無料カウンセリング掲示板の質問

「わたしは間違ってる?」に関する質問

  • 受付終了

お餅さん

こんにちわ。
わたしは親が嫌いです。
なぜかというと
・暴力をふるってくる
包丁をもちだされたことや意識飛びそうになるまで首絞められたことがあります。首絞められたことについてはわたしのが母より力があったのでぎりぎりで退けられましたが。
・監視してくる
どこに行くのか聞くのは当たり前。挙句は携帯のGPSで監視までしてきます。はっきり言ってきもいです。
・束縛してくる
本とかお菓子を買うと嫌味などをんねちねちいわれる。お金をたくさんためていろんなものを買うと万引きを疑われあやまりに行かされた(やってません)アルバイトは親の決めたところ以外禁止(してしまってますが)
・お金をくれない
必要なときにもお金をくれません(部活で使ってるものの修理代など)仕方なく友達からお金を借りると殴られ、突き飛ばされ、手首を捻挫しました。
・すぐ携帯をとめる
わたしはいま高校生ですが、高校生にとっていまやスマホは必需品です。それをしょちゅう止めたり壊れてもしゅうりしてくれなかったりして連絡が取れず困ります。
・部活をやめさせようとする
・全てにおいて否定的
・貶してくる、罵倒してくる
・過干渉

他にもいろいろありますが特にいやなのはこれくらいです

たしかにあたしはだいぶだらしなく、学校の遅刻なども多く、テストの成績も学年最下位をとる程の馬鹿です。(学校自体はそこそこの進学校です。)
授業中の居眠りとかも多いし、学校には問題児として目をつけられています。

でも、家で自由に出来ない分、学校でははっちゃけたいんです、流行りの服は買ってもらえないから学校では人よりメイクやアクセを付けたりしておしゃれだと思われたい。
家では安心できなくて自分を出せないからそとで自分を出したい。
授業やテストはもうできない子と言われ続けて頑張る気力さえなくなってしまいました。
最近は事情を知ってる彼氏や友達がフォローや勇気づける言葉がけをしてくれて頑張ろうとはおもってますが。

お小遣いがすくないので友達ともろくに遊びに行けません。

ほんとに嫌なんです。
いっそ見捨ててもらいたいですがここまでしても親は過干渉してきます。
わたしはどうするべきですか?このまま続くならまだ彼氏とも過ごしたいし部活も続けたいので、彼氏にもし振られ、部活がひと段落ついてもこれなら自殺を考えてます。助言ください。

違反報告

2013年12月20日 12時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

誰かがあなたに暴力を振るってくるのは、それが親であっても間違っています。
読ませて頂いた状況では、躾の域を完全に逸脱しています。

ですが、監視は親として仕方がありません。

束縛もある程度は仕方がありません。
子供の失敗は親の責任になります。
でも、あなたの言葉を信じず、してもいないのに万引きなどと決め付け、名誉を傷付けたことは間違いです。

お金をくれないのは出せない場合もあるかもしれないので仕方がありませんが、そのことで怪我をさせるような暴力を振るったのは間違いです。

時代錯誤と思われるかも知れませんが、高校生にスマホが必需品とは言い切れません。

友達からおしゃれに見られたい…
そのお気持ちはよく解りますが、
それは今を生き抜く上で絶対に必要なことというわけではありません。

暴力以外のことは親の監督として妥当です。
それが親の務めですから。

あなたの親御さんの状況から考えると、

親に文句を言わせない位の生活スタイルを身に付けることが最善でしょう。
それが出来れば暴力はかなり減らせるでしょう。

これは難しいので、無理を承知で言っていますけれどね。

でもそれを目指す心持ちがあなたを支えてくれるでしょう。

それに、駄目な親でも
親が満足するだけの自分が作れたら、それは必ずあなたの宝になるからです。
ここに書かれていることから推測してですが、あなたの親御さんのレベルならそうだと考えられます。

親の仕打ちをどう活かすはあなた次第です。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月21日 11時14分


お餅様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
お母様のお話ですが、まず、お母様は決してお餅様を不幸に導こうとしているのではないことを、頭に入れておいてください。
問題はお母様の精神状態だと考えますが、現状、やはり区役所などに御家族様とご相談してから、話をしに行かれてみてはどうですか?
暴力はあってはならないですし、罵倒や過干渉もあってはならないです。
早急に公共の機関に問い合わせてみてください。

そして、お餅様、過干渉なのは、やはり、お餅様が御母様にとってかわいい、大切だと思っているからだと思います。お腹を痛めて産んだ我が子なのですから、大切に思ってらっしゃるからだと思います。

ですが、相談内容から拝見しただけですが、御母様が、何らかの、不安定であることは、たしかだと思います。


オシャレがしたいお年頃でしょうし、自由にしたい気持ちもわかりますが、
これから生きていく上で大切なのは中身、つまり、心が強くないといけません。
周りに振り回されることなく、お餅様はお餅様らしく、でいいと思います。



お餅様が幸せに暮らせることを心から願っています。

違反報告

2013年12月20日 16時03分


お餅さん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

お母様の過干渉がこのまま続くならまだ彼氏とも過ごしたいし、部活も続けたい。
もしも、彼氏に振られ、部活がひと段落ついてもこれなら自殺を考えているということですね。事情を知ってる彼氏や友達がフォローや勇気づける言葉がけをしてくれて
いるので頑張ろうとはおもっているのが現状ですね。
お餅さんの書かれていることは、虐待にあたりますね。これが最初の印象です。
次にお母様は、どうしてこのようなことをするのかというと、
子離れできず、お餅さんを完全に支配したいからですね。
とてもさびしいお母さんですね。
お金を与えないのは、行動を制限するためですし、スマホや部活をやめさせようとするのは、母親以外との交流を遮断するためだと考えられます。
母親らしいことをせず、しつけなどもされていないことから
だいぶだらしなく、学校の遅刻なども多く、
テストの成績も学年最下位をとる程の馬鹿ということになります。
こういうストレスの強い生活をさせられていることから
はっちゃけたいのは、自然なことですね。
家庭環境の事情から授業やテストはもうできない子と言われ続けて
頑張る気力さえなくなってしまうのは、仕方がないですが、
損をするのは、だれでもなく、あなたなのですから、
このような悪条件の中でも"どうせ"なんてと思わず、
くじけないでほしいです。
そして「わたしはどうするべきですか?」
困難なのは、十分に理解していますが
だめもとで、母親をしっかりと説得することは必要かもしれません。

違反報告

2013年12月20日 15時44分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
お餅さん、貴女は間違ってないです。
そのような事をされたら誰だって嫌いになります。
理由はどうであれ、虐待ですから貴女が児童相談所や警察に訴えれば逆に問題になります。
でも解決方法はあります。
貴女はまだ高校生ですが、貴女と親御さんの負のスパイラルみたいなものを貴女が止めてみてはいかがですか?
親御さんも人間です。人間とはどうしても弱いものです。
自分が上手くいかないと思うと相手を責め、責められた方も辛くなりまた攻撃をしてしまう。それが負のスパイラルです。
貴女はまだ高校生ですが、でももう高校生なのです。
貴女から変えていってはいかがですか?
例えば健康的な生活を送る。親御さんといえども礼儀正しくする。など、
ほっといても大丈夫だと思われるような行動をするのです。
お小遣いや、部活の費用などを請求する場合は紙に書いてお願いするなど。
すごくめんどくさい事ですが、そうしていくと親御さんも自分の行動を振り返ることができるかも知れません。
貴女にとって辛いことだと思いますが、将来貴女が自由に好きなことをするためだと頑張ってみてください。
貴女が親御さんに笑顔で接すると、ご両親はとても喜ぶと思います。
そして、親だということを再確認するのではないでしょうか?
この考えは甘いでしょうか?実際に貴女のご両親がどのぐらい病んでいるのか(心理学的に言うと)分からないのですが、
貴女が自由に素敵な人生を歩いて行けることを願っています。
もうすぐクリスマスですね。彼を良いクリスマスを。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月20日 14時03分


隠れ家相談所 EVOREVO

これは強引にでも家族感に介入してくれるカウンセラーや相談可が必要ではないでしょうか?もちろんお母さんに問題があります。そしてその影響があなたの精神状態に日常的に出ていますよね。急いだほうが良いと思います。学生さんということなので金銭的にも厳しいでしょうから公共機関へご相談に行かれてはいかがですか?

違反報告

2013年12月20日 13時59分