無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘をついてしまう。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

雨上がりの空さん

友達に親の職業を聞かれ、看護師を医者と言ってしまった。
もううそをつきたく無いと思っていてたのにまたついてしまった。
そして一昨日、学校のクラスのグループで煽られてしまった。 今はテスト期間中だからいいけど、三学期学校に行きたくない、
もう学校にも行きたくないです。 もしかしたらこの投稿も見られてるかもしれない。ほんとにどうしようかと思ってます。

違反報告

2017年12月5日 22時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

ベストアンサー

雨上がりの空さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
「学校へ行きたくない」というお気持ち、これが今のあなたを苦しめているのですね。とてもお辛い中、そして誰かに見られているかもという不安と恐怖がありながら、よく勇気を出して相談してくださいましたね。
雨上がりの空さんの場合、「強烈な劣等感」が嘘をついてしまう原因ではないかと推測いたします。
例えば、「私は~だから、~できない」といった場合。言い換えれば「私が~できないのは、~が理由だから仕方がない」とも言えます。つまり自分は他者と比べて何かが劣っていると感じる感覚のことを劣等感と言います。この劣等感は本来、人として成長するために必要なものなのです。しかし、あまりにも劣等感が強いと逆に自信をなくし、何をするにも勇気をくじかれてしまい行動を制限してしまいます。そのような状態を劣等コンプレックスと言います。
そして、そういった勇気をくじかれている自分を認めたくない場合、もっと安直な手段で自分を納得させようという心理が働きます。それが優越コンプレックスというものです。優越コンプレックスの中に「権威づけ」という手段があります。これは例えば、社会的に地位がある、あるいは有名人と知り合いだということで、あたかも自分は優れている、あるいは特別な存在であると思ってもらいたいという見せかけの優越感に浸ろうと考えるのです。
しかし、どんなに優越感に浸ろうと、見せかけである以上は、あなたの心は埋まることはありません。なので、正しい劣等感の持ち方と対処をこれから身につけていくことが望ましいと感じます。そうすることで、健全な対人関係を築くことが可能です。今は非常に悩まれていて、自分がどうしたいのかどうするべきかなどと苦しんでおられることと察します。
お一人で悩まず、誰かに相談することで解決の糸口が見つかったり、改善の方向に行くことがあります。そういう意味では、今回勇気をお出しになって相談されたことはとても素晴らしい一歩を踏み出されたことでしょう。

ご希望があれば、さらに改善に向けたご相談をお待ちしております。
雨上がりの空さんが、学校へ行きたいと思えるようお手伝いいたします。

また質問だけでも受けつけておりますのでご利用ください。応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年12月6日 15時26分


お礼コメント

ご返事ありがとうございます。 実は誰にも相談しておらずずっと一人で考えていました。 その時に心理カウンセリングを受けてみようかなと思った所でした。最後の「応援してます」凄い心強いと言いますか、ほんとに心の支えになりました。 ありがとうございました。 自分の嘘をついてしまう理由がそっくりそのままご返事で書いて来られて、自分目線からのご返事が来たので共感とこれからの方向が少しでも見えてきたんではないかと実感しました。 母親と二人で相談してみたいと思います。ほんとにありがとうございました。

2017年12月6日 22時10分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「雨上がりの空」、雲の切れ間から光が差し
その空には虹がかかり静まりかえっていた外に
また、子供たちの声が響き始める。
世界が生き返ったように。
お名前を見た時、そんな風景が浮かびました。
素敵な名前です。
自分を象徴するナマエを考えるとき
無意識に憧れだったり、夢だったり、逆に隠れ蓑だったり。
こんなきれいな名前を考えられる女性ですもの
きっと嘘をつかない日が来るはずです。
今は、色々な価値観に揺れ動いている最中です。
友達と話すときは、反射的に言葉を返すのではなく
よく考えて意識をしてお話ししましょう。

違反報告

2017年12月8日 17時58分


あおぞら

心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

気持ちや恐怖感も解決出来ます。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。


3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。


「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
      ホームページ  https://www.ai-aozora.com/
                    

違反報告

2017年12月7日 18時46分


NEW 心理カウンセリング

「冗談を言ったんだけどマジ顔だったので信じちゃったの?」と言い張れば良いです。

「親が医師ならもっと裕福な生活をしているよ」でも良いでしょう。

嘘を言ったとしても、友人に迷惑はかけていないでしょう。
だから、気にする必要は有りません。堂々としていてください。

違反報告

2017年12月6日 13時58分