無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那と私の母親との関係・・・で相談した者です。」に関する質問

  • 受付終了

なおさん

パスワードを忘れてしまい、回答してくださったかたに返答できず、すみません。


新川公園前メンタルカウンセリング  千嶋のりえ様

こころのピース  佐々木様

ゲン鷹の台カウンセリング  原水樹様

“こころの扉”メンタルケア淡路 様

Heatful Partner  外村様


ご回答いただき、ありがとうございました。

回答が5件あるのを見ただけでもだいぶ救われた気持ちになりました。


アドバイスいただいたように、電話相談や、近くのカウンセリングに行きたいと思いました。
しかし旦那や母親にも一緒に受けて貰おうと思っても、私がこんなふうに悩んでいること,ここで相談していることを誰も知りません。。。
どう切り出したらいいものなのか教えていただきたいです。

このサイトの私の相談内容やご回答いただいた内容を旦那に見せるのは良くないですか?

違反報告

2012年2月13日 22時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

Heartful Partnerの外村です。

私たちの回答で少しでも気持ちが楽になったのであれば大変嬉しく思います。

お母様はともかく、旦那様をカウンセリングに連れて行こうとするのであれば、一緒に将来を生きていくためとか、昔の仲の良かった状態に戻るためなどのポジティブな気持ちを込めてお話してあげるのが良いかと思います。

旦那様に問題があるような言い方になると反対されて、むしろこじれてしまう可能性がありますので。

元々旦那様は、なおさんへの愛情が強いがゆえに寂しくなり、裏返って憎しみになってしまったわけですから、根本的にはなおさんへの愛情があるはずです。ですから、なおさんの気持ちが強ければ、きっと伝わるはずです。

なおさんが、旦那様と一緒に今後も生きていくという気持ちが強ければ、きっと乗り越えて行けるはずです。今回の問題に限らず、やはり相手を思う気持ちが力になります。

旦那様とお話をする中で再度苦しくなったならば、こういった場所で気持ちを楽にしていただければと思います。

陰ながら応援しております。

違反報告

2012年2月14日 22時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は相手ばかり悪者に思ってしまうことも多々あります。
心に余裕が無いと、どうにか相手にダメージを与えたいと考えて発言するときもあります。
言われて嫌だった言葉を同じように相手にも言うときもあります。

夫婦で会話するときは、冷静になって、相手を思いやって話をしないとだめですね。。

どう伝えたらいいのかわかりました。

分からなくなったときはまた相談させてください。

ありがとうございました。

2012年2月15日 23時52分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

返信いたします。

行動への踏み出しは、あなたの心が最良の時を見つけると良いです。

最良は、自身がやる気になっている最良もあれば、もう限界だ・・という時に何とか立ち上がる最良もあります。

気をつけることは、カウンセリングに過度の期待を抱かない事。
また、問題の解決に直結している・・と錯覚しない事です。

カウンセラーに全てを委ねて、問題がカウンセリングの中で解決されたと錯覚を起こす事があります。
実際には、それだけ開放感を得たのみであって、解決への取り組みは自分の行為で望むものだと言う事が混同するようです。

このような事になっては、あなたの方向性が定まらなくなり迷子のようになってしまいます。
最終的には自己責任であり自己判断なのです。

ですから、本当の最良を見逃さずに、最大限の幸福を得て頂きたいのです。

ご主人との会話を深め、日頃から焦らない様に自身への負担を軽減してください。

あなたの最良を心から願っています。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月14日 17時23分


お礼コメント

本当にありがとうございます。

私はカウンセリングを受ければ全て解決すると思っていました。
でもまずは二人で話すことですね・・・

他人に任せて逃げることばかり考えていました。

二人で話し合ってもどうにもならなくなったとき、カウンセリングを検討しようと思います。
そのときはまたお力添えをお願いしたいです。

ありがとうございました。

2012年2月15日 23時42分

なおさんへ

ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

丁寧な お返事ありがとうございました。


さて、ご質問の件ですが、

あなたのご相談内容が、ご主人の視点から見ても偽りや不都合な点がなく、

ご主人が、ご自身を客観視でき、冷静に読んでくださる方なのであれば、

前回の回答を見せても問題はないと思います。

なおさんがご家族の事で真剣に悩んでいらっしゃる事を伝えるのには役立つでしょう。

問題が大きくなって修復不可能になる前に、

「より良い夫婦関係を築く為のカップルセラピーを受けたい。」とご主人に伝えましょう。

カップルセラピーの効果はシングルセラピーの数倍あると私は実感しています。

例えばですが

・夫婦が同時に同じ問題を意識し、冷静に向き合えること。

・第三者であるカウンセラーの存在は、安心感と適度な緊張感でクライアントを守ること

・安全な場所(カウンセリングルーム)では、普段遠慮して言えなかった想いも素 直に言えること

・プロのカウンセラーに相談することで秘密が守られ、誰も傷つけないこと。

・互いが率直に話し合う癖を身につける事で、喧嘩が減り、結果的にカウンセリング が必要なくなること。(これがゴールです)

一度のカウンセリングでそれに気づく方もたくさんいらっしゃいますので、恐れずに前向きに検討してください。

それでもご主人が抵抗を示す様でしたら、無理強いはせず、

なおさんだけでもカウンセリングを受けられると良いと思います。

それだけで、充分意味のあることだからです。

今の前向きなお気持ちを大切にしてください。

違反報告

2012年2月14日 15時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分を客観視し、冷静に・・・
旦那はそれができないように思いました。。。
まずは自分の口から伝えてみようかと思います。

その後に以前の回答を見せて説得しようと思います。

何もしなければこどもが大きくなったときでもモヤモヤのままですよね・・・
カップルセラピー、やってみたいです。

2012年2月14日 16時07分

こころのピース

こんにちは、なおさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

ご質問いただいてからまだそれほど時間は経っておりませんが、
状況や心境の変化はありましたか?
今回のご質問内容からは前向きな感じを受けます。
あとはどうやって切り出していくか、スタートするかという感じですね。

こちらの内容をそのままご主人やお母さんに見てもらうというのは
ちょっと危険があるかもしれません。
特にご主人に関しましては、なおさんからの情報しか私たちは知りませんので、
ご本人が見た場合に一方的な内容として見える可能性が高いように思われます。
またご本人が同意をなしに相談されていることに対して、怒る可能性もあるのでは
ないかと思います。
なおさんの言葉として、「みんなで一緒に楽しく生活したい」「みんなに子育てを
協力してもらいたい」など前向きな提案として伝えたほうが
よろしいかと存じます。

ご検討くださいませ。

この度はご返答いただき、誠にありがとうございます。

違反報告

2012年2月14日 14時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

状況に変わりは無く、意欲が薄れてしまっているようです。。。

佐々木様のおっしゃる通り、旦那にいきなりこれを見せたら怒るような気がしてきました。
まずは自分の言葉で伝えなくてはいけないですね。。。
旦那はもっと自分を頼って欲しいと思ってると思います。
(頼りがいのある人ならとっくに頼ってますけど・・・)

ご回答をくださったおかげで、冷静に考える力になりました。
ありがとうございました。

2012年2月14日 16時01分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

お元気そうで安心いたしました。

ご相談ありがとうございます。


前向きな姿勢は素晴らしいことと感じています。

ただ、個人の価値観を考える必要はあるでしょう。

当方の経験ですが、対象者にカウンセリングを促そうと、家族が段取りを整えた時、反発心のあるクライエントは、攻撃的になる事があります。

親切心は思うように届かない事もあるのです。

家族にお膳立てされる事の背景を「おとしいれ」や「だまし」と感じてしまうようです。

拒絶の第一の原因は、自身の何かを暴かれる事への恐怖感があります。
例えば、過去に見苦しく暴れた方などは、恥ずかしさと罪悪感で拒絶する他ないのでしょう。

カウンセリングは、必要と感じる自身が単独で行動される事が一番望ましい事です。
全員が同じ考えで同様に改善されることは憧れではありますが、事後のケアを考えると難題でもあります。

まず、あなた自身が単独で行動してみませんか?

その際、ご家族にここのサイトの存在や内容を開示される事は良いと思います。
逆に、隠す必要もありません。

それでご家族がどんな感想を抱くか?は想定しかねる問題です。
しかし、あなたはここの存在を隠す必要はありません。
あなたは、何も間違っていないのですから。

あなた自身が強化されて、それからの対応で家族に変化がおきる事もあり得るのです。

焦らず、慎重に、自身の良いと感じる事を、思うままに試してください。




ありがとうございました。
心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月14日 14時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

以前に相談したときよりも、今はだいぶ心が安定しているように思います。


周期があるのか、このことを考えて落ち込んでどうしようもなく思うときもあれば、そのうちに~と思ってふわ~っとしか考えていないときもあります。

今は後者の状態で、カウンセリングの話題を持ち出して雰囲気が悪くなるよりも、モヤモヤのままでも無難に生活している方が楽な気がしてきます。。。

早急に動きだした方がいいのでしょうか?

2012年2月14日 15時50分