心理オフィスK

臨床心理士によるカウンセリング、精神分析、EMDRを実施。鬱やトラウマを改善。初回無料。23時まで開室。土日開室。

平成27年7月にカウンセリング機関として心理オフィスKを開業いたしました。オフィスの場所は菊名駅から徒歩2分のところですが、比較的静かで落ち着いたところにあると思います。そうした静かで落ち着いたところの方が、カウンセリングの中で自分自身の問題に向き合い、課題を乗り越えることに集中しやすいと思います。

当オフィスでは、対人関係に悩まれている方、こころの病気に苦しまれている方、過去の苦痛なトラウマを解消できないでいる方、発達の問題によって社会生活や職業生活が制限されてしまっている方、人生に行き詰まり根本から自分を変えていくことを望んでおられる方、家族との関係に悩んでおられる方、等々の人たちの改善と支援を目指してカウンセリングをおこなっています。

そのために、精神分析的な視点を基本としながら、困られている方のニーズにあわせて、カウンセリング・心理療法・心理相談・認知行動療法・EMDR、精神分析的心理療法などを提供しています。

また、夜は23時まで開けており、さらに土日にも開室しているので、フルタイムのお仕事をでしている人にもカウンセリングを利用しやすいようにしています。

心理オフィスKの店舗情報

店舗基本情報

店名 心理オフィスK
カテゴリ 心理カウンセラー  
TEL・予約

045-642-5466(予約番号)

045-642-5466(お問い合わせ番号)

メール問合わせ この店舗に問い合わせる
営業時間毎日 9:00~22:00
定休日なし
店舗のホームページ https://s-office-k.com/

自己紹介

北川 清一郎(臨床心理士 No.10321)

 関西大学、関西大学大学院で臨床心理学やカウンセリングを学びました。平成14年に大学院を修了した後は精神病院、心療内科クリニック、小中学校スクールカウンセラー、教育センター、児童相談所、企業内保健センター、開業カウンセリング機関、就労支援施設など横浜を中心にフリーランスで臨床活動やカウンセリングを行ってきました。

 また、市民向け自殺防止講演会、専門家向け臨床心理講座、教職員向け研修会などの講師も務めました。大学や専門学校でも「心理学」「カウンセリング」「臨床心理学」「発達心理学」「心理療法」「産業心理学」「精神保健学」などの講義をしてきました。

 平成25年から平成28年まで神奈川県臨床心理士会の理事もしていました。

 現在、年間1100~1200セッションほどのカウンセリングを平均的にしています。

相談内容

 当オフィスでは主にトラウマ、人間関係、家族関係、職場不適応、うつ病、不安障害、心身症、不眠症、ひきこもり、虐待、発達障害、依存症、パーソナリティ障害、人生と生き方の課題などについてカウンセリングを受けることができます。

 心理的な問題が関わっていることであれば、ある程度はカウンセリングで対応することができます。

カウンセリングの技法

 当オフィスではカウンセリング、心理療法、精神分析的心理療法、認知行動療法、EMDR、復職支援、家族支援、発達相談などを行っています。

 個人の抱えている問題や特性によって効果的なカウンセリング技法は変わってきます。ですので、話を伺った上で、見立てさせていただき、効果が得られそうなカウンセリング技法を提案させてもらっています。

カウンセラー向け研修

 臨床心理士等の対人援助の専門家・臨床家・カウンセラー向けの研修会やセミナーを横浜で実施しています。主に文献講読、症例検討会、セミナー、グループスーパーヴィジョン、個人スーパーヴィジョン、個人分析などがあります。

 いずれもカウンセリングのスキルを高め、より上質の支援を提供するため、日々の研鑽は非常に重要となってきます。

 こうしたセミナーは主に横浜精神分析研究会で行っております。是非ご利用ください。

住所情報

住所 222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町311-1 アークメゾン菊名201号
最寄り駅 東急東横線 JR横浜線 菊名駅
交通アクセス 徒歩5分
地図