

ですが、あゆみ様は、次に気分がわるくなったら、、、、という不安があっても乗り越えようと努力をされていますよね、すごいと思います。

ですが、あまりの荒治療では、余計に悪くなることもあります。

こういった症状をお持ちの方を最近よくお見かけします。

程度の、軽度から重度、症状も様々ですが。。。

あまり、恐怖をかんじないように意識しないことが必要ですね、そして、無理をしなくてもいつか、なんともなくなるとどっしり構えていたら少しづつ変わっていけると思います。

大丈夫です、状態も安定してきますよ。

女性ホルモンの関係もありますから、生理がある時など御自分のサイクルを知っておくことも必要でしょうが、その時必ずしも不安定になるとはかぎらないということも頭のかたすみに置いててくださいね。

長々と失礼しました。

違反報告

2013年12月25日 14時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

高速道路、コンビニも何もない道、電車、遠出などのときに強い不安に襲われるとのことですね。人は無意識に行動しているのが9割だと言われています。例えば,朝おきて意識的に顔を洗う人は、少ないと思います。意識して、靴を履く人も少ないと思いますが、右の足から履くのか左からかと聞かれたとき即答できない方のほうが多いと思います。服は右手から手をとおすか左からかなど、無意識に行っていることがたくさんあります。9割を占めている潜在意識は、実はそれが私達の人生を動かすカギになっているわけです。高速道路や電車などの場所にいても、いちいちその場所にいることをは意識していないのが普通なのです。神経症の人は、普通の人以上に「とらわれる」ことが特徴です。普通の人が無意識に行うことに意識しすぎたり、普通の人があまり意識して考えないことを考えてしまいます。これを克服する方法はあります。あなたに一番合う方法を一緒に探してみたいと思います。詳しくは無料で回答フォローしますので、遠慮なくご連絡ください。思考の歪みを修整すれば、前のように気にせずに遠出できるようになれると思います。

違反報告

2013年12月25日 07時35分