無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那との関係について」に関する質問

  • 受付終了

Dioさん

結婚してまだ一年ちょっとしか経ってないんですけど、旦那に触れられるとすごい嫌悪感があってたまに会話もしたくなくなります。
些細なことでイライラしたり、自分で自分をコントロール出来なくなる時もあります。
旦那から求められることもあるんですけど断ってしまうんです。。
同居という環境のせいもあるかもしれないんですが、いつまでも拒むことも出来ないし‥
けど私はsexどころか触れられるのもすごく嫌なんです。。
どうしたらこの気持ちなくなりますか?
すごく困ってます。。
アドバイスお願いします。

違反報告

2013年4月29日 18時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

Dioさん、はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

結婚して1年でそのような状況になってしまうのはDioさんにとっては不本意であるでしょうし、明るい気持ちになれずにお辛いでしょうね。

さて、私がDioさんにアドバイスをさせていただくには、他にも様々な情報が必要であると感じました。

 結婚前はどうであったか。
 結婚してすぐにこのような状態になったのか。
 そうでなかった場合には、いつ頃からか、何かきっかけ(原因と考えられること)はあったのか。

 また、嫌悪感は触れられた時だけなのか。
 普通に会話を交わしている時にはどうなのか。

などです。

旦那さまと、そのことについて話し合ったことはありますか?

Dioさんは旦那さまに、家庭の中でどんなふうに自分のことを扱ってほしいですか?
Dioさんが旦那さまに期待する役割と、旦那さまがDioさんに期待する役割に齟齬がある場合、なるべく早めにお互いに修正をし合いませんと、その食い違いが徐々に拡大してしまうおそれがあります。

まずは上記のことを踏まえて、ご自分の気持ちを整理することから始めてみましょう。

ご自分の状況や気持ちを相手にわかってもらいたければ、自分自身が把握したうえで、きちんと相手に伝える方が良いですね。
心の中にため込みますと、悪循環に陥りやすくなり、たとえ話し合いをしても感情的になりやすいです。

ご自分だけではうまく心の整理ができないのであれば、対面カウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2013年5月3日 20時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

結婚前はそんな気持ちにもならず、一緒にいたいって思ってました。
結婚して02ヶ月後くらいにこの家でやっていけないと思い睡眠薬飲んで死のうとしたこどあります。
農家なので畑仕事してる間トイレも外ですまさなきゃいけない環境で、私は外ですることは出来なかったので我慢して膀胱炎にもなりました。
リストカット癖もありますし、04年前に欝と診断されたこともあります。

きっかけは旦那が家のことに対して協力的じゃないからだと思います。
私は旦那の家族と自分は家族になりたくないという気持ちがすごく強くて、あまり会話もしたくありません。
旦那との会話も嫌なときありますし、一緒にいる空間も嫌なときあります。

旦那にも何回か話してますが聞く耳をもってくれず、自分でなんとかしろ的なことを言われます。

最近本当に苦痛です。
つらいです。

2013年5月3日 23時27分

追加コメント

Dioさん、お返事ありがとうございました。

結婚後に、旦那さまの実家とのことで様々な苦労をされたんですね。
その家の中に入ってみないとわからないことって、たくさんあると思います。
結婚前にはわからなくて当然です。

毎日が苦痛、というのは辛いですし、楽な気持ちになりたい、
そう思うのも当然です。

日本では、まだまだ結婚というものが個人主義の結婚ではなく、「イエ(家)の永続のため」つまり、家族主義の結婚、と考える場合が多いですね。

Dioさんが旦那さまに期待する役割(自分の夫であり、自分の味方)と
旦那さまがDioさんに期待する役割(イエの嫁)に、
明らかに食い違いが見られると思いました。

この食い違いをどうするのか・・・
 我慢する(耐える)のか
 何としてもご主人と歩み寄るように話し合うのか
 将来に向けて新しい生活を考えるのか
   (旦那さまと一緒に家を出て別居する、
    Dioさんだけが家を出る、などが考えられます。)

Dioさんご自身が、ご自分の気持ちに正直になることではないでしょうか。

2013年5月4日 14時38分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

申し訳ありませんが、ここでの文章からでは、自信のある回答ができかねます。
的はずれなアドバイスはしたくありません。

無料でお聴きしますので、メールフォームからご連絡下さい。結果には原因が必ずあります。一緒に紐解きたいと思います。

違反報告

2013年4月30日 21時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

後日メールさせていただきます。

2013年5月3日 23時20分

ことゆめ心理カウンセリング

そういう時期、ありますよ。まずは安心して下さい。
長い間にはそういう時期を経験されている方は多いと思います。
でも

「結婚してまだ一年ちょっとしか経ってないんですけど」

とあるので心配されるお気持ちがよくわかります。

やはり、

「同居」

という事が大きな理由としてあると思います。
同居の中で我慢を強いられることが多いのではないでしょうか?
おそらく納得のいかないこともあるのではないかと思います。

「些細なことでイライラしたり、自分で自分をコントロール出来なくなる時もあります。」

この辺りからも推測出来ることがあります。

「どうしたらこの気持ちなくなりますか?」

この言葉から、今のこういう気持ちを無くしたいというお気持ちが伝わって来ます。
つまり、出来れば仲良く出来る“気持ち”になりたいということだろうと思います。
まだ「もう嫌だ、これ以上は一緒にいられない」という所までは来ていないと言うことですよね。
ご主人に対して不満があることは明らかです。
それを明確に掴んで、具体的な対策を考えていきませんか?
色々な改善策があると思いますので、もし色々試されて、それでもお困りの場合はご連絡頂ければと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月30日 15時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

同居でしかも農家なので倍以上ストレス溜まります‥。
旦那もあまり私の味方してくれないですし。

最近どうしてこの人と結婚してしまったんだろうって思うことが多々あります。

旦那や旦那の親達は変わる気ないので私が我慢しなきゃなりません。。

2013年5月3日 23時20分

追加コメント


お返事ありがとうございます。
Dioさんが我慢するだけでは余りに辛過ぎます。
無理も積み重なると心配です。

>同居でしかも農家なので倍以上ストレス溜まります‥。

Co:それは大変でしょう。
苦労されているんですね。

>旦那もあまり私の味方してくれないですし。

Co:これは辛いですね。
ご主人が味方をしてくれなければ相手の家にたった一人で嫁いだお嫁さんは一人ぼっちですものね。

>最近どうしてこの人と結婚してしまったんだろうって思うことが多々あります。

Co:そうなんですね…
そんな気持ちになるまでの色々な事が思い浮かびます。
悲しいですよね。

>旦那や旦那の親達は変わる気ないので私が我慢しなきゃなりません。。

Co:ただひたすら我慢することをメインテーマとして掲げてしまったら、いつかきっと無理が来る気がします。
他の方への返信も読んで感じたのですが、伝えるのも難しいお相手の様ですね。
その場合、残される方法は…
自分の一番やりたい事をやれていれば、それが支えとなって同じ嫌な事でも辛さが軽くなったりします。
まずはその事を話してみたいと私は思いました。

2013年5月4日 00時24分