無料カウンセリング掲示板の質問

「こんな自分が辛い」に関する質問

  • 受付終了

ちひろさん


初めまして。

最近毎日が憂うつで
疲労感がハンパないです…
みんなが当たり前にしていることが
あたしはすごく苦痛です。
(家事や入浴etc..)

それに昨日大爆笑してたかと思ったら
なぜか次の日は急に悲しくなり大号泣
気分の浮き沈みが激しく、
自分や感情をコントロール出来ません。

食べても体重は減ってくし、
夜中は毎日何回か目が覚め、
寝ても寝ても眠くだるいです。
朝を迎えると思うと憂うつで
寝る前はため息ばかりです。

こんな自分が嫌でたまらないのに
思うように行動できません…辛いです
何に対しても無気力で人間が大嫌いです。
友達と遊ぶのすら面倒くさく感じてしまいます。

なので周りからは、
甘ったれすぎ、わがまま、逃げてる、
普通の人はできるのに…
お前は普通じゃない、おかしい
とか散々言われてて、
笑うことや喋ることすら嫌になり始めてます。

なりたくてこうなってるんじゃない
わざとダラダラしてるわけじゃない
って何を言っても伝わりません。
すごく辛いです。

違反報告

2013年12月19日 09時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ちひろさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

まず始めに、私は医師ではありませんので診断はできませんが、ちひろさんのお書きになっている状態から、うつ傾向にあるのでは?と感じました。
または、他のカウンセラーさんもお答えになっていましたが、「双極性障害」も心配されるところです(気分の抑揚が激しい)。

うつ状態では、

 やる気が起きない、憂鬱である
 体がだるい(疲労感)
 歯磨きや入浴が面倒になる
 食欲がなく体重が減少する
 睡眠障害(夜中に目が覚める、そのため日中は睡魔に襲われる)

などの症状が出ますので、ちひろさんもそうなのでは?と感じたのです。

怠けているのではなく、やりたくでもできない状態にあるのです。
そこで自分に鞭打って頑張ろうとしますと症状が悪化しますので、「今は頑張れない自分」をきちんと認めてあげて、自分を労わり休めてあげましょう。

うつ状態というのは、心が風邪を引いた状態ですので、誰でもなる可能性があります。

風邪を引いたら病院に行くように、心の風邪もまずは病院に行かれることをお勧めします。

そして、もし何らかの診断が出ましたら、病気を治療することに専念してください。

心も身体もゆっくり休むことが回復への第一歩です。
お大事になさってくださいね。

違反報告

2013年12月26日 22時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

私は医者ではありませんので診断はできかねますが、精神医学に「双極性障害」というのがあります。これは、人間関係からのストレスで調子を崩し、う つ状態や躁状態に陥ることです。無理や責任の重さを一人で抱え込むとこのような症状に陥る場合があります。症状とうまくつきあうには、一人で無理をして問題を抱え込まないことです。身近な人に相談す ることも大切です。そのような人がいないときは、カウンセリングが有効だと思います。心の中の本音を全部吐き出してしまうことです。我慢しないように心がけてください。 無料回答フォローいたしますので、疑問な点はご連絡ください。

違反報告

2013年12月20日 14時21分


ちひろ様、初めまして。
ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

気分の浮きしづみが激しいのですね。
御自身で原因となることはありましたか?

人間は本来、いろいろな感情を持っています。
ちひろ様は何もおかしくありません。

他に何か知らないうちに、ストレスが溜まってっしまい、
無気力になったり、倦怠感がでたりもします。
また、夜中に何度も目を覚まされるとのことから、何か漠然とした不安、もしくは、見えている不安があるのかもしれません。

ライフスタイルを見直してみるのもいいかもしれません。
睡眠もしっかりとってください。

家事が入浴が面倒なら、いつでも放り投げればいい。できる時にやろう、という気持ちで、肩の力を抜いてください。

女性ホルモンも関係していることもありますから、焦らないで下さい。
何より、ちひろ様が、入浴や、睡眠時にリラックスできるように工夫をしてみるのもいいかもしれません。

ちひろ様がお元気になられることを心から願っています。

違反報告

2013年12月20日 10時39分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
ちひろさんの憂鬱で無気力で元気がでないのは、
ちひろさんのせいではないと思うのです。
普通じゃない、おかしいなどと言われすぎてそのようになってしまったのではないでしょうか?
それがたとえ一番身近な家族に言われたとしても、そのような言葉に惑わされず、
貴女は貴女で、貴女の思うままに過ごして欲しいと願います。
そうすることで少しずつ自分を取り戻して行くことができると思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月20日 00時34分