無料カウンセリング掲示板の質問

「盗撮をしてしまった旦那の今後について」に関する質問

  • 受付終了

空さん

つい先日、旦那が初めて盗撮をしてしまいました。
内容はよくあるような電車やトイレなどではなく、
体目的でホテルに入った後、お酒を飲んでいたこともあり
勢いでスマホを設置してしまったというものです。
結果的に相手に設置したことがバレて、何も撮れておらず(データもすぐ消しました)
謝罪をし、相手も許してるようでその場はそれで終わったので行為もありません。

まず、その事で旦那から説明と謝罪がありました。
その後、自責の念としっかりと償いたい思いもあって弁護士に依頼して自首をすることになりました。
今は警察の聴取を待っている所です。

私は今でも彼を愛していますし、一緒にやり直す覚悟でいます。
そもそも今回のことも、原因は夫婦生活や旦那の性格、
育ってきた環境が影響していると分かっているので2人の問題だったと捉えています。
旦那は人に優しく、自分は後回しで、自分の感情を上手く人に伝えたりするのが苦手です。
家庭環境も長男で、父親のことでトラブルがあった事もあって少し複雑な幼少期を過ごしたようです。
自分でアダルトチルドレンだと自覚があり、思い込みも激しく素直なので、そうだと思ったら当て込んでしまう所があります。
私も彼と似たような境遇なので、すごく理解出来るから支えてあげたい気持ちが強いです。

私は彼が心配でたまりません。
心配なのはやってしまったことの後悔、これから人に迷惑をかけてしまうかもしれない、報道されてしまうなどの恐怖から
夜もろくに寝れず、気持ち悪くなったり、すがるようにスマホで似たような事件や上手くいった事例などを検索し続けています。
「死んだら不起訴になるかもしれない」「この精神状態を利用して、、」など
ネット情報に流され、通常の状態が保てていません。
仕事も接客業なので、非難の目を向けられているように感じているようです。
励ましても聞いている時は「そうだよね」となりますが、少し経つと「やっぱりだめだ」となり双極性障害のような状態です。
パニックになり過呼吸な状態で「俺と一緒に居ない方がいい、別れよう」土下座された時は
本当に死んでしまうのではないかと、とても怖かったです。

私に出来ることが限られすぎて、すごく辛いです。
本当は最後まで優しくしてあげられたらいいのに、あまりにも同じことを繰り返すので怒ってしまいます。自分が情けないです。
今後どうなるかより、彼がよからぬ事考えているんじゃないか、このまま抜け殻のようになってしまうのではないか
それが不安で恐怖です。
彼や私に今出来ることはなんでしょうか?彼にどんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか?
どう暮らしていけばいいんでしょうか?

違反報告

2023年7月22日 11時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサロン ~Re start~

空 様

はじめまして。
カウンセリングサロン~Re start~の代表カウンセラー AYAKOと申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。



旦那さまが苦しんでいるお姿や言動を見聞きすると
今後、旦那さまがどうなっていくのかご心配で不安ですよね。


パニックになりながら土下座をされ、空さんも苦しい気持ちになっているかと
思います。
ただ、空さんも一緒に悲しんだり苦しんだりすると旦那さまは『自分のせいだ』
とご自分を責めそうな雰囲気はありませんか?
その場合、空さんは一緒になって不安そうな顔をすると余計に不安にさせてしまう
こともあるかもしれません。


真面目で優しい旦那さまであり、空さんは今後一緒にやり直す覚悟があるとのことなので
どんな状況で何があっても自分だけは味方であるお気持ちがあるので今後も結婚生活を
続けていく覚悟がおありなのではないかと感じました。


今は警察の聴取を待っている期間で不安が膨らむばかりで旦那さまは気が気でない
状況かと思います。
聴取も何を話したら良いのか不安だと思いますがインターネットの情報よりは
弁護士の先生がついていらっしゃるのであればそちらに聴取で気をつけることなど
問い合わせると回答が返ってきますし不安を上手く解消していきたいですね。


良い方向に向かうことを陰ながら応援しております。

違反報告

2023年7月27日 02時30分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています
宜しくお願いします。
空さんが心配されるのは理解できます
当然のことだとも思います
しかし、時と場合によっては不安が2倍になりかねないという事も
考えておかなければなりません
旦那様にとって一番大切な空さんを苦しめている事が
辛いのだと思います
人間はとんでもないことを仕出かした時の
「優しさ」というものは針の寧ろで
自責の念をより強調させかねない
いっそのこと罵倒して恨みつらみをぶつけてもらった方が
心が楽になる事があります
「別れよう」
その土下座が何よりの証です
空さんに出来ることがあるとすれば
旦那様に自分を見つめ直す時間や場所を確保してあげること
適度な距離を保って接する事
「罪」の意識というものはどうやっても
誰が関わっても一生消えることはないでしょう
共に歩むには覚悟が必要です

めんたるくえすと.com

違反報告

2023年7月25日 14時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
犯罪者の顕著な特徴は、認知の歪み、自己正当化的思考、などです。

自分がしたいことを必要なことと混同することがあります。
盗撮で警察に逮捕されても、同じ事を繰り返してしまうという人は少なくありません。

それをしない人からは、なぜそんな事をするのか理解できない事だと思います。
盗撮をしてしまう人にはいくつかの共通点があります。

それは、ストレスに対して我慢強く、口数が少ないという事です。
改善していくには、ストレスに対する習慣、身近な人とのコミュニケーションの習慣を改善していく事が必要です。

カウンセリングでは、偏ったリスクのある不完全な思考パターンに、気づいたり修正したりするのをサポートさせて頂きます。
考えを改めれば更生できるはずです。

カウンセリングを真面目に受けられる人は、このような点が改善されていきます。
どんな問題も、その問題に対する対処と解決の取り組みは違います。

しかし、その違いを意識せずに問題の改善に取り掛かっている人がいるため、問題は再発してしまうのです。
対処をしつつ、解決のための取り組みをしていくことが大事です。

最後に、今回の件は被害届が出ていなければ起訴の可能性は低いです。
但し、別の余罪があって被害届が出ている場合は、起訴の可能性は高くなります。

私のことはHPをご覧ください。
奥さんの心のケアも致しますので、是非頼ってください。

違反報告

2023年7月25日 08時13分


心理カウンセリング らしんばん座

空さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。まず、問題を分けましょう。
確かにご主人がやってしまったこと、盗撮は犯罪行為です。
しかし、相手の方も許していただいているようでもあるし、弁護士さんに相談をしていると言うことなので、法律上の問題は、その弁護士さんにお任せすれば良いと思います。

問題は、ご主人がその件についてパニックになり、過呼吸な状態で「俺と一緒に居ない方がいい、別れよう」とまで言ってしまうことなのですね。
そして、そんなご主人の状況を見て、「死んでしまうのではないか」と不安になって、「本当は最後まで優しくしてあげられたらいいのに、あまりにも同じことを繰り返すので怒ってしま」うご自分が、情けなるってしまうことなのですね。
さらに問題になってしまうのは、そんなご主人が心配でたまらなくなって、「夜もろくに寝れず、気持ち悪くなったり、すがるようにスマホで似たような事件や上手くいった事例などを検索し続けて」しまうことなのですね。

確かに空さんにとって、ご主人に対して何とかしてあげたくなりますね。
どんな言葉をかけてあげれば、ご主人の苦しい気持ちを和らげてあげることが出来るかと、思ってしまいますね。

そうですね、心配すればするほど、不安は大きくなってしまいます。
考えれば考えるほど、あらぬ方向へ思考は発展してしまいます。
情報を集めれば集めるほど、自分が思っている方向(この場合は悪い方向)を裏付けるような情報を集めてしまいがちになります。
そういった行動は、やればやるほど苦しさが募ってしまいます。

不安になる気持ちは、わかります。
ご主人の性格のことを考えると、どうしても心配してしまうのも、無理はありません。
ただ、空さんまでご主人に引きずられてしまうのも、良く有りません。

事件のことは、今後弁護士さんに任せるとして、ご夫婦揃ってカウンセリング等、心理的な支援を受けることを考えてみてください。
空さんが抱え込んでしまうと、二人で抜け出せない穴に落ち込んでしまうことも、考えられます。

どうかこの不安を、預けることの出来る人を、他に求めるようにして下さい。

違反報告

2023年7月24日 18時49分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に先日に施行されました、いわゆる撮影罪(性的姿態等撮影罪)をしてしまった事で弁護士に相談の上、正直に警察に話した姿勢というのは、やってしまった事は良くない事ではありますが、そのように行動に移せた面は立派なものです。

そして、旦那さんは強迫観念のように、色々と情報に接しては気分の浮き沈みを激しくさせているとの事ですが、今の状態の旦那さんは「感情に囚われ過ぎている」事のように思われます。

つまり、「理性の活用」が(全く)出来ていないという事になりますが、今回の盗撮を例に取りますと、弁護士という専門家に相談の上で償いに関する最善を尽くしておりますので、不要な情報にはこれ以上接する事を止めるのが先決かと思います。

故に、盗撮にまつわる今後の不安な点などは先程の弁護士に相談や聞くという事に《 絞(しぼ)る 》事が気持ちの安定の為には必要かと思われます。

そして、旦那さんはアダルトチルドレンや幼少期の頃の家庭環境なども関係し、また、空さんが仰っております『今回のことも、原因は夫婦生活や旦那の性格、育ってきた環境が影響していると分かっているので2人の問題だったと捉えています』との点からも、お二人で一緒にカウンセリング等を受けてみる事をお勧め致します。

と言いますのも、空さんにおける、旦那さんをこれからも支えて改善していきたいとの強い愛情と想いも伝わって来ますが、ただ、それと同時に、これも空さんが仰っております『本当は最後まで優しくしてあげられたらいいのに、あまりにも同じことを繰り返すので怒ってしまいます。自分が情けないです』とのように、空さんにも既に影響が及んでいるのを自覚する事が大切になるからです。

なぜなら、このまま自覚から目を背けておりますと《 共依存 》に結び付いていく怖れが高くなるからです。

そして、確かに今回の盗撮に関しましても、一つの事が原因ではなく、おそらく空さんの仰るように旦那さんの幼少期の状況や、空さんとの夫婦関係なども影響しているのかもしれませんが、一つずつ整理して切り分けた上で、何が今回の件に特に深く関係しているのか、その中で優先的に取り組める事は何か?などを理性から一つ一つを丁寧に見つめていく事が必要かと思われます。

そのような取り組みをしていく内に、次第に、色々な事柄が逆に結び付き、より大きな源が見えてくるようになります。

そして、今回のご相談内容で一つ明らかになっておりますのが、繰り返しになり恐縮ですが、先程の空さんの仰っております『2人の問題だったと捉えています』との面にお二人で一緒に取り組んでいき、それが落ち着いた段階で必要であれば、お二人それぞれの問題に個別に取り組んでいくのが急がば回れのように感じます。

色々な事柄を結び付けて膨ませて大きくしてしまっているのが今の状態かと思われますので、これも繰り返しで恐縮ですが、まずは整理し、関連の薄いものなどを意識的に切り分け、それにより少し膨らみを小さくして《 焦点を絞る 》事を宜しければお考えになってみて下さい。

そして、お二人の足元や立ち位置という今からの出発点を合わせ、お二人共に同じ歩幅で歩んで行くことを忘れないで下さい。

違反報告

2023年7月24日 10時51分


ファミリーカウンセリング高尾

空 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

このような場合には、一般的には改善が難しいと考えられていますが、ご自分に改善意思がある限りは、改善の可能背があります。
ただ、改善には数年単位の期間が必要と思います。その間、改善意思を継続できるか否かが、成否の分かれ道になります。

よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2023年7月24日 09時53分


カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋

心配と不安でいっぱいのことと思います。

下記のページをしみじみと読まれると宜しいかと思います。
https://www.addictionwith.site/

どうぞお大事にお過ごしください。

違反報告

2023年7月24日 08時57分