無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行くのが怖くて逃げてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

ちぃさん

高2の女です。

3学期になると学校に行くのが怖くなり休みがちになってしまいます。
理由はたぶん、学校に行きたくないのを我慢して2学期までは毎日休まずに
がんばって学校に行くのでストレスがたまって爆発してしまうんだと思います。

それを中3の冬から繰り返しています。

別にいじめているわけでもないし、友達関係に悩んでもないのですが
なぜか学校に行きたくないんです。

親に対して罪悪感がいっぱいだし、家は居心地悪いから学校行った方がいいことは分かっているんだけど、いざ行こうとすると体が拒否して泣きたくなります。

私の進路希望は就職だから、休むと不利になるので焦ったりするけど
行きたくない気持ちが勝ってしまいます。


学校行くのが怖いけど休むと罪悪感でいっぱいになり辛いっていうがんじがらめで辛いです。
どうしたらいいんでしょうか(T_T)

違反報告

2013年12月13日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

ちぃさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたが三学期が怖いと感じるのはストレスとは別のものと感じます。
普通は“疲れた”という表現が出るからです。

三学期は基本的に一月から三月までの三ヵ月間を指します。
それまでの一二学期は普段通りに通われていますから勤勉なあなたの心の取っ掛かりはそこにはないと思います。

三学期は進級進学と“次へ向かう時期”であり、別れの時期でもあります。
進級進学、あるいは引越しなどで辛い思いをされたことはございませんか。
もしくは受験について辛い思いをされませんでしたか。

あなたの罪悪感は勤勉なほどの真面目さからくる気持ちです。
もしかしたらその真面目さに似た溶け出せない思いがあるのではないでしょうか。

まずあなたの過去に何があったか振り返り、自分がどう感じたのかもう一度思い返してみてください。

違反報告

2013年12月15日 16時22分


お礼コメント

真面目すぎるのもいけませんね(´ー`)
心に余裕ができるようにがんばりたいです♩

2013年12月16日 20時14分

ちぃさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。


学校に行きたくないのを我慢して2学期までは毎日休まずに
がんばって学校に行かれたのに、お母様は、そのことに関心を持ったり
ほめてはくれなかったのではないですか。
お母様に対しての欲求不満から、登校拒否をされている可能性があります。
お母様にその不満をぶつけたらどうですか。

違反報告

2013年12月14日 13時57分


お礼コメント


確かに
がんばったことを褒めてほしかった気持ちはありました。
お母さんは学校がイヤで休むと私の存在がないように無視してくるので
悲しくて罪悪感でいっぱいになるしで
なんで私の気持ち分かってくれないの!?
って思うこともしばしば(^。^;)

確かにお母さんと話し合うことも必要なのかもですね。

回答ありがとうございました○*

2013年12月14日 14時33分

ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
人に頼ったり、甘えたりすることが少し必要なのかも知れませんが、出来ていますか?
無理していることが多いとどんな大人でも壊れてしまいますから、
甘え上手になりましょう。


ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月14日 01時09分


お礼コメント

言われてみると確かに友達に
ちぃって相談してきたことないよね。
あんまり人を頼らんね。
って言われたことあります(´ー`)


なんか当てはまること言われてスッキリしました!
まずは甘えてみるのをがんばります♩

ありがとうございました(´▽`)

2013年12月14日 10時48分