無料カウンセリング掲示板の質問

「生きていくのが虚しい」に関する質問

  • 受付終了

無意味さん

初めまして。
今、仕事で人に指示や命令する中間管理職っぽいことをやっています。ただ役職はありません。
家族は実家に親は居ますが結婚しておらず、高齢者と一緒に住んで居候のような状況で独り身です。そんな状況が4年続いています。
友達もいないし、最近人と話をするのも怖いです。
休日も仕事後も特に楽しいことはありません。楽しいことも見出せない状況です。

この職場に入って始めは会社の目標とかを代表から聞いた時に絶対なんとかしてみせようと思っていたのですが、最近は代表が力強く言うことにも自分の心に空しさが残ります。
加えて、自分自身が仕事に失敗も多く人付き合いが下手な為にクライアントを怒らせていたことが良くあったりして、人と話すのも最近は嫌な状況です。

はっきり言ってそんな自分でも雇っていてくれる良い職場です。ただ、最近は仕事の成功も見えず、人間の気持ちがよくわからないから集団生活も無理。結婚はしたくないし、休みになっても楽しいことも特にない。頑張って仕事しないとと思うけど仕事をするのがキツい。

このまま年をとっていく人生なのかと思うと生きていく意味は何だろうと思います。
独り身だから家族の為にという仕事の頑張りは必要なく、同じ人と長く生活すると相手を怒らせることが多々あるのも知っています。また相手の嫌な所がどうしても気になってしまう。では何か楽しいことを作ろうと読書やスポーツジムに通ったりしても空しい。人付き合いをしても結局相手を怒らせるし自分が思っていることと正反対で喜んでいると思ったらほとんど怒っている。

贅沢な悩みだと思いますが何か意見を頂ければ幸いです。

違反報告

2013年7月5日 13時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

ここに、相談してこられると言うことは、自分から変わりたいと強く決心されてのことかと思います。又、この決心が強くないと中々現状を変えることは難しいと思います。
真剣に、自分は変わると覚悟をしなければ、お望みの状況は得られません。自分は変わるぞと腹をくくることです。

負の心理状況では、環境は変わりません。失敗も多く、クライアントを怒らせると書いてありましたが、目標を失敗を少なくして、人付き合いも良くし、クライアントに喜んで頂くとしたら、どうでしょうか?それが人間の成長と言うものです。そして、それが変わるということなのです。
成長、進歩をする過程で空しさというものが、取れていくものです。
生きていくのが虚しいのは、自分はこういうものだと決めつけ、人間はみんな進歩拡大するものだということに、気がついていないからではないでしょうか?

生きていくことは、頑張ることでもなく、進歩(成長)していこうとすることかと思います。
現状を打破しようという気になれない限り、虚しさは終わってくれません。
現状維持なら、あなたの言うとおり年をとっていくだけの人生です。
あなたの人生は、あなたが舵をとるものなのです。




違反報告

2013年7月6日 01時15分


お礼コメント

早速の返答、ありがとうございます。
自分自身変わりたいという無意識は理解できます。
只、覚悟が足りないと意見頂きましたが、私の内容のどの部分から感じ取られたのかが気になります。誰かにも同じことを言われたことがあるのですが自分のどのような部分がそうなのかが分からないと変わらないのではと思います。
もし宜しければ意見をまた頂ければ幸いです。

2013年7月6日 08時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

心理学用語にカタルシスという言葉があります。
カタルシスとは不安や緊張の原因となる感情や衝動を言語や行為を通じて解放することをいいます。そして、カタルシスによって症状が改善されることをカタルシス効果といいます。例えば何か嫌なことや辛いことがあった時、誰かに愚痴を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。これがカタルシス効果です。

魂を浄化(カタルシス)し、思考パターンを変えればあなたの人生観はきっと明るくなります。諦めないでください。諦めた時点で望みは絶たれます。
今のあなたには、心の中にあるものをはき出すことが大事だと思います。
回答フォローとしてカウンセリングを無料でお試しください。きっと心が楽になると思います。よかったらメールください。

違反報告

2013年7月5日 17時58分