無料カウンセリング掲示板の質問

「家族の妙な行動に疲れています」に関する質問

  • 受付終了

桜さん

こんにちは。
以前から、家族の事で非常に困っています(特に両親)。

元々、神経質なところがあるようで、全くの赤の他人の事をなぜか一々気にしたり、
外から聞こえてくるちょっとした物音でも気になったり、時々挙動不審のようなところもあり、
何事も勝手な考えで、先回りするような事を言ってきたり(実際は本人の勘違い)、現実感のないような事を言ってくる事もあり、それをこちらがいくら注意しても、自分達では至ってまともだと思っているらしく、意地っ張りな性格でもある為、全然聞いてくれません。

今朝も、明るいのになぜか部屋のカーテンを全部閉め切っていたり…。

私も家庭環境、家族が原因で精神・神経共に体を壊しているので、
正直ハッキリ言って手に負えませんし、疲れます。

どうしたらいいんでしょうか?
家族もカウンセリングを受けるべきでしょうか?

違反報告

2013年12月13日 15時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>私も家庭環境、家族が原因で精神・神経共に体を壊しているので、

まず、あなたのことが心配です。環境はかなり影響します。ストレスがうっ積していると思います。精神的な疲れを癒し、リラックス出来る方法をご教授致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。回答フォローとして、無料で対応いたします。

違反報告

2013年12月15日 18時10分


asnaさん

こんにちは、遠藤と申します。

内容があなたのことではないのでお答えできる範囲でお話いたします。

ご両親は頑なに何かを守っておられるようですね。
もしかしたらご両親の家庭環境に何か自分を守らなければならないような出来事があったのかもしれません。

まだあなたはお若いですから自分の人生を先に育むことを重視されたほうがよろしいかと思います。
まだあなたがご両親を頑なに目に掛けなくてもご両親は自立して生活が出来るはずです。

それよりもあなたがご両親をいつも気にして自分から不幸になってしまわれては誰も救われません。

違反報告

2013年12月15日 16時05分


asnaさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

asnaさんが、いくら注意したり、指摘したとしても
彼らは本当にそのように思っているのですから、
彼らからすれば、あなたのほうがおかしい
または、うるさいなと思っているだけですね。
彼らをなんとかしようとすればするほど、余計に頑固になったり、
こちらがキツイ言葉をぶつさけると、
彼らでも傷つきますから、あまりいい結果にはならないことが多いと思います。

クリニックに行ったり、カウンセリングを受けさせるのは、よほど彼らが
困っていなければ困難です。問題はasnaさんのほうですね。
彼らに巻き込まれて、精神的に疲れ果てて、壊れてしまっては
どうしようもありません。
彼らといかにストレスを溜めずに、上手に付き合うかにかかっています。
でも、これは、アドバイスだけでは、なかなか難しく、あなたの価値観まで
カウセリングで修正しないと、疲れてしまうだけになりかねません。

必要なときは、メールによる無料お試しもございますので
ご利用ください。

違反報告

2013年12月14日 13時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、こちらの方がおかしいと言われます。
元々自分達の考えが中心みたいに思っている人達なので…。

自分も、つい最近はどうしようもないと思い、あまり相手にしないようにしています。
しかし、嫌でも巻き込まれてしまう事もあるので、疲れる時は疲れます。
気にしないようにして、相談できる人も少なからずいるので、またその人達にも聞いてもらおうと思います。

ありがとうございます。

2013年12月14日 13時59分

ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
ご両親と一緒に暮らしていると難しいのですが、貴女は貴女と割り切って欲しいと思います。
貴女が自分自身を大切に思い、誰にも影響されないように幸せに思えることを積み重ねていって欲しいと思います。
貴女が幸せになれば、ご両親も必ずどこかで良い方向へ変わっていくと思います。
もちろんご両親が自ら希望してカウンセリングを受けると良いと思いますが、
貴女が疲れないで、日々楽しく暮らせるようにしていきましょう。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月14日 01時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
こちらは、あまり関わらないようにしたりはしているのですが、
やっぱり嫌でも巻き込まれてしまったりする事があって、
それを怒ってもあまり聞いてくれなかったりするので、どうしようもないです;

そのせいで、私もストレスを抱えてしまって、関係のない友達や他人に迷惑を掛けるような事をやってしまう事があって、正直もう嫌ですね;

2013年12月14日 10時06分