無料カウンセリング掲示板の質問

「2度目の不登校」に関する質問

  • 受付終了

あすかさん

初めまして。中高一貫校に通う高校1年生です。寮生活をしています。

中学のときに不登校になり、1年半引きこもっていました。でも将来が心配になって、自分から不登校受け入れの学校を見つけて転校したいと両親に言いました。転校してからは毎日楽しくてちゃんと不登校だったときが嘘みたいに毎日通えていました。
高等部に上がり、少しずつ休みがちになっていき、2学期は週に3日行くか行かないか、最近では行くことのほうが珍しくなっていきました。不登校支援の全寮制の学校なので、先生たちがいろいろと対応してくださいますが、行けません。
毎日、寮の自分の部屋で読書したり音楽を聴いたりしています。
でも行きたい大学も将来やりたいこともあるので、通信制の高校に転校したいなと最近思うようになり母に言い出したのですが、反対されました。
母は今の学校で頑張ってほしいみたいです。もう逃げないでほしいみたいです。ひとりで生活できない自己管理もできないなら通信制なんて無理だと言います。
母の言っていることはよくわかります。でも行けないんです。行けないから通信制っていう手段を考えたのに。

朝が来るのが怖くて夜眠れないし、学校に行きたくなくて朝起きれません。
すっごい不安定なときは一日中泣いてたり、食欲が無くて何も食べなかったり、逆に食べてないと落ち着かなかったりします。
苦しいです。もうすぐ冬休みなので帰省しますが、家に帰るのも嫌です。母に会うのが怖いです。
でも、学校行きたくないです。

どうしたらいいですか?
もう消えてなくなりたいです…

違反報告

2013年12月16日 15時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

あすかさんこんにちはMentalquestの渡邉です。
質問読ませていただきました。
通信性はかなり自己をストイックにもっていかないとだけど
チャレンジしないで諦めるのも悔しいですよね。
やってみないうちから親に決めつけられると更に怒りが増すの
すごく良くわかります。ただ未成年っていうのがつらいよね。
やれる事が制限されちゃうから、そういう条件のなかでも
さつきさんができることってなんだろうね。人間は後悔する生き物
だから、これは上手く行くと思ってやり始めても「何か違うな」って
時は何千回もある。学校に行かない選択も人生には有りだし
不登校じゃない人は単純に「行かない」選択をしなかっただけの事。
大切なのは、誰かのせいにしないこと。
答えになってないかもしれないけど要するに自分で選択した
今、その時を後悔しないでほしい。
取り巻く世界に流されないでほしい。

違反報告

2013年12月21日 12時43分


あすかさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたに一つ試していただきたいことがございます。
紙とペンを用意して今から私が書くことについて何を感じるかそれぞれ書き出してください。

・引っ越す前の中学校生活
・引っ越した後の中学校生活
・高校生活
・母との会話
・自分が不安を感じたとき

上記の内容をそれぞれ自分が思いつく限りで構いませんのでテーマごとに書き出してみてください。
その中で自分が嬉しいこと、楽しいことをペンで丸をつけ、自分が悲しいこと、嫌いなことを別の色で丸を付けてください。囲んでも構いません。

一通り作業が終わりましたら、その内容で嬉しいこと、楽しいことの群と悲しいこと、嫌いなことの群のそれぞれに共通点が浮かび上がってくると思います。
その中にあなたが環境を選ばず常に大切にしていることがあるはずです。
逆に言いますと、あなたが環境を変えても付きまとう問題が見えてくると思います。

まずは自分の要求の中で何が自分の心を辛くさせるか振り返ってみてください。
場合によってはその辛くさせる理由は小学校の時代以前にさかのぼることもあるかもしれません。
そこで自分が苦しんでいる様子を感じたら“何を苦しんでいたか”を探ってみてください。
今に共通する発見があるかもしれません。

違反報告

2013年12月18日 12時17分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。

あすかさんの今のお気持ち、とても分かりやすく伝わってきました
親元を離れての寮生活も、なにかと不自由で、寂しさも加わり辛い時もありますね
ひとり部屋で孤独になる時間が長くて、あれこれ考え込んでしまうのでしょうね。

朝になり学校に行かなきゃ、でも行きたくない、行けない、どうしよう、と、ご自身で
マイナスの概念にとらわれ、心の扉にロックをかけている状態ではないでしょうか
そのロックを、誰も外してはあげられないのですよ。

通信制に転向を希望しているようですが、果たして、それを叶えることが、
あなたにとって、いいことなのでしょうか
現状を、上手く乗り越えることが大切なことで、物事から、繰り返し逃げる人生に
してほしくないという思いもあります。

せっかく、ご相談されたこの機会に、一歩踏み出す勇気を持たれてはどうでしょうか

イメージトレニングの提案です

夜、外に出て、夜空を見上げて深呼吸してください
星の輝く夜空を未来の夢に想定して、あなたの思いを伝えましょう
イメージしたい事を自由につぶやいてみましょう
思いを吐き出すと、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

一日だけ登校することから始め、マイペースであつても、乗り越えられたら
うんと、自分をほめてあげましょう
美味しいごほうびも与えましょう。

いつでも、あなたにエールを送る人がいることを忘れないでくださいね。

前向きな気持ちで新年を迎えてくださいね。



違反報告

2013年12月18日 09時55分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女が一生懸命考えて、通信制を希望したこと、お母様に反対されて辛い事、そこまで全部伝えて見てください。辛い気持ちを親御さんに伝えることは悪いことではないと思います。
朝が来ることが怖いこと、一日中泣いていること、言葉で伝えられなかったらお手紙に書いてみてはいかがですか?
貴女の今の気持ちがとても大切です。
親御さんだから分かってくれるとは限りませんが、伝えてみてからもう一度考えてみましょう。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月17日 16時31分