無料カウンセリング掲示板の質問

「感情と現実感を取り戻したい」に関する質問

  • 受付終了

霧栖さん

自分のことが分からなくなって困っています。

自分がやりたいこと、好きなもの、好きな人、何に悩んでいるのかさえも曖昧で分からないのです。

強く非難された時に、怒りの感情だけは時々感じますが、それ以外は何にも感じません。
怒りを感じても、すぐに治まって理性的になります。
誰かが親しげに声をかけてくれても、他人に興味が湧かず、親しくなれないのです。
誰と話していても、楽しくありません。
何の感情も湧いてきません。

感情が分からないからか、現実感もありません。
自分を上から傍観しているような感覚があります。
例えば涙を流して泣いていても、自分を第三者的に見ていて、これは自分が悲しくて泣いているという感覚がありません。
「どうして泣いているんだろう、この子」という感じです。
「悲しい」が分からない……。

そのせいか、知人から「あなたは何を考えているのかが分からない」と言われてしまいました。

それから何とか愛想笑いをしたり、相手のことや会話に興味を持っているフリをしてみました。
しかしこんなことを続けていると、非常に疲れるし、自分を偽ってひたすら他人の機嫌を取っているような自分が嫌いになってきました。

感情的になって人を怒鳴れる知人のことが、羨ましいとさえ思います。

自分が、無感情で冷たいロボットのように思えます。

こうなった理由に思い当たることがあるとしたなら、学生時代いじめにあったことと、幼少期に一年弱、他者から受けた精神的、肉体的暴行です。
当時はつらかったのかもしれません。
でも今はもう何にも感じないので、これらが現実感、感情の喪失の原因とは思えないです。
あと、六年以上前から何かをきっかけに自殺したい気持ちが強く出て、未遂をしたり計画したりすることが何度もあります。


病院に行きましたが、体には何の異常もなく、精神科でも何の病気でもないと言われ、最弱の安定剤だけ出されています。

カウンセリングにも行きましたが、カウンセラーの方はとてもうまく説明したり聞いたりして下さるのに、自分がうまくそれに答えられず申し訳ない気持ちになります。
どういう感情を感じたら良いのかが分からないし、そもそもカウンセリングを受けているのは自分という感覚がしないのです。
上から眺めている感じがします。


こういう状態は、一体どうしてなんでしょうか。
感情を取り戻すことは出来ますか?
現実感を取り戻すことは出来ますか?

自分なりに具体的に書いてみました。
読んで下さってありがとうございます。

違反報告

2013年4月19日 15時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
「離人症」という病態があります。主症状としては、 「自分が自分という感じがしない」 「自分が考え行動しているという実感がない」 「自分の頭や体が確かに自分のものだという感じがしない」 「見るもの聞くもの実感がない」などです。

離人神経症は、精神的なショックやその他のストレスで起こることが多いです。本人の苦痛は人知れぬものがあります。 若い人に多く、男性より女性に多いようです。
離人症になる人は、認知の歪みによるマイナスな思考が特に強い人が多く、カウンセリングを受けても、解決の糸口が見つからない事が多いようです。

いずれにしても、生まれ持った素質や今までの生い立ち、過去のトラウマが関係して、認知の歪みが生じていることが一番の原因だと思われます。原因究明と認知の修正で、人生観が変われば現実感を取り戻すことが可能だと思います。

当ルームでは、ここでの回答フォローとしまして、無料の範囲を拡大してお手伝いしております。もし興味がありましたら、メールにてご連絡下さい。お待ちしております。




違反報告

2013年4月19日 17時33分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ココロを閉ざしちゃったのかな。

たぶん自分でそうすると決めたんでしょう。

それが一番自分が傷つかない方法だったんじゃないかな?

スワミィね、逆にした方がいいと思うの。

若い時はいっぱい傷ついた方がいいと思う。

たまに傷口がケロイド状になって汚くなるかもしれないけど、その部分は硬く丈夫になるわ。

皮膚も同じね❤

たくさんの人と接したら、自分にとって良い人ばかりじゃないから、必ず自分を傷つける人が少なからずいるわ。

その時、悔しいとか、悲しいとか、辛いとか、我慢しないで泣いちゃえばいいのよ。

傷つけられることを受け入れると、本当に悲しい気持ちも分ると思う。

そして身を切るような悲しみに出会うと、その時、自分が生きているという実感を味わうと思うの。

傷つくような経験をした時、この経験はきっと自分を強くすると思えるようになると、君の希望が叶うと思うわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月19日 16時03分


こころのピース

始めまして、霧栖様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

状態としては解離してしまっている感じですね。
自分が自分ではない、自分を自分として捉えられない感じ。
自分の気持ちを感じることが出来ずに、でも傷ついてしまっている。
過去のいじめや暴行に対しても今は何も感じない。
本当は理不尽な行為に怒りを感じたり、悲しみを感じたりする場面です。
とても辛く、現実として受け入れることが出来なかったことが原因かもしれません。

人は自分を理解できて、初めて人を理解できます。
一番身近な自分が理解できないのに、遠くにいるほかの人を理解することはできないのです。
カウンセリングも行なわれているのですね。
何を言ったらよいのかわからない、ということですが、
別にうまく答えようとしなくても良いのですよ。
思ったこと、感じたことをそのまま口に出してみてください。
何も感じなければ、「何も感じない」と言っても良いのです。
昔のいじめのことでしたら、まずはその当時受けた理不尽な行為を
そのまま話して見てください。今は何も感じなくても、自分の言葉で、
自分の口から話しはじめる事で過去の気持ちが湧き上がり、
その時本当はどうしたかったのか、どうして欲しかったのかという
気持ちが自然と浮かび上がってくることもあります。
カウンセラーによってやり方もそれぞれですので、ここで「このように話しましょう」とは
言えませんが、焦らず、うまくまとめようとせず、感じたこと、ひらめいたことなどを
まずは話してみてください。沈黙も重要な言葉ですので、何も出てこないからと言って、
無理に話すことはありませんよ。

今まで何年も無理に押さえつけてきた感情ですから、焦らずに、ゆっくりと
自分の心を溶かして、しっかりと自分の気持ちに向き合ってあげましょう。

違反報告

2013年4月19日 15時43分