無料カウンセリング掲示板の質問

「お前アスペだろ?と言われ泣いてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

けみねこさん

職場の先輩に呼び出され、叱責されました。
・空気が読めない
・電話の受け答えができていない
・うっかりが多い
・一つのことに集中しすぎて周りが見えない
・スケジュールや時間のやりくりが苦手で提出が納期ぎりぎり
・頑張るところが違う
以上のことを指摘され、「お前はどこ行っても使えない奴だ」「お前アスペルガーだろ?」と言われて、
決めつけられたショックのあまり泣いてしまいました。
実際病院へ行っても診断はつかなかったので、尚更私って何なんだろう、と余計落ち込みました。

確かに言われれば、
・相手が何で怒ってるのか、話から何がいけないのかとかわからないことがある
・電話応対が苦手(メモがとれません)
・一つのことに気を付けると他がおろそかになる
・もの覚えが悪く、メモを見ても定着しづらい(メモさえ間違ってることもあります)
この点は非常に自分で困っています。でも、どうしたら良いのかがわかりません。
周りにこういうことで困っていると相談しても、自分で解決しろと言われて終わりにされます。

完璧にこなそうと取り組むと「遅い!こんなに時間をかけるとかありえない」と現在1か月目の職場でも言われています。

どうすればよいのでしょうか。

違反報告

2017年11月18日 20時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

現時点ではアスペルガー症候群の詳細なメカニズムは
世界的にもまだわかっていないため、根本的原因を取り除いて
完治することはできません。

そのため当相談ルームではアスペルガー症候群の方々との症状の改善と
対処法として、心理療法を用いたトレーニングでほとんどの方が
症状を改善、解決されています。

通常アスペルガー症候群の方の症状としてあげられるのは

1、「自分の気持ちを他人に伝えにくい」
2、「周りの暗黙のルールがわかりにくい」な、社会生活を送る上でハンディキャッ3、その場の空気が読むことが苦手
4、相手を誤解しやすくなったりする
5、相手からも誤解されやすくなったりします

上記の症状は当相談ルームの2~3回の心理トレーニングで
かなりの改善と解決が進みますのでご安心ください。。
これまで本当に辛かったですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

私共の相談ルーㇺではコミュニケーションが旨く取れず、職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々をお救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは
学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、コミュニケーションがうまく取れず、現場人間関係ののストレスを受けてしまっておられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤と共にストレスが生じているのが原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在のアスペルガー症候群的なお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私どもの相談ルームでは「人とのかかわりが分からない」事で生じる人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方の改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

(上手なコミュニケーションが出来る為の講習)

    (話合いが上手に出来るデーペートスキル) 会議や検討会・重要な
     打ち合わせ等における論題に合った情報収集と意見を上手に発現する
     能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年11月23日 20時26分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

けみねこさん、初めまして!

言葉の使い方を知らない先輩ですね。
アスペルガーというものを理解していないから出る言葉です。

そこは可哀想だけど、知識がないのを全面に出してる方なので
スルーしていいでしょう。

医療機関では1時間ぐらいかけたテストを受けましたか?
診断がおりなくても、検査を受けたなら得意と不得意がわかりましたよね?
結果は書面にしてもらってますか?

まだなら、医療機関でもらってください。

私で良ければ、けみねこさんの得意と不得意をしっかり伺って対策を一緒に考えますよ。
lineやメッセンジャーのやりとりが理想です。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
必ずいい方法が見つかります! スッキリしましょうね!

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年11月23日 08時07分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
実際に病院を受診された様ですね。
多くの人はそれぞれの理由から受診するのさえ悩みの一つとして
捉える傾向があります。
疑われたことに対して良い対応だったと思います。
仕事に関しては先輩によりと言うか、その人個人の中に
思い描く理想や計算、答えが設定されていて
そのラインまで到達しないと駄目人間扱いをする。
よく見られる光景です。
けみねこさんは本来、物事を正確に出来る方なのですが
そこに時間の制限を付けられると上手くいかないのだと思います。
相手のことを考えながらとか、先にやっていた作業の途中での電話対応とか
優先順位を付けるのが苦手な人にとっては辛い職場になってしまいます。
全てを一度に改善するのは困難です。
私事ですが、けみねこさんと同じようなケースを数回担当した事があり
1件は今も進行中で個人面談を行いながらの毎日です。
その方にトライしていただいているのが「タイムテーブル」です。
A4の紙に始業開始時間から15分刻みで終業時刻まで
書き込みが出来るように行を作っていきます。
15分刻みの行にその日の作業を時間ごとに書き込んでいきます。
定期作業などは変わらないので予め書き込んでおき
新たな予定だけを付け足して書くようにする。
やり終わった仕事は横線で消していくと大抵のやり忘れは防げるはずです。
タイムテーブルはインターネットで検索するとダウンロードできます。
電話のメモも受けた時間のところに書くことで思い出しやすくなります。
他には、その日の予定を付せんに書き行う順番に見えるところに貼る
作業が終わる毎に剥がします。
これで、やり残しがわかります。
後は、その日に出来なかったことがあったら
翌日の対策を考えましょう。
「どうしたらよいでしょう」の相談は先輩にはNGです。
私は「○○したいのですがどうでしょうか。」
と言う様にまず自分の具体的な意見を投げかけましょう。
そもそも、先輩の指導として遅いとか使えないとか
アスペルガーだとかはパワーハラスメントになりかねません。
最終手段としては、職場内の移動願いという方法もあります。
お勤めされてる会社内に相談する窓口があれば
利用なさって下さい。

違反報告

2017年11月22日 14時52分


ファミリーカウンセリング高尾

けみねこ 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月21日 15時02分


こころの相談室 おうみ

決めつけて怒るだけであれば、これはハラスメントです。職場としては、あなたがうまくできない仕事は、上手なやり方の手本を示し、そうなるためにどのような取り組み方をすればよいか示さなくてはなりません。
また、あなた自身は、メモを取る練習から始めてください。家でテレビのニュースを見ながら、5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、どのようにしたのか、それはなぜなのか、そしてどうなったか)をメモに書いてみてください。一日に一つで良いです。毎日やってください。

違反報告

2017年11月20日 12時48分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、けみねこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

ご自身でも自分の事を客観的に見ることは出来ているようです。
そこで問題点も把握出来ています。

また、病院では特に診断は付かなかったとのことなので、アスペルガーについては気になさらなくても良いと思います。
その上でまず「どうしたら良いか」ではなく「どうしたいか・どうなりたいか」について自分のココロと
向き合ってみる事をお勧めします。

目標を定める事によって「何が出来るか、どうすれば良いか」が見えてくることもありますから。
一人ですることが難しいようであれば、カウンセリングやセラピーの場でそれを行なってみるのも良いと思います。

違反報告

2017年11月20日 10時38分