無料カウンセリング掲示板の質問

「お金と時間はあります。」に関する質問

  • 受付終了

茂さん

生意気なタイトルで失礼しました。
しかしながら、これが悩みの根幹なのです。

若いころは貧乏しながら、仲間と共に夢を追いかけ、今思うとあの頃が一番幸せだったかもしれません。
37歳(若くは無い)から今の事業を立ち上げ、最初の1年で軌道に乗り、後は人に任せ、現在まで7年間、不労所得(大したことはないです。都心部に一戸建てがキャッシュで買える程度でしょうか)と有り余る時間が手に入りました。
しかし、今は何にも情熱的にやる気になれないのです。(新事業、趣味、結婚など)
これまで一度離婚をしております。子供とも会ってません。それが一番辛く、そのころから今の症状が酷くなってきました。
少しは興味があるものも、あるにはありますが、ネットで調べてリスクを考えると、そこで終わってしまいます(かなり心配性な性格です。)
しかし、元々はストイックな性分で、昔は好きなことにはかなり努力もしてきましたが、今はそんな感じなのです。

これから先、出来れば有意義に、何でも好きなことに挑戦出来るように心を変えるには、どうしたらいいのでしょうか?
こちらでいい先生に出会えたのなら、是非今後ともお付き合いのほど宜しくお願いしたく存じます。

違反報告

2013年5月4日 13時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

横浜の心理カウンセラーのHaruです。

お金と時間の使い道に悩んでいる、とのご相談です。

やりたいことが見つからない→無理してすることもないでしょう。
まだ40代です。これからも欲が湧いてくるかもしれません。

今は熟成の時と、焦らずに待ちましょう。
あなたがもてあましている、「お金と時間」の使い道が
向こうから歩いてきます。

違反報告

2013年5月8日 18時54分


i カウンセリング

茂さん

こんばんは、iカウンセリングの下村と申します。

ご相談内容を拝読致しました。

読んでいて感じたことは、

今茂さんは孤独を感じておられるのではないかということでした。

一緒に夢を追いかけた仲間、
未来を共にしようとされたご家族…。

悲しみや喜びを分かち合える相手。

茂さんにとって大切な大切な存在だったのではないでしょうか。

「お金と時間はある」「それが悩みの根幹」という表現をされていますね。

富と力を得たことと、
その過程で起きたすれ違いなどで、
その大切な者たちを失ってしまったのではなかったですか?

「お金と時間」がない時はそれを求めたのかもしれませんね。
幸せの形を追い求めて。

茂さんにとって何が大切だったのか。
そして、見てみぬふりをし、置き去りになっている思いはないか。

そういったことを見つめて自分をと向き合う時間が
今大事かもしれません。

違反報告

2013年5月8日 01時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

まさに、「お金と時間」とは無関係のお悩みですね。

>子供とも会ってません。それが一番辛く、そのころから今の症状が酷くなってきた
>今は何にも情熱的にやる気になれないのです

失感情症という病態があります。これは、自分の感情を抑えたり肉体的不調を無視するタイプの人にかかりやすい心の病です。つまり、「自分の感情や、身体の感覚に気づくことが難しい」「感情を表現することが難しい」「自己の内面へ眼を向けることが苦手」ということが特徴として挙げられます。

内面の感情や感覚の気付きが低下して、感情を伝えることも障害されている状態をいいます。感情を失うとは自分を押し殺してしまうことですが、本当に感情を失ってしまったわけではありません。自分の素直な感情を出すことをガマンし、 その感情を押し殺しすぎて自分がわからなくなってしまうのです。感情を押し殺すと、ストレスがうっ積します。従って、次第に感情を無視するようになり、いつしかそれが普通になってしまうのです。ようするに、感情が無いのではなく、感情を押し殺しているのでその感情を自分でも見失ってしまうのです。自分で素直な感情を押し殺して無視していると、新しい事への興味や関心は薄れてしまいます。新事業や結婚等への情熱が無くなるのも頷けます。心の信号に気づかないまま、頑張ると体に影響が出ますので、時にはゆっくり自分と向き合って、自分の本心と会話することが大事だと思います。

もうこれからは「ガマンしない」ことにしましょうよ。頑張ってガマンする必要はありません。

当ルームは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大してお手伝いしております。一歩踏み出すために、迷っていることがあれば何でもメールフォームからご相談下さい。

最後に、自分自身にこの言葉を言ってあげてください。「もうガマンしなくもていい」

違反報告

2013年5月7日 14時48分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

凄い相談内容だね❤あは

君みたいなタイプは、変な宗教団体に捕まると身ぐるみ剥がされちゃうから

他人にはこんな相談あんまりしない方がいいよ。

この掲示板はいいけどね。

インドに”ザドゥー”と云う見た目の”ボブ・マーリー”なら中身も”ボブ・マーリー”のようなヒンドゥー教の修験者たちがたくさんいるの。

汚い臭いお爺ちゃんばかりでね。

パッと見はホームレスにしか見えないんだけど、実は殆どの人が人生一著上がりした普通の人達なの。

別に食うに困ってホームレスになっているわけではなくて、家督を息子に譲って隠居した人達が結構いるの。

だから資産家もいるかもしれない。

その人たちは残りの人生をヒンドゥー教の聖者として、他人からの施しだけで生きて行くの。

最後は殆ど骨と皮だけになって、ヴァラナシという街で死んで焼かれて、その灰をガンジス川に流されるのが最終目標なの

最初に宗教団体にケチをつけて、宗教の話で纏めるというのはなんだけど

哲学者のエーリッヒ・フロムさんは、

宗教って既成の宗教(キリスト教や仏教)や新興宗教だけではなく、もっと広義として捉えると、

「人間は誰でも何らかの目標を志向して、何らかの対象に向かって自己を捧げながら生きる。この志向と献身の態度が当人なりに真剣であるならば、そういう真剣な生き方は宗教的であるといってよい”

と云っているの。

高い目標をもって生きる。例えそれが不可能であっても、その不可能な事を目標にすることはできる。
現実的な目標(ビジネスとか)は、やり方によっては達成することができる。

でも達成しちゃうと次の目標が見つからなければ、それで終わりだけど、現実的には不可能と思われるような高い理想を目標に持つと、たいてい死ぬまでに達成できないから、ずっとその目標を追い求めることができる。

君みたいにビジネスで成功したのなら、次の目標は”ノブレス・オブリージュ”だよ。

成功した人だからこそできる社会貢献というものがあるわ。

ココロの目を開いて世の中を見ると

君だからこそできる、やれることがたくさんあると思うわ

そういう生き方はどうかしら

スワミィより❤

違反報告

2013年5月7日 14時36分


ことゆめ心理カウンセリング

「子供に会えないのが一番辛い」

これが答えじゃないでしょうか。

お子さんと会える努力なら、何よりも夢中になれるのではないでしょうか。
他の事は一見どんなに素晴らしいことでも、この一番欲しいものを紛らわせる代替え品にしかなりませんよね。

現実的に色々難しい事もお有りでしょう。
だからこんな事を言うとご気分を害されるかも知れません。

それでも、
一番欲しいものを取りに行く事が一番の癒しになると私は思います。

違反報告

2013年5月7日 14時01分