無料カウンセリング掲示板の質問

「迫られた就労」に関する質問

  • 受付終了

たいせつなものさん

現在、うつ病で、離職してから早、10年が経ちます。

現在は、精神障害者2級の登録になってしまいました。
障害年金を月にして6万ぐらいもらっていますが、
生活費だけでなく、(田舎なので)車も家も維持していかないといけないので、
お金が足りません。これまで、ずっと貯金を切り崩してきましたが、
もう底をつきました。

なんとか、就労に向けて行動しないといけない時期に来ているのですが、
体調がまだ悪く、不定愁訴、離人症なども症状に出始めました。
薬で対応していますが、突然の吐き気など、このまま不安を抱えたままでは、
就労できません。
医師に相談した上で、
短時間のアルバイトができるかと思ったのですが、
実際やってみて、無理でした。頭の回転が悪くて失敗しました。

就労移行支援を受けたいのですが、
これも、単純作業ですが5時間労働なので、そんなに根気が
続くとは思えません。
納税やなんやかんやで、少しでもお金が欲しいです。
一体何から手をつけたらいいでしょうか。
焦りが募るばかりで、何も解決しません。

いろんな機関に相談しているのですが、
ハローワークに行くと、「医師はどういってるのか?」
医師に聞くと、「短時間労働しか無理」
移行支援施設に聞くと「障害者支援センターに相談してから問い合せてくれ」
障害者支援センターは、「無理はしないように」
などの返答ばかりです。少しでも稼ぐ方向に進みたいのに、前に進めないのです。
家族にも頼れませんし、待つのにも限界があります。
本当に少しづつでもいいから稼ぎたいのです。
どうやって、突破口を見つけたらいいのでしょうか。

違反報告

2013年12月16日 13時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
あなたの切実な悩みにお応えします。

就労意欲を持ち、積極的に掛けあっても、親身に耳を傾けてくれる人がいない事は
とても残念なことですね

あなたは、しっかりとした考えをお持ちの方だとも伺えましたが、焦りが先走り、
落ち着きを無くしているように感じました。
焦る気持ちは十分理解できますが、就労には、健康な体が資本となります。
今、体調が悪く薬だけに頼っているようですが、薬のメリットと副作用のリスクを
よく理解した上で服用するものだと思います。

就労を望んでおられるのでしたら、体調を整えることが先決ではないでしょうか
体調とは、心が与える身体,身体が与える心の調子のバランスのことですから
心身の回復が肝心なのです。

たいせつなもの、それは、あなた自身ですよね
たいせつに守ってくださいね。
心身の回復で就活が上手く行きますようにと願っています。

心身の回復法について、ご参考までにお聞きしたいのでしたら
遠慮なくご連絡ください。

思いやりカウンセリング で 検索


違反報告

2013年12月19日 12時49分


たいせつなものさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたの体調がすぐれないのはあなたが自分の体の状態を嫌い、自分を奮い立たせれば立たせるほど辛くなるのではないでしょうか。

まずは心を落ち着け着実に就労へ向けて小さく前に進む必要があります。
その方法の取っ掛かりとして自律訓練法がお勧めします。
自律訓練法は端的に説明すれば呼吸法です。
ヨガや座禅にも様々な呼吸法がありますが、基本的な概要としては規則的に呼吸することに集中することです。
はじめに肺の空気を全て吐ききり息を5~8秒かけて吸い、5~8秒止めて5~8秒かけて息を吐きます。
出来る範囲で行えば頭に酸素が行き渡り、思考の整理がつきます。
それと共にあなたが具体的に葛藤している問題を浮き彫りにしてくれると思います。

さて、それでは仕事について振り返りましょう。
まずあなたの行動にブレーキが掛かる理由はあなたが離職をした切欠にあります。
もう一度過去の体験を繰り返すまいとして自分を守ろうとされているのかもしれません。
辛いかもしれませんが今一度過去の自分が何に苦しんで来たのか振り返ってください。
あなたが辛いと感じたものはあなたが望む結果と逆の道に進んでしまったから辛いと感じるのです。
ということはあなたが望む環境、仕事はあなたの望まないものの裏返しに存在します。
もし、現在あなたが興味やなさってみたいことがありましたら少しずつでも実践して頂き、無ければ嫌いなものの裏返しから好きなものを探してみてください。
一度ブレーキがかかった状態に無理にアクセルを踏むのは故障の元です。
まず惹かれるものを探し、そこから地道に職業へ結び付けてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年12月18日 11時54分


横浜カウンセリングサービス

おはようございます。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

就労支援として
①障害者就労支援センター
②障害者共同作業所
があります。

②は地域のNPO法人がやっていることが多く
福祉的就労や就労支援を行っていますので
ご相談されてみてください。

違反報告

2013年12月17日 10時26分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

精神疾患を持つ方の為の就労相談所があるはずです。

管轄保健所の精神保健福祉課におたずねください。


焦らずに取り組みましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年12月16日 20時06分