無料カウンセリング掲示板の質問

「同性への執着心について」に関する質問

  • 受付終了

らいさん

私は現在34歳です。友人への執着心、独占欲についてかなり悩んでいます。友人との友人歴は高校生の時からなので、約15年程になります。友人と言いましても友達以上恋人未満という関係です。地方から一緒に出て来て1年
半程たち、一緒に住んでいます。地元に住んでいる時もいろいろありましたが、何とか乗り越えてきました。ここ10年位は穏やかに過ごしていたつもりです。
ですが、ここ最近あることをきっかけに自分の中で何か執着心というか独占欲が強くなってきました。
そのあることは、友人が同期に私と同じ位仲のいい子が出てきたことと、私が仕事でショックなことが重なった時でした。
あれから、友人に対しての不信感がつのり、友人を責め立てたりそのあとは号泣の嵐、この繰り返しです。特に、アルコールを飲んだ時は感情が抑えられないです。もともとアルコールは昔から毎日飲んでいましたが、最近
では楽しいお酒を飲むことが困難になってきました。お互い独身ですが、友人には結婚願望があります。その事は今年に入るまで何も思わず応援できていました。最近は許せないことが多く、自分を攻める毎日です。離れる
ことも考えましたが、それは悲しいしとても辛いのを耐えられそうになくて出来ていない状況です。私としても離れたくありません。ちなみに私は恋愛対象は男しかないのですが、友人だけは取られたくない思いが強いです

もし万が一離れることになったら、親とも疎遠の為、孤独と戦うのも怖いです。最近パニックになりがちですが、今までこんなふうに思う人はいませんでした。基本的に誰も信用していないので、どちらかというと興味無い
ほうです。
彼氏を作るのもだめ、同期と遊びにいくのもだめ。私は何かおかしいのでしょうか?同期に関しては、その子以外なら出かけることも何も思わないのですが。精神科に行くべきかどうかもお願いします。

違反報告

2017年12月11日 12時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

ハートランドセラピー

ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

らいさんは寂しいから友人と離れるのが怖くて、しがみついている状態のようにお見受けします。
アルコールを毎日飲むのも心の穴を埋めるためのものでしょう。
その寂しさや恐怖は、おそらく幼少期の家庭での寂し体験--幼少期に母親にかまってもらえなかった愛情飢餓体験
--によるものだと思います。

それと、家庭というものに幸せなイメージを持っていらっしゃらないようですが、これも育った家庭でネガティブ
な体験をされているのではないでしょうか。
両親の間に争いがあったかもしれません。子どもにとって親の喧嘩は怖いもので、そのトラウマ(心の傷)が家庭に
対するネガティブなイメージや男性への怖れや不信感につながります。

潜在意識レベルで母親の関心を受け損なった心の傷を癒すと、心の穴も癒えて対人関係も築けるようになります
し、結婚や男性に対するネガティブなイメージを変えると将来が変わってきます。

当セラピールームでは、過去や過去世のトラウマを開放し、ネガティブな思い込みをポジティブに変えていきます。
対面でも電話でも対応しています。お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年12月19日 15時36分


お礼コメント

ありがとうございます。確かに家庭環境は良くないほうですが、一言では説明できない感じです。捨てられた訳でもなく、離婚してる訳では無いのですが周りからしたら普通ではないようです。
友人によって家を出ることにしましたが、それはそれで良かったと思っています。ただ孤独感に襲われることはあります。
友人が他者へ向いてるということが許せずに怒りが止まりません。
最近は離れることばかり考え、生きている意味も分からないです。
前みたいに普通の友人関係築ける時がくるのでしょうか?

2017年12月24日 14時09分

ようやく心を許せる相手と出会ったのに、奪われてしまうんじゃないかと怖いんですよね。
そして、ひとりぼっちになるのがとても怖いんですよね。
それは決しておかしなことではないですよ。

らいさんのご両親は離婚されているか、もしくは不仲だったのはではないでしょうか。
恐らく、温かい家庭ではなく、らいさんはいつも寂しい思いを抱えていたのでは?

人に興味が持てない、信用できないのは、人というものが怖くなるほど傷ついてきた過去があるからです。
その傷をひとつひとつ癒やすことで、少しずつ心の中に安心感が育まれて、どんなことが起きても心が揺さぶられることなく、しっかりと受け止められるようになりますよ。

違反報告

2017年12月18日 22時15分


お礼コメント

ありがとうございます。確かに家庭環境は良いとは言えません。離婚してるわけではないのですが、もんだいがあり、その友人によって家を出る事に成功しました。
人を信用することを恐れた私が唯一信じた人が友人です。
それと同時に深入りすることを恐れていましたが、正しく現在それに直面しています。
他者へ向いてるということが許せず最近怒りばかりです。
傷を癒すにはどうしたらいいでしょうか?

2017年12月24日 14時05分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
らいさんは決しておかしくはありません。
誰にでも起こりうる感情です。
執着心と言うよりは「嫉妬心」にも似たものを感じます。
嫉妬とは大切な人の愛情が自分以外の人や物に向けられるのを憎むこと
嫉妬の感情によりどんどん視野が狭くなり、
苦しくて、つまらない人生になってしまう可能性があります。
では、どのような原因があって嫉妬してしまうのか
先ず、自分に自信がないこと、嫉妬の原因に自信は関係が深いです。
自信がない=不安です。
起きてもいないことに対して不安になる。
誰かに奪われたらその後は孤独になる恐怖
自分を優先してくれない、他の人といた方がきっと楽しいに違いない
思い込みが強い
体裁を気にして行動する人やプライドが高い人は
大切な人が接している人と自分を比較し
勝ち負けやランク付けで判断してしまう傾向にあります。
度を超すと怒り、憎しみに変わる危険性があります。
誰でも自分の行動を監視や束縛はされたくありません。
「攻め」の言動や態度は相手に対して逆効果です。
同居されているのであれば尚更、険悪な状況は避けたいものです。
最近、ご友人と何を話しましたか。
ゆっくりと話す機会はありましたか。
私は思います、らいさんがご友人を思う気持ちは誰よりも強い。
自信を持ってください。
そして、その強い心で相手を「見守る」ことが出来ることを願っています。

違反報告

2017年12月13日 13時03分


お礼コメント

ありがとうございます。まさしく仰る通りです。休日は友人に他者への気持ちが向いてることが許せなくて喧嘩ばかり。平日は仕事場でそれを感じさせないように常に笑顔でいることが疲れる。の繰り返しです。
怒りが抑えきれなくなってきました。強い気持ちが持てず見守ることが頭では分かっているのに出来ないです。
友人と離れることばかり考えています。プライドの高さを言われるとそうかもしれません。
他に目を向けようとしていますが、仕事も満足していないため、友人も引越ししてきていないのでさらに憂鬱になっています。夜が来るのが怖い。生きる意味さえあるのか分からないです。
この病気は治るのでしょうか?

2017年12月24日 14時01分

ファミリーカウンセリング高尾

らい 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
ですから、諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年12月12日 08時46分


お礼コメント

ありがとうございます。なかなか病院は受信しづらく悩んでいます。状況は良くならず、怒りの気持ちさえ抑えきれずにいます。頭では分かっているのに行動出来ないものなんですね。心が狭いので相手の気持ちが他者へ向いた時がどうしても許せないので離れることばかり考えたりします。あとは家庭環境のこと、生きる意味についてなど考えることが昔より増えてしまいました。やはりカウンセリングなどしたたほうがいいでしょうか?

2017年12月24日 13時56分

心理療法士の占い鑑定

らいさん、お悩み拝読いたしました。

今、お辛いでしょう。大好きで大切な友人が離れていくような寂しさもおありですもね。

「友人への執着心、独占欲についてかなり悩んでいます」
■嫉妬心は、自分に自信がない特に現れるものです。
あなたのお友達は人格をお持ちの人ですので、自分とは別、自分の思うようにはならないとお考えになるといいでしょう。
今、ご自分が大きく人として成長するタイミングですので、人に「寛容・寛大・赦す」を実践できる「時」です。

心のきずなでしっかり繋がっているようにお見受けしますよ。大丈夫!


「基本的に誰も信用していないので、どちらかというと興味無い ほうです。」
■自分をありのままを受け入れ、認め、褒めてください。
これが自己肯定感を上げることになり、「自信」に繋がります。
そうすると人に猜疑心を持たなくなるでしょう。

「彼氏を作るのもだめ、同期と遊びにいくのもだめ。私は何かおかしいのでしょうか?」
■おかしくありません。
これは通過点です。ここをクリアすることで人間性が高まりますのでね。(*^_^*)


「精神科に行くべきかどうか」
■行く必要はありません。ご自分で乗り越えられます。
ご自分に自信を持って「許す」を実践してみましょう。
人は皆、そうやって成長しています。 なのでらいさんもできますよ。

望ましい状態になることを願っています。


苦難や苦悩を愛と感謝に置き換えるセラピスト
さとう まみよ

違反報告

2017年12月12日 07時14分


お礼コメント

ありがとうございます。自分一人で乗り越えることができるのでしょうか?自己肯定感を上げるのは頭ではわかっているのですが、なかなか行動できずにいます。
最近は自分の気持ちを抑えきれず、怒りを抑えられないので薬が欲しいと思ってしまいます。
生きる意味を考えたりします。自分は強い人間と思って生きてきたのに、すごく弱い人間というのを思い知らされます。

2017年12月24日 13時52分

追加コメント

御自身で肯定感を上げるワークは、なかなか難しいようでしたら、専門家(カウンセラー)を頼ってください。

出来れば催眠療法が潜在意識の変容性と即効性が高く、思考癖や感情の置き換えが出来ます。

苦難や苦悩を愛と感謝に置き換えるヒプノセラピスト さとう まみよ

2017年12月25日 22時17分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

お二人とも34歳、15年以上の付き合い、一緒に住んでいるけれど友人以上恋人未満ということですね。

お二人とも恋人でないということは、貴方も彼も、彼女や恋人を作っても何の問題もない関係であるということは、
きっと頭ではご理解されているのではないかと思います。
でも、独占欲がおさえられない。

つまり、離れることも、より深い関係に入ることも難しいということですね。
「万が一離れることになったら、親とも疎遠の為、孤独と戦うのも怖いです。
最近パニックになりがちですが、今までこんなふうに思う人はいませんでした。
基本的に誰も信用していないので、どちらかというと興味無い ほうです。 」

一般的に言う事でもあり、ほかの方も述べていますが、「誰も信用していない」ということは、
おそらく「自分は他者から受け入れられないのではないか」と思う気持ちと直結しています。

それがどんな気持ちなのか、どうしてそう思うのか、今の気持ちに向き合ってみてはいかがでしょう。

あなたはもう十分悩みました。もう一人で悩まないでください。

是非、こちらでも、もよりの相談機関にでも、コンタクトいただければ幸いです。

もし近くに心理系大学併設の心理臨床センターがあれば、値段も良心的で、信頼がおけます。

苦しみを一人でかかえているのは大変です。どうぞそんなときこそ、専門家に頼ってください。

違反報告

2017年12月11日 22時50分


お礼コメント

ありがとうございます。悩んでも悩んでも解決口が見つからず、八つ当たりや私の気持ちが強すぎるので気持ちを抑えきれずにいます。しかしなかなか悩みが悩みなだけに医療機関に行けずにいます。
頭と体が正反対で、生きる意味を考えたりします。カウンセリングして治りますか?

2017年12月24日 13時49分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

らいさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

らいさんが、なぜ同性に執着心を持ってしまうのか?心理分析して
説明したいと思います。執着心を持ってしまう共通の心理は、孤独感
です。友人が、彼氏を作ったり同期の友達をつくると自分から離れて
行ってしまい孤独になるのではないかと考えてしまいます。
また、仕事でショックなことがあり自分に対して自信が持てなくなった
ことも原因として考えられます。

同居している友人が、らいさんと同じ考えで生活すれば問題ないと
考えていると思いますが、生活に制約を設けるということは、かなり
ストレスがかかり生きつ゛らいものです。友人が悪いことをしている
訳ではないので、酒の席とはいえ責めることはかえって関係を悪く
させてしまいます。

執着心をなくすためには、孤独感をなくすこと。趣味や何か仕事以外で
集中できることを見つけたらいかがでしょうか?ペットを飼うことも
良いと思います。また、仕事を充実させることも必要です。社内での
人間関係は大切にしてください。

何かご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2017年12月11日 22時23分


お礼コメント

ありがとうございます。もちろん私も趣味や職場での人間関係に目を向けたいものですが、そんな気も起きていません。職場での人間関係はどちらかといえば良好で、私が悩んでいることはバレないように取り繕っているので疲れます。あと、もう少しで退職するので深く関わらないようにしています。
私は生きる意味が見いだせないでいますが、カウンセリングで治るのでしょうか?

2017年12月24日 13時42分

カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>あることをきっかけに自分の中で何か執着心というか独占欲が強くなってきました。

何かショックな出来事があったのですね。

>アルコールは昔から毎日飲んでいました

3~5年以上毎日飲まれていらっしゃる場合、
アルコール依存からくるアルコール性鬱かもしれませんね。

>基本的に誰も信用していないので

なぜ、誰も信用しなくなったのか?が、

友人への執着心、独占欲につながっているのかもしれませんね。

>私は何かおかしいのでしょうか?

心がとても苦しがっているのだと思います。

>精神科に行くべきかどうか

精神科に行かれても薬を処方され、何の問題解決にも至らず、
薬物依存になるだけだと思います。

カウンセリングでお悩み(心の内)をお話しし、

「誰も信用しなくなったのか?」の原因を催眠療法でみつけ癒す事が、
良いと思います。

違反報告

2017年12月11日 21時03分


お礼コメント

ありがとうございます。薬物依存になることは怖いのですが、私は最近怒りばかりなので、頼りたい気持ちもあります。
安定剤があれば少しは落ち着くのでしょうか?
この気持ちは
友情から愛情に変わったのでしょうか?

2017年12月24日 13時38分

追加コメント

愛情と言うのは、イーブンな関係で相手を束縛する事ではありませんよね。

相手を思い、お互いが楽しい気持ちになる事だと思いませんか。

執着心、独占欲かなと思います。

2017年12月24日 14時22分

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
一度精神科に行くのもいいし、
カウンセリングを受けてみるのもいいと思いますよ。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。



宜しければ只今カウンセラー募集しています。
興味ある方ホームページをご覧の上問い合わせ下さい。

違反報告

2017年12月11日 20時34分


お礼コメント

ありがとうございます。カウンセリングで私は友人と離れずに済むのでしょうか?最近、八つ当たりがひどいもので、離れることばかり考えています。私の愛情が強すぎるのでこれ以上一緒にいることが怖いです。

2017年12月24日 13時35分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、らいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
つらい状況ですね。

まず大切な事は「基本的に誰も信用していない」ことを改善していく事です。
おそらく、らいさんは「自分自身」も信じていないでしょう。
なので、そのお友達に「依存」する形で「自分」という存在を確認し続けて来てしまったんだろうと思います。

自分がおかしいのではなく、ココロの中に「問題」を抱えているだけです。
これはカウンセリングやセラピーを継続する事によって改善・回復して行けます。
今のうちにしっかり自分のココロと向き合って、精神的自立が出来るようになっていく事をお勧めします。

身体的な症状、吐き気や頭痛、パニックによる発作などが出ている場合は精神科や心療内科で投薬治療も並行して行われると良いでしょう。
但し、あくまでもその原因はココロの中にあって、それに効く薬はないことは理解しておいてください。

違反報告

2017年12月11日 16時43分


お礼コメント

ありがとうございます。ほんとにその通りだと思います。自分に自信が無いのは昔からでしたが、最近さらに強くなってきました。友人が他者への気持ちが昔と比較して変わってきたことを許す心が私にはまだないようで、毎日悩んでいます。安定剤をもらうか迷っています。カウンセリングで変わることはあるのでしょうか?

2017年12月24日 13時12分