無料カウンセリング掲示板の質問

「誰も信用できない、それを相談できる人もいない」に関する質問

  • 受付終了

ガリさん

いきなりですが自分は誰も信用することが出来ません。
友達と話していても「どうせ嘘なんやろ…」と心のなかでいつも呟いています
原因はたぶん小中学生の時にあったとても信頼していた友人からの裏切りが原因ではないかと思います。それに加えて虐めもあったので高校にはいっても誰も信頼できません

親にそれを相談しようと思いましたが、母親は自分の思い通りにいかないと発狂、軽視、暴言とあまりにも子供を自分の物か何か勘違いしてるような人なので相談して面倒なことになって欲しくなかったので出来ませんでした、父親は貧乏で父子家庭それにその父(自分からしたら祖父)は飲んだくれという生活自体厳しい家でどうにか努力してまともな生活を手にいれたという人でした、一見誇るべき父親だと思いますが、その努力をしたからこそ自分のような相談は甘えと言います

生活には苦しくありません、勉強も最近は真面目にやるようになりました、部活動もキャプテンとなって自分なりに引っ張れているとおもいます。でも信用できる友人はいません。この事を考えるだけで心のどこかがぽっかり穴が空いた気持ちになり辛くなります。

これって父親の言うとおり甘えでしょうか…?


文構成とか悪くてすみませんm(__)m

違反報告

2013年12月19日 01時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

ガリさん、はじめまして。
信用できない人が身近にいらっしゃらないのであれば、当然、相談できる相手は見つからないものですよね。
とても苦しんでいらっしゃることだと思います。
ここでご相談できたことはガリさんにとってみれば新たな一歩ですね。

小中学生という多感な時期に出遭ってしまった友人からの裏切りと虐めは、あなたの今の人生にまでも影響しているのですね。
まずは、この当時から抱え続けている思いを少しでも軽くすることが必要です。
そういう感情を全くのゼロにすることは大変難しいのですが、軽くしたりうまく付き合って言ったりすることは可能ですよ。

ガリさんは今までお一人で頑張っていらっしゃいました。それが甘えだというのであればとても手厳しい意見だと私は感じます。
今、ガリさんは新たな一歩を踏み出したところです。この機会を大事にしてください。

私たちのようなカウンセラーであれば、安心していつでも気軽に相談することができますよ。
あとはどのようなカウンセリング方法が良いのかを検討なさってください。

私はメールカウンセリングをしています。高校生までの方でしたら無料でご相談できますので、お力になれることがありましたらご連絡をください。

違反報告

2013年12月20日 06時38分


お礼コメント

解答ありがとうございます

新しい一歩ですか~
そういってくださると気が楽になったと思います

連絡とかは勉強等で最近忙しいのでできるか分かりません、すみません

2013年12月20日 12時52分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

私はあなたの年代から「究極」を追い求め「究極」こそ最高のものとしてきました。心理学的には「超越」でそれを友とし、親友とするならば全て解決します。

難しい答えかもしれませんが、人間には欠陥があります。誰にでもあり、当然なのですが、それを現実に許せる人は生身の友ができ、できない人は「超越」を友とするのがいいでしょう。

人を友とする限り、完璧でない人を友にしようとする限り裏切られるでしょう。ですから東洋では古来よりこの「究極」「超越}を友とする方法があるのです。東洋心理学。

わかりにくいと思いますが、「超越」の解説者として、いろいろお話できると思います。連絡ください。

また、今この「超越」の解説の本を書いています。あなたの心の支えとなるでしょう。

違反報告

2013年12月19日 21時18分


お礼コメント

解答ありがとうございます

欠陥がある以上裏切られることもあるでも、それを恐れて疑心暗鬼にならないようにすればいいんですね
参考になりました!!

連絡等は最近勉強とかで忙しいので正直とれるかどうか分かりません、すみません

2013年12月19日 21時31分