無料カウンセリング掲示板の質問

「自分で自分がコントロールできません。」に関する質問

  • 受付終了

みいさん

私は、自分が境界線人格障害ではないかと思っています。医者には前に、躁鬱の薬を処方されていたことはあります。
でも憂鬱て、病院にもいかなくなり、彼氏ができれば少し落ちつくので、病んでは男を作っての繰り返しで、なんとか保ってきました。
でも、もうすぐ30歳という、若くもない年齢となり、そんな、男を取っ替え引っ替えするのにも疲れ、婚約破棄も、三回している現状です。
決まって終わりは、いつも愛が足りない気がして、無茶な要望で愛を確かめたり、手首をきって脅して無理矢理自分の思い通りにしたり、それでもどんどん不安になり、相手を追い詰めて、結果、相手もいっぱいいっぱいになり、私のエスカレートした要望にも疲れきって、私は、『愛してくれない。』と、自殺未遂を繰り返して、ボロボロになり、相手との関係が悪くなる。そして、なんとか次の頼れる人を見つけて依存して、それを繰り返すというパターンです。

しかも今の相手は、別居とはいえ、不倫で、マンションを借りてくれたり、生活を支えくれたりしているのですが、離婚はいつ?しつこく攻めたり、とにかく脅すことしか言えず、彼のことは好きなのに、もうギクシャクして、彼も疲れたのか、前より優しくなくなってしまった気がします。

好きな人を追い詰めて、時にはホントに愛してくれない彼を殺してしまいそうなくらい憎く思い不安で荒れ狂います。相手が優しいとどこまでも要求がエスカレートして、ちょっと責められると、すぐに自殺をほのめかして脅したり、どうにか捨てらられないようにしがみつきます。


冷静に自分は分析できるのですが、それが辞められず少し我慢したりすれば、爆発します。もうこの負のスパイラルから、抜け出して、ちゃんと相手を思いやれる人間になりたいです。

思ってはいても、すぐに自分でいっぱいいっぱいになり、相手のことなんて考えられなくなります。

どうしたら、恋人と普通の関係が築けるのでしょうか。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

違反報告

2013年5月14日 15時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

みいさん、こんにちは。綺楽の由記咲楽と申します。

みいさんは、もう自分がどのようなパターンを繰り返しているかについて、よくよく自分を分析なさっていると思います。
次は、少しずつ「どのようになりたいか」という視点で分析をしてみてはいかがでしょうか?
例えば……
みいさんが考える「恋人と普通の関係を築く」とはどのようなこと・もの・状態でしょうか?
また、ちゃんと相手を思いやれる人間とはどのような状態でしょうか?
具体的なイメージはありますか?
さらに、みいさんにとっての「愛」とはどのようなもの(存在)でしょうか?

質問文を読ませていただいて、「愛が足りない気がして」「愛してくれない」というという部分に私はひっかかりを覚えました。
きっとこのあたりが「負のスパイラル」を抜け出せないキーワードになっているのではないでしょうか?

言葉でも、絵でも、色でも。真っ白な紙に向かって自分を表現してみて下さい。
より自分のことを分析できるようになるかもしれません。
また、自分にあったカウンセラーを探されるのも手だと思います。
みいさんが「楽しい」と感じる時間が長くなりますように。

違反報告

2013年5月15日 16時39分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道のカウンセラーのHaruです。

なりたい自分をイメージしましょう。
それは、恋人と楽しく過ごす時間でしょうか?

その心地良いイメージを壊してしまうあなたがいるのですね。

壊しては構築するという、スパイラルに陥っています。
この循環を断ち切るには、どうしたら良いのか?

「答え」は、あなたの相談内容に書かれています。
そして実行できないという壁があなたを阻んでいます。

あなたの心と深く向き合うことにより、課題は解消されます。
こうしたメール相談での解消は難しいので
お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。


違反報告

2013年5月14日 16時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

まず、あなたたは自分に自信が持てず、自己否定的ではないかと思います。
自分に自信がないと、相手に対して自分の価値が低いだろうとの思い込みから、見捨てられ不安や裏切られるという、被害妄想感が出てきます。

だから相手の愛を試したくなるのです。でも、愛の石橋をあまり叩きすぎると壊れてしまいますよ。あなたは、自分の劣等感に気づかないと、これから先も相手に踏み絵を強要することになります。

「依存」の要因は、幼少期にあると思います。きちんと自分と向き合って、心の中の整理をすることが大事だと思います。溜まっているゴミはすべて吐き出すことです。そして、辛く寂しい部分を優しく癒してあげることです。

私は、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大してお手伝いしております。詳しくは、メールフォームからお問い合わせ下さい。いつでもかまいません。お待ちしております。

違反報告

2013年5月14日 15時49分