無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日過去を振り返るのが辛い。独り言を話してます。」に関する質問

  • 受付終了

みいさん

昔からですが、毎日過去の嫌な事を思い出し誰かに話しているていで一人でブツブツしゃべってしまいます。
ほとんどが元カレ達のことです。

特別ひどく傷つけられたとかではないんですが、未だに思い出してすごくイライラしてしまいます。
その都度友達には元カレの話も聞いてもらってましたが、直接本人に気持ちを言えなかった事が原因なのかな?と思います。
それにしても何年か経っても思い出して、しかも一人でしゃっべているなんておかしいよなと思います。
過去の嫌な事なんて思い出しても何も良い事はないし、すごく時間の無駄だと思うので本当に辞めたいです。
一人でブツブツ言う癖も嫌です。
定期的に遊ぶ友達も複数いますし、彼氏もいます。
なぜこんなんなのでしょうか?
こんな根に持ちやすい性格をなんとかしたいです。

違反報告

2013年12月17日 15時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

みいさん。こんにちは。ヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

根に持ちやすい性格を何とかしたいとのことですが、
いまだに無意識は、納得していないのでしょう。
無意識から、なんらかの刺激により、意識に記憶をあげてくるのですが、
直接本人に気持ちを言えなかった事が原因もあるかもしれませんが、

元カレから、劣等感を刺激されて、恨みに思っているのかもしれません。
意識では、わからない無意識のレベルでの修正は、ヒプノセラピーが
有効です。お役に立てることがあれば、お気軽にお尋ねください。

違反報告

2013年12月20日 16時09分


みいさん

こんにちは、遠藤と申します。

重くなくとも恨みというものは心に根を張るものです。
あなたが口から話の花を咲かせる一方で根底には自分が解決できていない根が張り巡らされています。

因みに癖というものは気付けないものを癖と呼び、知ってて行うのは習慣です。
あなたが時間の無駄に感じ、そうした自分を嫌っても習慣は自分が向き合わない限り続きます。

人は言葉を通じて自分の考えを自分で聴いています。
そうしなければ自分が何を思っているのか確認することが難しいからです。
あなたは過去の体験をどう思っているのでしょう。
もっと堂々と自分の為に、自分に言い聞かせるように話してみましょう。
あなたが周りを気にして抵抗すれば抵抗するほどあなたの心は悲しみを吐き出せない憤りに支配されてしまいます。
人から比べてどうなのかとかは考えなくて結構です。
あなたが感じた意見があなたにとって最も正しい答えです。
心の根を掘り起こすには自分の為に自分に対して正直に全てを話してください。

違反報告

2013年12月18日 12時35分


ゼロになるからだ体験セラピースピリチュアルカウンセリングサロンLSELF

みいさん こんにちは京都ゼロになるからだ体験セラピーAruと申します。

掲示板拝見させて頂きました。過去の事を一人で口にしてしまわれるのですね。

私なりの回答です。

>直接本人に気持ちを言えなかった事が原因なのかな?と思います。

とございました。みいさんからもう少し詳しくお伺いさせて頂きたいとも思いますが

おそらく、過去の誰かの何かを【許せて】いないのだと思われます。

また、過去にきちんと言いたかった事、もしくは言うべき事を言えなかった

みいさんご本人に対しても、どこか許せないところがおありなのかも知れません。

今、みいさんは既に新しいドラマへ進まれていらっしゃいます。

過去は過去として、境界線を引き、何かを誰かをどこかを【許す】

事で、また違ってくるかも知れません。

イメージの中で出来る限り許してみるのもオススメです。

その時に同時にみいさんご本人も許してあげて下さい。

もし、うまくいかないようであれば、私達も退行セラピーとしてその元カレさんの

場面をセラピーとして体験して頂き、セラピー中に許すという事も可能です。

お時間ありましたらどうぞです。
→http://bit.ly/1bX5fHo

違反報告

2013年12月17日 21時44分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
人は知らずに傷ついていたり、自分の知らない弱みがあったりします。
何に傷ついたかが分かっていないのかも知れませんが、元彼の何かが、貴女の何かをノックしていると考えられます。お話をお聞きすると見えてくると思うのですが。
過去を振り返る癖のようなものも、貴女の子供の頃からのお話を聞いていくと原因が分かってくるかも知れません。
それから、納得がいかないことがあっても、貴女は貴女です。
今の彼と楽しんで幸せになって欲しいと願います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月17日 16時24分