無料カウンセリング掲示板の質問

「私の相方と、中立の立場として困っています。」に関する質問

  • 受付終了

ひこゆず さん

いま、すごくなやんでいて相談しました。

6人のグループで、私の友人Aが「カラオケに行こう」って言って、相方が一人だけ誘われなかったんです。

相方とAは互いに対立ぽい状態です。

でも、相方はそこしか居場所がなく、部活でも、気まずい状況らしいです。

相方はクラスでも馴染めずここの部活のグループだけがたよりです。

Aと相方は気まずい状態だから、もし、緑を切ったら、あとの4人はA側につくと思うし私もどっちにつくかで悩んでます

ちなみに、わたしもなかがいいのは相方の方です。


私はまん中におる状態です。


話によると相方は、被害妄想がひどいコだから本間かわからんねんけど
その子は、「Aの隣に座ろうとしたらAがそこはCが座るんやけど」って言われたらしいです。

あと、話しかけようとしたらAは携帯をいじっていて、「今、これしているんだけど。話しかけナイデミタイナコと言われたらしいです。

この、上文みて、Aと相方はなかが悪いらしいんだけど私は相方になんて、返事したらいいかって事と、わたしはAも相方とも友達だから、これから、どうしたらいいかって事です。


私はAともう一人とはあまりなかがよくないけど
最近は、Aとは少しずつだけど仲良くなってる状態です。だから、今の関係を壊したくないです


相方に聞いたことは
そういうことがあったから、Aの事が嫌いになって緑きろうとかいいだしてます。相方はA本人に聞けないし、Aも相方の悪口を言ってるらしいです。

これは、あたしの推測なんですけど、BもAに避けることしてるんじゃなかと思います。

でも、緑を切ったら、私にも影響でます。。
Aとあまり話さないとか思いつつ私は少しずつだけどAとはいい関係にちかずいている気がします。

どっちも裏切る事ができません。
中立の立ち場としてどうしたらいいですか?

ゆうじんと話したいとか思っても携帯をいじられたら話せません。
その場合はどうしたらいいですか?

クラスでもきまずくて、少し話したら、グループにもどってしまうので入れません。



長文失礼します。

違反報告

2012年12月13日 17時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、ゆず様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

友人関係で板ばさみになっている状態で悩んでいらっしゃるのですね。
中立的な立場だけど、どうにかして仲良くしてもらいたい。
相方とは仲が良いけど、Aさんとはやっと仲良くなれてきた。
今の関係を壊したくなく、どうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

まず言える事はあまり深く関わらないほうが良いのではないかということです。
カウンセリングでも良くなりたいというご本人の気持ちをサポートすることは
出来ますが、本心から良くなりたいと思っていなかったり、人に言われて
無理やりカウンセリングを受けに来たという状態ではあまり効果が現れない
のです。基本的に人は自分を変えることは出来ても、人を変えることは
出来ないのです。
もし相方さんとAさんのお二人が、「関係を良くしたい」と思われているのであれば
その気持ちをうまく伝えるように中間に立つことで関係改善のお手伝いは
出来るかと思います。ただ、今の状態では双方とも距離をとっているような状態で
下手に介入すると火に油を注ぐことにもなりかねません。
そしてその日はゆず様にも降りかかってきてしまいます。
ただおそらくちょっとした気持ちの食い違いがあり、気まずい雰囲気になっていると
思いますので、きっかけがあれば自然と関係は改善されるのではないかと
思います。あまりに急激な介入はそのきっかけをも崩してしまいかねません。

あまり参考にならず、申し訳ございませんが、まずはお二人がどのように感じており、
どうしたいのかを静観することが大切かと思います。
歯がゆい気持ちもあるかと存じますが、人の気持ちは他の人からコントロールできる
ものではなく、通常は他の人からの支配を嫌がる気持ちが強いことはご理解ください。
お二人の関係はお二人だけのものなのです。

違反報告

2012年12月13日 21時56分