無料カウンセリング掲示板の質問

「こんなのは初めてです・・・」に関する質問

  • 受付終了

高校生ですさん

ぼくは今高1なんですが、とても病んでいます。
原因はよくわからないのですが、ぼく的には恐らく所属している柔道部での出来事が関係しているんじゃないかと思っています。
その出来事というのは、柔道部の高1がぼく一人しか居なくて、友達誘ったら「練習キツいけど頑張る」って言ってくれたにもかかわらず半年でクラブ辞めて、もう一人友達誘ってその友達結構根性あって入部してくれたんですが3日で辞めていきました。多分そのことで病み始めたんだと思います・・・

また、病んでから性欲も少し落ちて、女の子にあまり興味が無くなってきました。そして中学までは学校で、ちょっとしたネタをやったり人を笑わすような奴だったんですが高校生になって病んでからは人と絡むのがとても面倒くさく感じるようになりました。女子とはもう全くしゃべりません。
どうしたらいいでしょうか?教えてくださいお願いします。

違反報告

2012年12月17日 13時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

初めまして、高校生です様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在、何か病んでいる様な感じで、その原因は部活での出来事が関係しているのでは
ないかと考えていらっしゃるのですね。
その出来事とは同じ部活に同級生がおらず、友達を誘ったところすぐに部活を
辞めてしまったという出来事だったのですね。
そのような体験から性欲の減少を感じたり、人との付き合いが面倒くさく
感じられるようになってしまった。
どうしたら元の自分に戻れるのか悩んでいらっしゃるのですね。

まずどうして自分がその部活を選んだのか思い出してみましょう。
そして友達がその部活の練習に耐えれなく、辞めてしまったときの自分の気持ちを
しっかりと受け止めて見ましょう。
どうして友達を誘ったのでしょう。
そして友達が辞めてしまった事で自分はどのような気持ちになったのでしょう。
でも自分が1人で部活動を決めた原因とその出来事をならべてみた際に、
友人が部活を続けられなかったということはどのくらい大きな出来事なのでしょう。
自分の気持ちをしっかりと理解して見てください。

自分の気持ちが良く理解できるようになれば、異性への気持ちの変化の意味も
分かるかもしれません。
中学校までは無邪気にみんなを笑わせたいという気持ちが強かったのではありませんか。
成長し、笑わす存在というよりも格好良い存在になりたいと感じているのかも
しれません。単なる友達という感覚から、異性という感覚になり、
異性との会話をためらってしまうということもよくあることなのです。

まずは自分の気持ちによく耳を傾けてみましょう。
カウンセリングでもお手伝いできると思いますよ。

違反報告

2012年12月17日 16時49分


高校生ですさん

こんにちは

柔道部に誘った友達が「練習キツいけど頑張る」って言ってくれたにもかかわらず

半年でクラブ辞めたこと。

友達誘ってその友達結構根性あって入部してくれたんですが

3日で辞めていきました。

*体育会系の部活は、本当に好きじゃなければ、

続かないよ。

友達がやめたのは、あなたのせいじゃないよ。

性欲も少し落ちて、女の子にあまり興味が無くなってきました。



高校生ですさんは、

マジで柔道をやりたいんだよね。

それなら、性欲とか、女の子とかいっている場合じゃないよ。

マジに柔道に打ち込んでくださいね。

*AKBだって、恋愛して、彼氏ができたら、

AKBをクビだよ。

なぜかというと、

恋愛とAKBの活動の両立が難しいからだよ。

高校生ですさんも

柔道と恋愛の両方をやりますといったら、

どちらかがダメになります。

今は、柔道にマジになってください。

柔道で結果を出せば、

女の子のあなたを見る目が変わります。

違反報告

2012年12月17日 14時27分