無料カウンセリング掲示板の質問

「人と接するのが恐く、これからどうすれば良いのかが分からないです」に関する質問

  • 受付終了

らいちさん

はじめまして、らいちと申します。質問させてくださいませ。
高校卒業からすぐに引きこもり状態になり、そんな生活を続けて4年目になります。いつもこのままではダメだ。早く働いて自立しなければと思うのですが、人と接するのが酷く恐ろしく思い外に出るのも正直なところキツイです。おそらく原因は小学生の頃から中学生ぐらいまでにあった苛めと、家庭環境にあるのかなと思います。

両親は私が幼い頃に離婚しており、母の実家でもある祖父母・叔父夫婦の家に預けられて育ちました。母は昔から現在進行形で夜出かけて翌日まで戻って来ないことが度々ありまして、そのことで母と祖父母と言い争いになりそういう点や金銭面等々色々な面で苦労や迷惑をかけてしまっているのがとても辛く感じます。
家族との関係は割と良いと思いますが、子供の頃から自らその日の出来事等の話をしたりということもあまりなかったですし、向こうから「何があったのか」などの話を振ることも少ないような状態です。どうやって話したらいいのか、どのように話せばいいのかが分かりません。

また、苛めのあった頃から人前に出ると手汗や手足の震えが止まらず、喉が張り付いてしまったように一言も言葉を発することができなかったり、人と目を見て話すことや会話をすること自体に恐怖を感じたりします。息苦しさや吐き気、過食、頭痛やイライラといった症状があったり、突然涙が出て止まらなかったり、突然死ぬのではないかという不安に襲われたりとか食事をしているときに自分の咀嚼音が気になるといった症状もあります。
人に否定されるのが恐いからか、未だに会話をある程度先読みというか予想し相手の欲しているであろう言葉を選んで話をしてしまいどこか冷めているので、家族や友達といても心の底から楽しめず、いまいち人を信じられません。

単に性格だと思っているのかそのことでよく担任や家族に怒られたりしたのですが、どうしたら良いのか分からずに自身もまたつい最近まで性格だと思い込んでいました。
ですが、偶然見た社交不安障害という病名が自分の症状に当てはまるものが多く、病気なのだろうかと思いそれを祖父母や妹にちらっと話したところ、気のせい・気の持ちようと言われ信じてもらえませんでした。


引きこもりのようになってからは、妹は職についているのに自分は4年も無職という状況やなんの働きもせずにただ時間を浪費して迷惑を掛けていることが申し訳ない・情けない気持ちで、朝起きて感じる倦怠感、やる気のなさ、無価値感や罪悪感、自己嫌悪がさらに強くなってしまってこの状況が辛く疲れてしまいました。リストカット(表皮を切るだけ)をすると気持ちが安らいで一時は解放されるのですが、少しするとまたグルグルと同じようなことを考えてしまいます。傷つけても何の意味もないし無駄だと分かっていて止めたいのに止められません。親に気付いて欲しいという気持ちもあるのでしょう。
自分のことばかりで考えて、またこのような方法でしか鬱憤を晴らせない自分がとてつもなく醜い人間に思えて嫌になります。
詳しく話せば良いのかも知れませんが、また否定されたらどうしようと考えてしまうのと、これ以上迷惑を掛けたくないのとでなかなか話せずにいます。一度病院に行くことも考えたのですが、精神的・金銭面で思案してしまいます。
友達もあまりおらず最近は面倒で連絡を取っていないので頼れませんし、ずっとこのままではないかと不安でたまりません。どうすれば良いのでしょうか…。
長々と失礼致しました。なんとかまとめてみようと思いましたが、分かりづらくてすみません…。

違反報告

2013年12月18日 00時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

ライチ様、始めましてルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

幼い頃から随分苦労されてきたのですね。
また多感な時期にいじめを受けて悲しかったと思います。

幼少期にお母様があまりそばにいてくれてなかったり、その日の出来事が話せなかった、またコミュニケーションがなかなか取れなかった事も原因かも知れませんね。

人を信頼するのは、怖いですよね。
ある程度交流を深めてやっと少しずつ信頼していく…それでも不安だと思います。

らいち様はご自分で次にどう行動しようとか、そういった事を本当は分かっていらっしゃるのですね。

社会に出る不安はたくさんあると思います。

ですが、いつまでも引きこもるわけにもいかない…
今は引きこもれる場所があります。

その場所で朝の目覚めた時、理想の自分を思い描いてみてください。

引きこもりの中でも、よいひきこもりとするのです。自分を充電するのです。
そしてご家族とよくよく話して、コミュニケーションをとってください。

一度にあれもこれも…となると嫌気がさしてきますから、一つずつ。

ゆっくりでいいんです。
十人十色。

今は情けない、自己嫌悪で頭がいっぱいになるでしょう。
けれど、これも人生の一つの勉強…と思って下さい。そして無理しないで下さい。

いつか必ず引きこもらなくてすむようになりますから、安心して下さい。

カウンセリング無料相談などをおすすめします。

あと、自傷行為は深く切って大怪我をされてはいけないので、できたらやめてほしいです。

長々と失礼しました。

違反報告

2013年12月19日 18時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですね…、かなり幼い頃から何故か母や父が苦手で喋ることに恐怖を覚えましたし、母は父親と毎日ケンカばかりで祖父母に任せっぱなしでした(キチンとやってくれる部分もありましたし、母親らしい面もありますが。)から未だに母に対して複雑な心境でどうやってコミュニケーションを取ればいいのか分かりません。

多分ですが、自分と友達でいてくれるはずがない、きっと去っていくという気持ちが強いのだと思います。信じて裏切られたら傷つく、というのが恐いです。
しなければならないこと、するべきことがあるのにこうして何もせずに面倒をみてもらっている自分が許せないという気持ちも大きいです。普段は制御できるのですが、そういったときやストレスが溜まったときにほとんど衝動的に自傷行為をしてしまうので、何とか代わりの方法で発散できればいいのですが…。

仰るとおり、このまま引きこもっていても何の進展がありませんし、勇気を出して家族に思っていることを話してみたいと思います。教えて頂いた方法や無料カウンセリング等も試してみます。
ありがとうございました。少し楽になりました。

2013年12月23日 02時10分

ことゆめ心理カウンセリング

お仕事に就けていない苦しみは大変なものでしょう。
本当に肩身が狭いだろうと思います。
比較されてしまう対象もいるのがまた辛いですね。

そして、それを超えさせるほどの社会への恐怖感。

「こわい」という気持ちはどうにも抑え込めませんよね。
頭でいくら考えても反応してしまいます。

この場合は
「こうすればいいですよ」
という簡単なものではないと思います。
時間がかかるでしょう。
根気も要ると思います。

それを乗り越える支えになるものが必要です。

それを一緒に探せればと私は思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月18日 21時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
興味がないのか母は何も言いませんが、祖母や妹からは「遊んでばかりいて楽でいいね」とか「電気代が高い」等と色々と言われますし(傍から見ればそのとおりですが)、衣食住まで面倒をみてもらっている状況なのでなおさら辛いです。自分は居ないほうが皆楽なんじゃないかと思います。

着替えをすることや、部屋から出ることすら面倒・辛いと思ってしまい、たまに家族と出かけることがあっても人に対しての嫌悪感や息苦しさが出たりして素直に楽しめない自分が嫌です。

もう少し早く治るかなと思ったのですが、かなりの時間が掛かるのですね…。支えはどうしたら見付かるでしょうか。
このままで居ても何も変わらないですし、なんとか少しずつでも乗り越えていきたいです。
ありがとうございました。相談にのって頂けて少し楽になりました。

2013年12月23日 01時45分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございました。

>興味がないのか母は何も言いませんが、祖母や妹からは「遊んでばかりいて楽でいいね」とか「電気代が高い」等と色々と言われますし(傍から見ればそのとおりですが)、

Co:そのように追い込まれるのは辛いものですよね。

>衣食住まで面倒をみてもらっている状況なのでなおさら辛いです。自分は居ないほうが皆楽なんじゃないかと思います。

Co:遠慮深くて人にとても配慮するご性格なのですよね。
だから尚更苦しくなってしまうのですよね。

>着替えをすることや、部屋から出ることすら面倒・辛いと思ってしまい、たまに家族と出かけることがあっても人に対しての嫌悪感や息苦しさが出たりして素直に楽しめない自分が嫌です。

Co:常に気を使われて生活なさっているのです。
素直に楽しめないのは無理もありません。
それ以上ご自分を責めないでください。

>もう少し早く治るかなと思ったのですが、かなりの時間が掛かるのですね…。

Co:そうですね。

>支えはどうしたら見付かるでしょうか。

Co:私の場合はお話を聴いたり質問したりしながらご本人の心の奥に元々持っている支えを引き出します。
深く話していくと次第に浮かび上がってきますよ。

>このままで居ても何も変わらないですし、なんとか少しずつでも乗り越えていきたいです。

Co:そうでしょうね。
助けが必要と感じた時にはお声をおかけください。

>ありがとうございました。相談にのって頂けて少し楽になりました。

Co:こちらこそその様な言葉を頂けて光栄です。
そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。

2013年12月23日 23時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、いじめについてですが、これは加害者から一方的に自己否定感覚を植え付けられますので、自己肯定の人も次第に自分への自信を失ってしまいます。

次に、あなたの幼少期の家庭環境から「インナーチャイルド」を感じました。子供の頃に封印した本音を認め、癒してあげることが大事です。それと、リストカットは、駄目な自分を懲らしめることや、つらい心の痛みを一時的に体に移して楽になるために行うのです。

自分に自信がもてないから、人との対面が怖いのでしょう。この恐怖心を克服できる方法はあります。諦めることはありません。もし、よろしければ一人でできるインナーチャイルドの癒しを無料体験してみてください。涙で癒しましょう。詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月18日 17時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
インナーチャイルド、初めて知りました。そういったものがあるのですね。子供の頃はこんなに辛いと感じていなかったんですが、仰るとおり今まで意識していなかった(しないようにしてきた)だけなのでしょう。

確かに、ダメな自分をなんとかしたいという気持ちが強いように思います。痛みがあると罰を受けたように感じて一時はすっきりしますし。
ストレスや罪悪感・無価値感等があると衝動的に自身を傷つけてしまうので、他のことで何か解消できたらと思うのですが…。

ぜひその方法を教えて頂きたく思います。後ほどメールさせて頂きますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。大変分かりやすい説明で有り難いです。

2013年12月23日 01時28分

隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
会話を、自分自身を受け入れてもらえるかがかなりの争点になっている不安感だと思われます。お母さんから受け入れてもらえている感はございますか?
先ずは母子関係とその関係による感情の改善が必要ではないでしょうか?
妹さんとあなたとでは立場も違ったはずです。、ということは妹さんはそのような症状が無くても当然です。もっと違う症状や多いが妹さんにはあるはずです。
あなたは、あなた。とにかく幼心に焦点を当てて初めて見てください。
カウンセリングによる振り返りをおすすめします。

違反報告

2013年12月18日 15時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですね…完全にそうだとは思いませんが、受け入れてもらえていない気持ちの方が強いです。母親に対しては憎んではいませんが、複雑な感情をもっています。きちんと整理して自分自身を見つめてみて少しずつでも進んで行けるようにしていきたいと思います。

以前から母親との関係をなんとかしたいと思っていましたが、これを機に仰って頂いたことを色々と考えて勇気を出して話し合ってみます。
ありがとうございました。

2013年12月23日 01時15分